スポンサーサイト

line

あじさい


 

「東北関東大震災」支援クリック募金 

↑ 一日一回クリックで一円募金

 

img6346df732sy3kg.gif

::::::::::::::::::::::::::::

近頃、よく書いたものが消えます。

テレビのコンバーターも変だったり・・・。

もう一度、書き直し・・・。

 

201106 028.jpg

あじさいがあちこちで綺麗にさいていますね。

これ、買った時は薄い爽やかな水色だったのに

紫に変わってしまいました。

土が酸性ってことでしょうか?

青→赤は酸性でしたよね。

石灰を撒いたら来年は綺麗な水色に戻るかな?

そういえば、石灰ですが、通常撒いてから一週間置いたほうが

植物にはいいらしいですが

苦土石灰とか有機石灰はすぐ使用しても良いと知りました。

牡蠣ガラ石灰などとってもいいみたいです。

201106 008.jpg

↑ 柏葉アジサイ

これ、フラワーパークで巨大化することを知り

鉢植えで背丈ほどに収めてます。

あとで知ったのですが、ミナズキのピラミッドアジサイのほうが

私好みでした。

先日花屋でミナズキのライムライトという苗が200円で出ていたので

買って鉢に植えました。

来年咲くと良いなあ。

201106 015.jpg

↑ あじさいアナベル

これもミナズキ派なので葉がやさしいし、花も繊細で好みです。

 

先日、きららさんのページでエンドレスサマーを見て

どうしても欲しくなりポチッとお買い物。


年に2回咲くアジサイ エンドレスサマー 1株

ついでに、tirokuroさんのところで

ラズベリーが綺麗だったので

こちらもポチッと。

ブラックベリーみたいに種が気にならないようなので。

 

なんだか蒸し暑いけど

天気が続いたので本格的に

衣服の整理で要らない物ど~~んと整理。

こんなのあったなあって思う服が出てきたり

古いものはサヨナラ。

家族の衣類も聞いてからど~んと減らしました。

断捨離といっても家人のものは

勝手に捨てられないのが悩みですね。

原則的に我が家は自分のものは自分で管理なので

相方のものは相方に聞いてから。

という、私の趣味物が多いので

先日、もうきっとやらない羊毛はど~んと

フェルトを趣味にしている方に貰っていただきました。

後は、子供達の描いた絵とかなにか、どうしよう。

見返すことなんてきっと無いだろうから

処分するかな。

これまた、眺めて時間が取られる代物です。苦笑

 

????ϡ

 



line

comment

Secret

Re:あじさい(06/26)  

アジサイがきれいですね。うちもアナベルとミナヅキ以外は全部鉢です。うちはなんといってもノブパパの本です。あちらへ行く前に全部目を通して,古本に出すそうですが。間に合うかしら。私は衣類ですね。けっこう出したのにまだあります。夏のお仕事です,今日は涼しかったです。

Re:あじさい(06/26)  

お片づけなさったのね。気分すっきりでしょうね~
わたしもしたいのだけれど、なんだかかんだと先送り。

まずいな~(反省)

エンドレスサマー オソロですね。(*^-^)

それと、たしかにカシワバ紫陽花は 大味。
カナダ原産だったかしら・・・ミナヅキ 
時期がずれて咲きますから、楽しめますね。

Re:あじさい(06/26)  

紫陽花の品種や花色の多さにおどろきます
色の移り変わりがとても魅力ですね
こちら梅雨空が続いています。でも紫陽花には似合いますよ~

そちらはだいぶ暑くなって来ましたか?
ここのところ気温の差が大きいので、身体が付いて行けないみたい・・

私も物の処分は思い切りよく捨てます
出来るだけ身軽に物を溜めないよう心がけ・・
でも何となくまた溜まって来るから、使わない物は捨てなくちゃね!
スローライフ、シンプルライフを心がけ・・

Re[1]:あじさい(06/26)  

tirokuroさん
>アジサイがきれいですね。うちもアナベルとミナヅキ以外は全部鉢です。うちはなんといってもノブパパの本です。あちらへ行く前に全部目を通して,古本に出すそうですが。間に合うかしら。私は衣類ですね。けっこう出したのにまだあります。夏のお仕事です,今日は涼しかったです。
-----

今回も衣類だけでも7袋くらい捨てました。冬も捨てたのにまだ出てくる不思議さ。前回、思い切りよくなかった捨て方だったという事ですね。捨ててはまた溜めるの繰り返しかもしれないけど。相方も今回大分協力的でした。

Re[1]:あじさい(06/26)  

きらら ♪さん
>お片づけなさったのね。気分すっきりでしょうね~
>わたしもしたいのだけれど、なんだかかんだと先送り。

>まずいな~(反省)

>エンドレスサマー オソロですね。(*^-^)

>それと、たしかにカシワバ紫陽花は 大味。
>カナダ原産だったかしら・・・ミナヅキ 
>時期がずれて咲きますから、楽しめますね。
-----

苗が届きました。小さいですが花も咲いていて楽しめます。
こんな爽やかな水色が続くといいけど。
断捨離も服と本といろいろジャンル別にやってるせいか、まだ屋根裏部屋のものが手付かず。また、この時期暑いから屋根裏部屋には行きたくない感じ。

Re[1]:あじさい(06/26)  

kayoさん
>紫陽花の品種や花色の多さにおどろきます
>色の移り変わりがとても魅力ですね
>こちら梅雨空が続いています。でも紫陽花には似合いますよ~

>そちらはだいぶ暑くなって来ましたか?
>ここのところ気温の差が大きいので、身体が付いて行けないみたい・・

>私も物の処分は思い切りよく捨てます
>出来るだけ身軽に物を溜めないよう心がけ・・
>でも何となくまた溜まって来るから、使わない物は捨てなくちゃね!
>スローライフ、シンプルライフを心がけ・・
-----

こちらは晴れ間があっても台風の影響かムシムシしてます。
こんな時、アジサイは涼感を与えてくれますね。
断捨離をしたつもりでもまた見直すと捨てる物があって可笑しいです。エンドレス断捨離です~!シンプルライフにするつもりですがどうなることやら。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
