スポンサーサイト

line

スッキリ!

 

 

「東北関東大震災」支援クリック募金 

↑ 一日一回クリックで一円募金

 

img6346df732sy3kg.gif

::::::::::::::::::::::::::::

 

金曜日、赤紫蘇揉みも終わり、梅酢の上がるのを

待つばかりです。

今年は梅酢の上がる前に赤紫蘇を貰ったので

市販の梅酢を買って足しました。

今年の梅酢は来年用に瓶にとって置こうかと思います。

ͤ

 

土曜日はお客様がいらっしゃったので

朝から掃除や食事作りで楽しかったです。

総勢家族も含めて13名。

4時過ぎから段々集まり

サラダが中心ヘルシーメニュー・・・(笑)

昆布、紅生姜入りのおにぎりと冷麦つるっと、

庭で採れたキタアカリの肉じゃが

野菜炒めと豚焼肉

自家製ピザ・・・美味しかった~!

毎年、バーベキューですが、今年は雨・曇りが多くて

蚊が多いので屋外は中止。

なんだか、ホワッと賑やかで楽しい、いい時間が過ごせました。

来客があると、お掃除の励みになります。

おかげさまで、スッキリ!

ͤ

 

ホスト・バロンが大活躍。

嬉しいのか、興奮してました。

みなさん、遊んでくれてありがとう。­ǭ

かじられた人もいたかな?ごめんね。

そうそう、金曜日夜に、バロンはニャンプーしました。

「いにゃ~ん、いにゃ~ん」と鳴いたけど

以前より嫌がりません。

その後のドライ、ブラッシングもブラッシングハウスなるものを

手に入れたので、と~~~~っても楽チン。

(また写真載せます)

OK

猫もスッキリ!

 

ͤ

それから、いろいろ捨てようとしていますが

息子の羽毛布団・・・・

帰宅したときには欲しいし・・・・

でも、男の子の臭い・・・カバーは即、ゴミ袋。

羽毛布団ってどうやって捨てるの?

連絡ゴミなんだ・・・。

これって、クリーニングに出したらいくら?

3000円以上か。

以前、宅配で収集して中の羽毛だけ取り出して洗って

オゾン殺菌して新しい布団に作り直すという

システムを利用したことがあります。

ふかふかになって返って来ました。

でも、今では新品を買っても同じくらいの料金であります。

さて、今回はどうしたものか?

検索したらコインランドリーで洗えるという情報を知り

早速、コインランドリーへ

「ダメになったら捨てればいいや」という安易な考えで

結局、家族の羽毛布団を全部、洗ってしまいました。

綿布団(偏り)だとか羊毛敷き(フェルト化)布団はダメですね。

羽毛布団はOKです。

なんの臭いもなくなりました。

ふかふかになりますよ。

しかも、布団の皮もリフレッシュ。

クリーニングだと溶剤の臭いが気になりますが水洗いだから

汚れもしっかり落ちます。

乾燥はほどほどにして自宅で干しました。

きっと、布団はダメですね。

羽毛なら復活します。

汚れや臭いが気になる人はお試しあれ。

一枚、1000円以下で済みました。

 スッキリ!ͤ

 

 

 



line

comment

Secret

Re:スッキリ!(06/18)  

すっきりしたいことでいっぱいです。まねできないのは,ニャンプーです。小さいころからやらないとだめでしょうね。
コインランドリーで羽布団,いけるんですね。やってみたいです。
ホスト役のバロンちゃん,頑張ったのね。ご褒美もいっぱい貰ったのかな。

Re:スッキリ!(06/18)  

うちもそろそろシャンプーかな?
コインランドリー、近くにあるといいですよね。
隣町までいかないとなくて、そこには本屋さんもないから時間がつぶせず・・足が遠くなってしまいます。
いろいろ使いたいものあるのだけどね。

Re:スッキリ!(06/18)  

いろんな事がすっきりされたんですね。

お客様がいらっしゃると、家の中が綺麗になる…
私も実感しています(苦笑)

梅雨があけたら、バーベキューパーティーをしようかしら…
我が家のは、シーフードバーベキュー。

サザエ、大あさり、ホタテ、スルメイカ、海老。
後は、塩焼き用にアジか太刀魚を用意します。

一緒に焼くお野菜は、菜園で採れた、
ジャガイモ、茄子、ピーマン、玉ねぎ等。

お肉でするより安上がりだし、
みんなに喜んで貰えるんですよ(*^^)v

羽毛布団がコインランドリーで洗えるんですね?
いい事を教えて下さってありがとうございます。

Re:スッキリ!(06/18)  

ホームパーティーでスッキリとは??
elmoさん、大変だったんじゃないでしょうか?
仕込みに調理に片づけに・・・
私なら、うんざりですが・・・
さすがですね。

Re[1]:スッキリ!(06/18)  

tirokuroさん
>すっきりしたいことでいっぱいです。まねできないのは,ニャンプーです。小さいころからやらないとだめでしょうね。
>コインランドリーで羽布団,いけるんですね。やってみたいです。
>ホスト役のバロンちゃん,頑張ったのね。ご褒美もいっぱい貰ったのかな。
-----

毛がよれよれになって目立つのでシャンプー。8ヶ月ぶりぐらい。ご褒美はササミジャーキーでした。
羽毛もキルトしてあるので乾いてからちょっと羽毛を平均化すればOKです。

Re[1]:スッキリ!(06/18)  

ミーシャ1225さん
>うちもそろそろシャンプーかな?
>コインランドリー、近くにあるといいですよね。
>隣町までいかないとなくて、そこには本屋さんもないから時間がつぶせず・・足が遠くなってしまいます。
>いろいろ使いたいものあるのだけどね。
-----
コインランドリーも新しい店の方が気分がいいですね。
隣に蕎麦屋があったので時間つぶしはそこで。
猫の毛もシャンプーするとほわほわになりますね。

Re[1]:スッキリ!(06/18)  

Rilla-my-rillaさん
>いろんな事がすっきりされたんですね。

>お客様がいらっしゃると、家の中が綺麗になる…
>私も実感しています(苦笑)

>梅雨があけたら、バーベキューパーティーをしようかしら…
>我が家のは、シーフードバーベキュー。

>サザエ、大あさり、ホタテ、スルメイカ、海老。
>後は、塩焼き用にアジか太刀魚を用意します。

>一緒に焼くお野菜は、菜園で採れた、
>ジャガイモ、茄子、ピーマン、玉ねぎ等。

>お肉でするより安上がりだし、
>みんなに喜んで貰えるんですよ(*^^)v

>羽毛布団がコインランドリーで洗えるんですね?
>いい事を教えて下さってありがとうございます。
-----

シーフードもいいですね。今回は屋内だったのでフライパンで焼いて並べる方式でした。でも、片付けはこちらの方がらくでした。お掃除の励みになるのでたまにいいですね。
羽毛布団のコインランドリーも試してみてください。
乾燥は様子見ながら調節してくださいね。
猫の毛もシャンプーするとホワホワになるので羽毛も同じです。

Re[1]:スッキリ!(06/18)  

アンクルガーデナーさん
>ホームパーティーでスッキリとは??
>elmoさん、大変だったんじゃないでしょうか?
>仕込みに調理に片づけに・・・
>私なら、うんざりですが・・・
>さすがですね。
-----

そんな気張った仕込みも無しの簡単クッキングですから(笑)
みんなで楽しい時間を共有できていいのと、今回は相方も珍しく片付けを手伝ってくれましたので楽でした。
それに、我が家は娘もおりますし、お客さまもお手伝いしてくれましたから。

line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
