
line

梅干し

「東北関東大震災」支援クリック募金 

↑ 一日一回クリックで一円募金

 

img6346df732sy3kg.gif

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

先日の梅干しの収穫は思ったより多かったと

いいましたが、なんと、私の籠で16キロありました。

義父のも合わせたら・・・30キロは超えていたでしょう。

一晩水に漬けてアクだしして

梅の一個一個の枝の付いていたところの黒いのを

竹串で取り払う作業に一人で黙々と

4時間以上かかりました。

3キロ用の空き瓶が2個と 2キロ用が一個。

3キロのはやや大きめな梅

2キロのは小ぶりの梅

そこまでやって、集中力が失せそうになったけど

どうにか頑張ってAISYAさんの2キロ選別。

ܤまだ、ある~!

残りをバロンに励まされながら処理したら

6キロありました。

ぎょ、どうしよう、水に漬けなきゃ良かった。

水に漬けると色が変わったりして痛みやすくなるので

誰かに差し上げるわけにも。

仕方ないので漬物に耐える厚地の大きなナイロン袋に

全部放り込んで塩をして

袋を発泡スチロールに入れて重石してみました。

朝になったら水が上がっているので

母に電話してそれを貰ってもらうことに。ヤレヤレ。

昨日、叔母(母の妹)に赤紫蘇を沢山貰ったので

赤紫蘇の塩もみもこれからします。

義母のぼやきも分かります。苦笑

 

201106 007.jpg

梅雨も本格的でじとじと。

どくだみが大きく伸びています。曇り空に似合う。

201106 038.jpg

 百合もこんな季節に似合う花。

これ、名無し。

息子の友達がくれた百合。

 

↓ これも名前忘れちゃいました。

鉄砲百合の仲間?

201106 018.jpg

球根類は忘れていても時間が来ると

こうして芽を出し、咲いてくれるからものぐさガーディナーには

ありがたい植物です。

201106 017.jpg

 

 



line

comment

Secret

Re:梅干し(06/17)  

お疲れ様でした。
すごい量の梅ですね。
一人でモクモク・・・バロンちゃんに励ましてもらえてよかったですね。

Re[1]:梅干し(06/17)  

きらら ♪さん
>お疲れ様でした。
>すごい量の梅ですね。
>一人でモクモク・・・バロンちゃんに励ましてもらえてよかったですね。
-----

バロンの励まし・・・って遊んで遊んで~って私の足が獲物になって、ガブッ!「痛い~」って言いながらなので、気付け薬になりました。笑^^

Re:梅干し(06/17)  

この色のゆり、いいですね。
もう咲くのね・・早い!!
16キロを一度のつけるのは大変ですね。
30キロとれたらいいわね~~
今年はどんな泥棒との戦いが繰り広げられるのか?
年々私の分は減っています・・・でもどうにかなるかな?

Re:梅干し(06/17)  

梅の実、凄く沢山収穫できたのですね。

芯をとる作業をひとり黙々と…
お疲れ様でした。

紫蘇の塩もみも、結構大変なんですよね。

私も、以前は庭の梅で梅干しや梅酒を作っていたのだけど、
ここ何年かは、梅の実を無視して剪定しています(^^ゞ

line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
