スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

カビ・・・エアコン洗浄

「東北関東大震災」支援クリック募金 

↑ 一日一回クリックで一円募金

 

さて、昨日、こんなものをHCで見つけ買ってきました。


私はまさか、自分で簡単にエアコン洗浄が出来るとは

思っていませんでした。

大手清掃道具レンタル会社のCMで

防護服みたいなのを着たおじさんが

エアコンの周りに養生を丁寧に施して

エアコンのフィンに洗浄液を吹きかけ、そこから

下のポリ袋に汚れた液がドロドロと出てくる・・・

そんなのを見ていたせいか、そこまで準備しないと

素人には無理と思い込んでいました。

すると、AISYAさんが

「え~~?市販の洗浄スプレーで綺麗になるよ。」

「でもさ、下から汚れた水が落ちてくるでしょ、それ面倒そう」

「そんなことない、吹きかけたらエアコンのホースに汚れは流れるから」

そうだったの。知らなかった。

我が家は本体に付いた埃を拭いて

中のフィルターは洗って、付属品も干したりして

それでいいかと。

一番新しいエアコンは自動的にお掃除してくれるので

楽ですね~!

他の7台は10年もの。

そこでエアコン掃除に奮起した訳はもう一つ。

先日、カビに注意

っていう番組を見てしまいました。

ƥ

「クロドスポリウム(クロカビ)」


     黒いカビを見たらほとんどがこれと考えてよいほど多く

部屋の至る所に住んでいる。

高温・低温・乾燥にも強く、アレルギー疾患の原因にもなる。


  「ペニシリウム(アオカビ)」


     地球上のあらゆる所に存在し色も白、グレー、ピンク、黄緑、緑、青とさまざま。

有効な利用としては抗生物質ペニシリンを

作り出すカビ菌として有名。

しかし、中にはカビ毒を生産する 恐ろしいカビもいて

肝臓ガン・腎臓ガン・肝硬変などを起こすこともある。


  「アスペルギルス(コウジカビ)」


     自然界に広く分布し、色は白、黒、黄などがある。

古くから醸造に利用されるほか、医薬品などの製造にも使われている。

しかし、アフラトキシンという肺ガンを引き起こすカビ毒を産生する

菌もいるため、最も警戒しなければならないカビ菌。


  「アルテルナリア(ススカビ)」

     色は黒色で、建物の塗装面やビニールクロスからよく発見される。

またプラスティックを好物とし、シャワーカーテン・ホース

風呂場のスノコや椅子の裏側によく発生する。

 

Ӥä

さらにちょっと調べると ↓

 

「真菌感染症(真菌症)」


    真菌症には、カビが皮膚から侵入するもの(水虫、オムツかぶれなど)

と、呼吸などで体内に侵入するもの

(肺に病変を作るアスペルギルス症、脳や中枢神経にまでとりつく

クリプトコッカス症など)があります。

健康であれば感染することはないのですが

薬などの影響で体の抵抗力が弱まるとかかりやすくなります。
  ※特に、乳幼児や体力が落ちているお年寄りのいる家庭では注意が必要です。

 

「真菌アレルギー症」


   アレルギーを起こす原因物質はアレルゲンと呼ばれますが

最近では空中に漂うカビの胞子などがアレルゲンとなって

アレルギー性疾患になる人が増えています。
     

 ★アレルギー性喘息
          子供の喘息のアレルゲンの第1位はダニ、第2位がカビです。
  ★アトピー性皮膚炎
          アトピー性皮膚炎の人には、カビやダニでも大きな刺激となるのです。
      ★夏過敏性肺炎
      最近、新しい病気として認められた日本特有のカビが原因で起こる病です。

軽い咳、たん、微熱から始まり徐々に激しくなり、息切れが加わります。

日本では年に数百人~千数百人がかかっていると推定されています。

 

「食中毒そしてガン」


     カビは食品に生えるとカビ毒を作り出します。

カビ毒と呼ばれるものは300種類以上 もあり食中毒を起こすもの

強い毒性を示すもの、さらには発ガン性をもつカビ毒まであるのです。

南アフリカでは、カビ毒に汚染されたトウモロコシを多く食べている

人は食道ガンの発生率が高い、という報告があります。

 

