スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

害虫現る

 

 

「東北関東大震災」支援クリック募金 

↑ 一日一回クリックで一円募金

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

先日、tirokuroさんのところで

イラガが発生したというので

我が家の去年イラガの巣のようになっていた

ケヤキの木を見てみたけど

とくに見当たらず

ヤレヤレ、秋冬の集中イラガのシェルター潰しが

功を奏したかと安堵していたら

Ӥä

鉢植えサクランボの葉が変だなと

見てみたら、いた~~~~~~~~~Ӥä

体調3ミリほどのイラガが

葉裏に行儀よく整列していました。

この時期の庭仕事は長袖、ゴム長手袋、長ズボン、ショートブーツ

そして、帽子も蜂蜜のおじさんみたいな

メッシュのある帽子で完全防備

これで作業していたから刺されなかったけど

鉢の縁が外側にひっくり返ったようなところに手をやると

その裏側にイラガ、オコゼの巣があったりして

刺される事になります。

それにナメクジもいたりして

その鉢の裏側ってキケンゾーン。

ナメクジを素手で触った日には「ぎゃ~~~」って叫びたくなります。

しかし、その鉢になぜイラガが?

去年秋に植え替えたから鉢の元あった場所がケヤキ近かったかな?

イラガだけはくわばらくわばら。

 

それから桃の木の葉のうらに

灰色アブラムシ・・・・å

 

あと、葡萄棚の葉が茂ってきたので

新芽を剪定していたら

これまた、初めてみる幼虫と出くわして

一瞬 「イラガー」 って思ったけど

どうも幼虫の姿がナヨナヨして、あの宇宙生物のようなイラガの怖さはない

調べてみたらブドウスカシクロバ

という触覚とか胴体が瑠璃色に光る、羽色は黒い蛾のようです。

葉裏にクリームイエローの虫がいっぱい。

つつくと糸をはいて下の方に移動します。

こういうのって、一週間も見ないでいるとすぐ増殖します。

無農薬ってこういう事ですね。

根気よく葉を取り除き

すっきり。

鳥とかアシナガ蜂よ、見落としてる虫をどうか手伝って食べておくれ!

と、せっせと羽ばたくアシナガ鉢に語りかけちゃいました。

 

あちこち、剪定や草取りを進めて

クリスマスローズは相方に北側のスペースに運んでもらいました。

その後、いつのまにかジャングルになった

お花ゾ~ンの草を取り風通しがよくなる程度まで進めましたが

しかし、草って不思議、どうしてどんどん成長するの?

花など乾燥気味でヘロヘロしているのに

草は生き生き強健で

それが災いして見つけやすいのですが

この草の元気さにはいつも驚くばかり。

ちかごろ、庭の芝を止めて

シロツメ草でも生やそうか?なんて思ったりします。

一部、イワダレソウを植えたら

どんどん増えるのはいいけど

芝と一緒で花壇にも入り込んで一苦労。

 

今日は朝から風があり

気温もそこそこ、湿度も低いようで

とってもいい日です。

雨はずっと降っていませんが

今日の夜中に傘マーク・・・でも降水量5mm/hって期待できない。

木曜日には降水確率50なので、ちょっと期待。

庭は乾燥しているのに

湿度が高いのは太平洋がムンムンしてるって事かな?

 

????ϡ

 

 



line

comment

Secret

Re:害虫現る(07/04)  

昨日ごみ袋で6袋もでました。とってもとっても出てくる草の裏側に昼間は蚊が休んでいるし,歩き回るところにイラガがいたら大変ですので,葉が触れないように一杯切りました。シェルターってけっこう抜け殻が多いでしょう。なかに入っているのに出会ったら,やったと思います。こちらはサクランボの収獲が終わったら,すぐアメリカシロヒトリの心配です。桜の葉によくつくので,みはってないと。サクランボを玄関前に移動しました。

Re:害虫現る(07/04)  

