スポンサーサイト

line

雨が降ってきました。

 

 

「東北関東大震災」支援クリック募金 

↑ 一日一回クリックで一円募金

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

天気予報通り、雨が降ってきました。

 先日、夜半の雨はざ~っと強く降ってさっと上がりました。

それでも水遣りから解放され、ヤレヤレ。

さて、今日はどうなるかしら?

月曜日は風が強くて

鉢がひっくり返ったり、壁面に誘引した

ポールズヒマラヤンムスクも倒れて、5メートルくらい切る事にしました。

切りはじめたら、周りの木々もどんどん切りたくなって

暗くなるまで作業。

火曜は誕生日のランチをご馳走になって

帰宅後、また、薔薇のお手入れ。

玄関前のニュードーンが暴れているので

あちこち切って整理していたら、ヤツがいた!

イラガの巣。

今年は増える前になんとか防いでいる気がします。

 

そして今日、地元の中学生に

AISYAさんが「インディアンワークを

するので、私は中学生に教えるお手伝い。

インディアンの歌をタイコのリズムにのって

全員で歌ったり・・・・

汗も拭きふき、久しぶりに背中を流れる汗を

感じながら朝8時から12時過ぎまで

楽しみました。

近頃の生徒って、コマむすびが出来ない子がおおい。

なんども同じ言葉で説明。

それでも、出来上がるとみんなキラキラした目でドリームキャッチャーを

見上げていました。

 

今夜は心地良い眠りに

みんながつけますように。

 

????ϡ

 

 



line

comment

Secret

Re:雨が降ってきました。(07/06)  

出来ない子供たちが悪いのではないですね。そんな環境に置いた大人のせいだと思ってます。中学校は暑かったでしょうね。サウナみたいに。ジムの代わりになったりして。
こちらの雨は夜中になりそうです。夕方の水やりしまた。

Re:雨が降ってきました。(07/06)  

イワダレソウ、お花は可愛いけどやっかいですね。
おでかけばかりしていて、あっという間に庭が草ボウボウです。近所迷惑にならないうちになんとかしなくちゃね・・・
私も虫よけネット、買ってきました。
庭で、というより山で使うためですが。
あはは・・・庭でも使おうっと(笑)

Re:雨が降ってきました。(07/06)  

すてきな活動に参加なさったのですね。
学校、暑かったでしょうね~ご苦労様でした。

Re:雨が降ってきました。(07/06)  

ずいぶんと切ったんですね。
切ったものを処理するのが大変そうだわ
私も明日は虫退治かな?
遠くからみて、何箇所か???な場所ありです!
誰がいるのかな?
ついにイラガ登場かしら?
今年は虫が異常です!

Re[1]:雨が降ってきました。(07/06)  

tirokuroさん
>出来ない子供たちが悪いのではないですね。そんな環境に置いた大人のせいだと思ってます。中学校は暑かったでしょうね。サウナみたいに。ジムの代わりになったりして。
>こちらの雨は夜中になりそうです。夕方の水やりしまた。
-----

そういう基本的な事って置き去りですね。コマむすびという言葉も通じませんでしたよ。苦笑
雨はたっぷり降ってくれました。

Re[1]:雨が降ってきました。(07/06)  

lhmplusさん
>イワダレソウ、お花は可愛いけどやっかいですね。
>おでかけばかりしていて、あっという間に庭が草ボウボウです。近所迷惑にならないうちになんとかしなくちゃね・・・
>私も虫よけネット、買ってきました。
>庭で、というより山で使うためですが。
>あはは・・・庭でも使おうっと(笑)
-----

虫除けネット、お庭でも活躍します。蚊も見えるけど刺されないっていいですね。
もちろん、お山歩きにも。
木々の下は草ではないけれど花の終わった葉がどわどわと成長して風通しが悪くなっていて気になります。数日中に刈らねば。やることは次から次へ。

Re[1]:雨が降ってきました。(07/06)  

きらら ♪さん
>すてきな活動に参加なさったのですね。
>学校、暑かったでしょうね~ご苦労様でした。
-----

恒例行事になっていますが、毎年、この暑い時期なので
熱中症対策をしっかりしていきました。
冷暖房設備されていても、運転資金が出ないので
使えないらしいです。トホホホ。

Re[1]:雨が降ってきました。(07/06)  

ミーシャ1225さん
>ずいぶんと切ったんですね。
>切ったものを処理するのが大変そうだわ
>私も明日は虫退治かな?
>遠くからみて、何箇所か???な場所ありです!
>誰がいるのかな?
>ついにイラガ登場かしら?
>今年は虫が異常です!
-----

今年はまったくいつもの年と違いますね。
ちょっと前まで虫なしの天国でしたが、害虫がどっと
増えました。
きっと涼しい方へ避暑に行ってしまって、そのうち
イラガご一行様が・・・なんてならない方がいいですね。
葉裏にいますから、葉が茶色く薄くなっているのがあったら
要注意です。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