ͤ

私のアレルゲンはスギとヒノキだけなので

ハウスダストは大丈夫ですが

こんなの聞くとよりいっそうカビ退治をしたくなります。

なんせ、呼吸器やら喉やら弱いので。

 

カビを発生させないためには
   ~栄養・温度・水分・酸素~   このどれか一つでも抑えればカビの発生はかなり
  阻止できます。といっても栄養はどこにでもあるし、酸素は人にとっても大切です。
  温度
は10℃がカビの生育を抑えますが、ちょっと寒いですよね。湿度は多くのカビが
  65%以下では発育できません。人が快適に感じる湿度は40~65%なので、
  50%の湿度を保つことが最も良い方法と言えるでしょう。
  そこで
      ★換気・・・風の入り口を狭く、出口を広くすると風通しがよくなります。ただし、
             雨の日は余計に湿気を呼び込んでしまうので、換気は晴れた日の
             昼間に行いましょう。
      ★除湿・・・エアコンのドライ機能や、除湿器を使って部屋の湿気を取り除きま
             しょう。ただし、これらはカビの格好の繁殖場所でもあります。
             1ヶ月に1回はフィルター掃除をしましょう。
      ★掃除・・・丁寧かつこまめに掃除をして、部屋を清潔に保ちましょう。

  この時期、部屋の中に洗濯物を干す機会が増えてきます。すると、どうしても湿度が
 高くなり、カビが生えやすくなります。室内に洗濯物を干すときには、除湿器やエアコン
 をつけるか、風通しをよくして少しでも湿気をためないようにしましょう

 

ということで、エアコン洗浄を実行~!

 

まず、いつものエアコンの掃除方法で本体各部を拭き掃除。

フィンが顕わになったら、エアコン洗浄スプレーを

よく振り、目にあわせてスプレー噴射していきます。

あ、ほんとだ、下に落ちない。

でも、新聞紙程度の養生はしました。

 

アワがシュワシュワして消えていく。

10分以上放置。

ここで注意情報

近頃、このお手軽エアコン洗浄スプレーによる

火災が増えているそうです。

精密機械の基盤のある方向へは絶対に噴射しないようにと。

ちょっと怖いけど

エアコンに垂直に噴射するといいみたいです。

 

二階の4台のエアコンはどれもピカピカになりました。

森林の香りっていうのを買ったので

爽やか~!

業者じゃないと駄目と思っていた洗浄も

なんと、手軽で楽しいことか。

 

こんな家の中のことをやっていると

庭に行く間もなく夜です。

庭の草花、が気になる~。

梅雨の明ける前にさっぱりさせたいものです。

出来る事、動けることが幸せですからね。

なんてったって、もう7月。

暑い暑いと言っているとすぐ、クリスマスですね~って

いう自分が見えます~笑^^

 



line

comment

Secret

Re:カビ・・・エアコン洗浄(07/01)  

洗浄スプレー、ウチの実家でも使ってます^^
業者に頼むと人件費と養生費で随分高くとられますもんね。
最近TVでカビの番組を見たのでいつも以上にお風呂掃除頑張ってます(笑)
カビの種類もさまざまですね。人体に重篤な影響があるのは本当に困りもの・・・。
この時期は特に湿度管理、気をつけます!!

Re:カビ・・・エアコン洗浄(07/01)  

エアコン洗浄、やらなきゃと思いながらも
なかなか・・・

偉いですね
カビ、怖いですものね~

Re:カビ・・・エアコン洗浄(07/01)  

エアコンは使わなくても,掃除するのが面倒ですね。こんどの雨の日にします。最近,晴れ渡っていますが。
エアコンは部屋中に風を送るので影響大ですね。

お手軽エアコン洗浄スプレーによる火災  

この記事 私も何度か見ました。

一ヶ所にあまり長く住んでいないので 転居するときに
業者にお掃除をお願いしてます。
新品のようになって戻ってきますよ(笑)

転居先で新品のエアコンになった気分♪
エアコンの必要がない時期限定ですけどね。

Re[1]:カビ・・・エアコン洗浄(07/01)  

猫穂さん
>洗浄スプレー、ウチの実家でも使ってます^^
>業者に頼むと人件費と養生費で随分高くとられますもんね。
>最近TVでカビの番組を見たのでいつも以上にお風呂掃除頑張ってます(笑)
>カビの種類もさまざまですね。人体に重篤な影響があるのは本当に困りもの・・・。
>この時期は特に湿度管理、気をつけます!!
-----