鉢の折り返し、たしかに危険ゾーンですよね。
イラガは ただ事では収まらないので
特に注意ですね。
お互い、気をつけましょうね。

Re:害虫現る(07/04)  

降ってるところはかなりの降水量の様ですが、ウチも全然降らない地域です。
仕方なく完全防備で芝に水撒きしていたら押し売りに声をかけられました。週明け朝一番からため息。。。
害虫、ウチは何故か今年はとっても少なめです。まさか被災地に近めだからかしら??
ちょっとだからと軽装で庭に出るのは危険ですね。
私も念のためメッシュ帽買おうかしら^ー^

Re:害虫現る(07/04)  

降ってますよ!!まとまった雨です。
イラガさん・・今年あたり変な気候だからお会いするかも?と思っています。
やたらとカミキりが飛んでいて気に入りません!

Re[1]:害虫現る(07/04)  

tirokuroさん
>昨日ごみ袋で6袋もでました。とってもとっても出てくる草の裏側に昼間は蚊が休んでいるし,歩き回るところにイラガがいたら大変ですので,葉が触れないように一杯切りました。シェルターってけっこう抜け殻が多いでしょう。なかに入っているのに出会ったら,やったと思います。こちらはサクランボの収獲が終わったら,すぐアメリカシロヒトリの心配です。桜の葉によくつくので,みはってないと。サクランボを玄関前に移動しました。
-----

草は一回りしてくるともう違う草が~ってくらい、元気に増えますね。芝生だと草が目立つのでシロツメクサなんてどうかな?っておもったけど、ぼわぼわになってしまうかしら?
アメリカシロヒトリはなぜかまだ庭で見たことがありません。あれも発生し始めると大変なことになりますね。
冬の葉のない木々の根元の腐葉土の中までみると抜けていないシャエルターがみつかります。今年は株立ちのケヤキの根元のいりこんでいる部分で沢山つぶしました。ほかにもよく見ると沢山いました。今後も増えないといいなあと思っています。

Re[1]:害虫現る(07/04)  

きらら ♪さん
>鉢の折り返し、たしかに危険ゾーンですよね。
>イラガは ただ事では収まらないので
>特に注意ですね。
>お互い、気をつけましょうね。
-----

鉢の移動にはどうしても持ちやすいので折り返しゾーンに手をかけちゃいますね。なんどナメクジを触ったことか・・・。そういう仕事って手袋していない時にふいにやりたくなるので駄目です(苦笑)
πパワーソルトとというお塩があるのですが、それを虫さされのところに水とガーゼで湿布すると腫れないで痛みも取れますよ。

Re[1]:害虫現る(07/04)  

猫穂さん
>降ってるところはかなりの降水量の様ですが、ウチも全然降らない地域です。
>仕方なく完全防備で芝に水撒きしていたら押し売りに声をかけられました。週明け朝一番からため息。。。
>害虫、ウチは何故か今年はとっても少なめです。まさか被災地に近めだからかしら??
>ちょっとだからと軽装で庭に出るのは危険ですね。
>私も念のためメッシュ帽買おうかしら^ー^
-----

散水に時間がかかってしまうのでもしもの時のためにメッシュ付きの帽子は蚊にも刺されず安心ですよ~!ケーヨーD2で売っていました。
今年は我が家も虫が少なめでしたので喜んでいたのですが、とうとう害虫大量発生シーズンに突入です。

Re[1]:害虫現る(07/04)  

ミーシャ1225さん
>降ってますよ!!まとまった雨です。
>イラガさん・・今年あたり変な気候だからお会いするかも?と思っています。
>やたらとカミキりが飛んでいて気に入りません!
-----

カミキリ虫はすでに成虫を相方が捕獲したと言ってました。
今年も注意します。
こちらも予報どおり少し雨が降って涼しくなりました。
でも、きっと明日はまた暑いだろうな。
イラガは見ないほうがいいです。電気オコゼというくらい電気が走るから嫌。数日腫れと痛み。
まだ他にもいるのではないかとビクビクしてます。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。