スポンサーサイト

line

夏野菜

????ϡ

 

「東北関東大震災」支援クリック募金 

↑ 一日一回クリックで一円募金

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

夏野菜.jpg

 

↑  ポタジェからの恵み。

 

今年はきゅうりを植える場所がなかったので

残念ながらきゅうりなし。

(でも、ご近所や友達から頂いてます)

ナスはやっと花が咲いたところでこれから。

プチトマトは失敗が少ないので

私はプチトマト専門。

赤と黄色のプチトマトを一本づつ植えたのに

あ~ら、不思議。

大きなトマトが取れだしました。

もしかしたら?

去年のトマトの熟しすぎたものが

発芽して?

脇芽を取らないで伸ばし放題にしてみたので

ごちゃごちゃで真実をつかめません。

(最後に抜く日が来れば分かりますね。)

 

大葉も金時草(紫の葉)もバジルもルッコラも順調です。

この金時草は去年の秋に地元の農家の店で見かけて

挿し木したもの。

なんと、そのまま越冬して大きくなっています。

 

日曜のお昼にピザやフォカッチャにして

食べてみました。

マルゲリータ.jpg フォカッチャ.jpg

ちょっと離れたら、コゲ気味~㤭Ф

ピザはトマトペースト塗りすぎ~ä١

っていうか、チーズが少なかった・・・減量意識。

でも、焼きたては美味しかったです。

フォカッチャのローズマリーは庭のものですが

オリーブの瓶詰めがあったので

一緒に焼いてみました。

今年はオリーブの実も収穫してみようと思います。

種取器をかってあります。

けれど、アク抜きには根気が要りそう。

この地は段々沖縄みたいな気候になりつつある?

オリーブも沢山実るようになってきました。

オイルはどうやって絞るのかな?

庭の事で波及していろいろ調べたくなります。

今はこうしてネットで調べられるから面白いですね。

ブラックベリー.jpg

 

ブラックベリーが取れるようになりました。

ヒヨドリもハチ鳥みたいにホバリングしてついばみに来ます。

必ずツガイ。

オスがメスに食べさせる様を見ると

追っ払うのもかわいそうかな?な~んて仏心。ϡȡʼ????

庭のワイルドベリーもせっせと食べています。

虫とってくれないかな~!

 

????ϡ

 

 

 

 



line

comment

Secret

Re:夏野菜(07/11)  

いろんなものが採れますね。自分の庭で採れたのは,ちゃんと食べようって気になりますね。うちでは,キュウリが採れすぎて,余ったのを全部塩漬けにして,そのうち粕漬に変身します。
金時草,こちらでも冬越しさせます。ただ違うのは雪の当たらないところでです。鉄分が豊富で好きな葉物野菜です。

Re:夏野菜(07/11)  

どれも美味しそう・・・・

採れたてお野菜で、手作りは美味しいでしょうね~

Re:夏野菜(07/11)  

庭からお野菜が収穫出来ると嬉しいですよね。
新鮮だし、無農薬なので安心だものね。
それに、美味しいわよね。

我が家は、今茄子と胡瓜が、毎日わんさか成っています。
オクラとインゲン、トマトは、程々に…

後は、大葉とミョウガ、ふだん菜、サニーレタス位かしら。
今の所、お野菜は買わないで済んでいます。(*^^)v

金時草って、初めて知りました。
どんなお料理に使うのかしら?

Re[1]:夏野菜(07/11)  

tirokuroさん
>いろんなものが採れますね。自分の庭で採れたのは,ちゃんと食べようって気になりますね。うちでは,キュウリが採れすぎて,余ったのを全部塩漬けにして,そのうち粕漬に変身します。
>金時草,こちらでも冬越しさせます。ただ違うのは雪の当たらないところでです。鉄分が豊富で好きな葉物野菜です。
-----

金時草は鉄分豊富なんですね、娘に食べさせなくては。
自家製野菜は便利でうれしいですね。

Re[1]:夏野菜(07/11)  

きらら ♪さん
>どれも美味しそう・・・・

>採れたてお野菜で、手作りは美味しいでしょうね~
-----

近頃、薔薇より食べられる野菜に気がいってしまってます。
薔薇も鉢を減らしていこうと思っています。
あれもこれも手入れが出来ない性格です。

Re[1]:夏野菜(07/11)  

Rilla-my-rillaさん
>庭からお野菜が収穫出来ると嬉しいですよね。
>新鮮だし、無農薬なので安心だものね。
>それに、美味しいわよね。

>我が家は、今茄子と胡瓜が、毎日わんさか成っています。
>オクラとインゲン、トマトは、程々に…

>後は、大葉とミョウガ、ふだん菜、サニーレタス位かしら。
>今の所、お野菜は買わないで済んでいます。(*^^)v

>金時草って、初めて知りました。
>どんなお料理に使うのかしら?
-----

お花も多いけど、お野菜も沢山作られているのですね。
買わないで済むほどとは羨ましい。
我が家は相方と手作りのプランター栽培なので沢山は作れません。でも、ちゃんと生ってくれると嬉しい物ですね。

Re:夏野菜(07/11)  

いいわねえ!!オリーブが実る???!!!
塩漬けにして、ガーリックオイルに漬け込んでええ!!
生のオリーブなんて売ってないもの、南仏のオリーブ漬け作ってみたくてもできないのに!!
いいなあ~~たくさん植えてたくさん成らせて!!

Re[1]:夏野菜(07/11)  

ミーシャ1225さん
>いいわねえ!!オリーブが実る???!!!
>塩漬けにして、ガーリックオイルに漬け込んでええ!!
>生のオリーブなんて売ってないもの、南仏のオリーブ漬け作ってみたくてもできないのに!!
>いいなあ~~たくさん植えてたくさん成らせて!!
-----

白樺に憧れるけど、こちらでは育たないから無理と言われたのと一緒でそちらでは無理ってものがあるのですよね。
オリーブ、どれだけ大きくなるか分からないけど楽しみにしていて。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
