スポンサーサイト

line

夏のはじまり

 

 

「東北関東大震災」支援クリック募金 

↑ 一日一回クリックで一円募金

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

梅雨明けで今朝は4時半くらいから

ブルーヘイズ

朝の一番好きな時間です。

実際には

 ブルーヘイズは青い靄(もや)。

初夏の山々は青く霞(かす)んで見える

それはブルーへイズに包まれているため。

 ブルーヘイズは樹木の葉が発散するテルペンという物質が

もとになってできる。

テルペンがオゾンや窒素酸化物の影響で微細な粒子になり

その粒子が波長の短い青い太陽光を反射する。

それがブルーヘイズ。

 テルペンはふくいくとした森の香りの正体。

香や線香にも含まれており、人の気分に安心感や清爽(せいそう)感をもたらす。

 この時間に聴くのがこの歌。

ケルテックウーマンとサイモンとガーファンクルの違いがまたいいです。




今日は夏野菜の収穫物で
ランチを作りました。
また後ほど載せます。
黄金百合.jpg
黄金百合が綺麗に咲きました。
夏の花の一つです。
????ϡ


line

comment

Secret

Re:夏のはじまり(07/10)  

黄金百合、素晴らしいですね~
王者の風格・・・

ブルーへイズ、朝早起きしないとね!
すごいですね。

Re:夏のはじまり(07/10)  

夏は早起きのほうが楽しめます。今日は4時半起床でした。(お祝いのごちそうを作るためです)朝はいっぱい仕事ができるし好きです。これからどんどん日の出は遅くなっていくのが嫌です。
スカボローフェアー,大好きです。昔なぜこの中にタイムやパセリが歌われているのかを調べたことがあります。

Re:夏のはじまり(07/10)  

4時半に起きていらっしゃるとは、すごいです。
私は通常でも6時半、土日は9時くらいまで寝ています。
ブルーヘイズ、見たことがありません。
都会では、見ることも難しそうですね。
今度旅行に行ったら、是非・・・

Re[1]:夏のはじまり(07/10)  

きらら ♪さん
>黄金百合、素晴らしいですね~
>王者の風格・・・

>ブルーへイズ、朝早起きしないとね!
>すごいですね。
-----

たまたま目が覚めたので、毎日ではありません。
鳥の声も聴けてしあわせな気分です。

Re[1]:夏のはじまり(07/10)  

tirokuroさん
>夏は早起きのほうが楽しめます。今日は4時半起床でした。(お祝いのごちそうを作るためです)朝はいっぱい仕事ができるし好きです。これからどんどん日の出は遅くなっていくのが嫌です。
>スカボローフェアー,大好きです。昔なぜこの中にタイムやパセリが歌われているのかを調べたことがあります。
-----

この時間って静寂と共に辺りが明るくなり始めてなんともいえない空気を感じます。
昨日の汚れはこの時間に空気清浄されているみたいな。妖精の活躍するじかんのように感じます。この歌が頭の中で流れます。ピッタリですよね。たまの早起きの賜物です。

Re[1]:夏のはじまり(07/10)  

アンクルガーデナーさん
>4時半に起きていらっしゃるとは、すごいです。
>私は通常でも6時半、土日は9時くらいまで寝ています。
>ブルーヘイズ、見たことがありません。
>都会では、見ることも難しそうですね。
>今度旅行に行ったら、是非・・・
-----

実はきっと北アルプスなどの大きな山でしか感じられないブルーヘイズ。でも、この夜が白み始めるこの時間は辺りが水色です。鳥の声も聞こえ始めてまるで妖精の活躍する時間です。有名なのはコーヒーでもお馴染みのブルーマウンテンですね。

Re:夏のはじまり(07/10)  

私も、毎朝5時前には起きています。
早朝の戸外は気持ちがいいですよね。

ブルーヘイズ、山頭火の
「分け入っても分け入っても青い山」という句を思い出しました。

Re[1]:夏のはじまり(07/10)  

Rilla-my-rillaさん
>私も、毎朝5時前には起きています。
>早朝の戸外は気持ちがいいですよね。

>ブルーヘイズ、山頭火の
>「分け入っても分け入っても青い山」という句を思い出しました。
-----

私はたまにしかこの時間に起きれませんが、起きてしまえば清々しくて好きな時間です。
実は、もうひとつ、ふる~い歌も頭をよぎります。
「水色の世界」というガロの歌です。笑^^

line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