埃にもカビの胞子が付いて増えるというので
ベッドの下もソファーの下も気になりだしました。
この洗浄スプレーはとっても優れものです。ありがたいです。

Re[1]:カビ・・・エアコン洗浄(07/01)  

きらら ♪さん
>エアコン洗浄、やらなきゃと思いながらも
>なかなか・・・

>偉いですね
>カビ、怖いですものね~
-----

いつもなら見て見ぬフリで過ぎてしまう私ですが、今回、カビによる病気のテレビ番組を続けて二つ見たので怖くなりました。とても簡単だったのでオススメですよ。

Re[1]:カビ・・・エアコン洗浄(07/01)  

tirokuroさん
>エアコンは使わなくても,掃除するのが面倒ですね。こんどの雨の日にします。最近,晴れ渡っていますが。
>エアコンは部屋中に風を送るので影響大ですね。
-----

こちらも湿度は高いけど雨は10日くらい降ってません。
庭は乾燥してますが、空気は湿度が高くて。
思い切って洗うと気持ちいいです。

Re:お手軽エアコン洗浄スプレーによる火災(07/01)  

砂里さん
>この記事 私も何度か見ました。

>一ヶ所にあまり長く住んでいないので 転居するときに
>業者にお掃除をお願いしてます。
>新品のようになって戻ってきますよ(笑)

>転居先で新品のエアコンになった気分♪
>エアコンの必要がない時期限定ですけどね。
-----

業者さんに頼んだらきっともっとスッキリするでしょうね。
いつもやらないフィンの部分だけでも今回気持ちよくなりました。なんといってもスプレーが安価なので、これは春、秋の行事にしてもいい気がします。

Re:カビ・・・エアコン洗浄(07/01)  

エアコンないから平気!!
カビるのはお風呂場くらいかな?
いろいろな薬があるんですね。
エアコンのカビに使っているものをバラに使うのはどうなんでしゅうか?

Re[1]:カビ・・・エアコン洗浄(07/01)  

ミーシャ1225さん
>エアコンないから平気!!
>カビるのはお風呂場くらいかな?
>いろいろな薬があるんですね。
>エアコンのカビに使っているものをバラに使うのはどうなんでしゅうか?
-----

エアコン無くても過ごせちゃうそちらが羨ましい~!
我が家は裏、前、横とコンクリートの建物、しかも、前はアスファルトの駐車場なので夏はムンムン、照り返し~!
とくに、相方は冬寒がりの夏暑がりなのでエアコンが無かったら過ごせないらしいです。
薔薇に万が一効いてもかけたくないなあ。

Re:カビ・・・エアコン洗浄(07/01)  

中華料理でも毎日作らない限り、エアコンの掃除はマジックリンでもできます。
放熱フィンの隙間の汚れを取るんです。
マジックリン、つけおき5分。
水のスプレーで洗浄。
仕上げに、キッチンブリーチの薄め液(5倍希釈くらい)で除菌に脱脂。
もう一度、水のスプレーで、きれいになります。
ドレンホース(排水)の付近に、植物がないか確認しておかないと、洗剤でダメになってしまう場合も。
エアコン洗浄スプレーなら、尚きれいになりますね。

Re[1]:カビ・・・エアコン洗浄(07/01)  

アンクルガーデナーさん
>中華料理でも毎日作らない限り、エアコンの掃除はマジックリンでもできます。
>放熱フィンの隙間の汚れを取るんです。
>マジックリン、つけおき5分。
>水のスプレーで洗浄。
>仕上げに、キッチンブリーチの薄め液(5倍希釈くらい)で除菌に脱脂。
>もう一度、水のスプレーで、きれいになります。
>ドレンホース(排水)の付近に、植物がないか確認しておかないと、洗剤でダメになってしまう場合も。
>エアコン洗浄スプレーなら、尚きれいになりますね。
-----

そういう洗剤でも出来るんですね。知りませんでした。
もうそのフィンの部分は素人は触ってはならない部分だと思い込んでいましたから。
このスプレーだと一回で済むので楽でした。
排水は確かに流れてたので植物のところは器で防御しました。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。