スポンサーサイト

line

省エネと断捨離と猫

 

 

「東北関東大震災」支援クリック募金 

↑ 一日一回クリックで一円募金

 

img6346df732sy3kg.gif

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

曇りの日、雨の日は眠いね。ǭ

 201106 002.jpg

 

木曜日、久しぶりに隣の市までランチに出かけ

その後も旧家や庭の散策、ҡなどして

夕方帰宅

と、同時に

夜はコンサートの為に新にお出かけ・・・・

ユーミンのコンサートを楽しんで・・・・

と、一日中外出も久々でした。

 

そしたら、金曜朝から喉がヒリヒリ。

鼻水が止まらない。

これって今流行の風邪ですね。

うがいも手洗いも十分したのですが、コンサートの人ごみで

拾っちゃったかしら?

寒気もしたので毎食後、葛根湯を2袋飲んで

様子をみました。

(以前、中国人の漢方医から早めに市販品の葛根湯を2袋服用と教えてもらいました。)

漢方とダブルとまずいかな?と思いながらも

ここ数年病院から処方されている薬も飲んで

楽しみにしていたヨガは休みました。

他の人にうつしてはいけないから・・・って思う気持ちもあったけど

鼻水が尋常じゃないので。

耳鼻科に行こうかどうしようか悩んだけど

二階の模様替えがしたかったので

結局、掃除。

二階の部屋は夏は熱気が篭もるけど

下のリビングより小さいので

この夏は省エネを考慮して二階の部屋で

暮らそうかな?と。

電球も良く使うところはLED電球にほとんど変更しました。

LED電球も以前よりずっと安くなりました。

高い位置にある電球はLEDに変えたら楽ですね。

季節的なこともありますが、急に電気使用量が下がりました。

前回、電気会社に契約電気量を下げたいと申し出たら

費用は我が家もちとの事。

上げる時はかからないらしいけど、下げる時は電気会社は

自腹は切らないようです。

ちょうど友人が同じ手続き、工事をしたら

3万以上かかったと言ってました。

契約アンペアを下げても月に500~600円くらいしか

変わらないと相方。

しかし、年間6000円以上。

10年だと60000以上という事だから

長い目でみたら契約アンペアを下げる工事を

しても良いかな?と思案中。

二階のリビングはミシンを出したりして

趣味の一人遊びの部屋にしたいなと考えています。

 

二階に屋根裏部屋があって中腰でないと進めませんが

不要な物が詰まっているので

そこも思い切って片付けていきたいと思います。

使っていない古い布団、毛布など捨ててしまおうと、やっと決心がつきました。

断捨離の続きです。

6月も禊の月ですね。

下旬には神社にて茅の輪くぐりがありますね。

6月30日を晦日といい、12月31日を大晦日というので

今月もくくり直しの月だと思います。

しばらく体調不良で動くことが億劫でしたが

風邪なのに今は元気な気がします。

要らなくなった捨てきれない洋服や和服も生地にしてしまおうかと。

それをまた何かに再生させるのも面白そうです。

今、やれる事、やりたい事は実行です。

今回の震災で、明日は確実にあるとは思わなくなりました。

それに、病気で検査などしたら、万が一

良くない病気だったらとか考えるきっかけになったので

その前にちゃんと毎日に取り組みたいなと深く思いました。

入院など考えたらやりたい事できませんから。

笑えるのですが、悪い病気だったら入院かな?なんて

頭の中でいろいろシュミレーションしたら

一番悲しかったのが自分の事より、猫ǭバロンと合えなくなるなと。

201106 001.jpg

こんな仕草が見れない生活は悲しいなあと。

バロンが一人寂しくお留守番ばかりは可愛そう。

猫連れのお見舞いを許してくれる病院は聞いた事がありませんからね~!

バロンの為にも頑張って体調戻さねば。

って考えていたら力が湧いてきました。

 土曜日も模様替え、断捨離したいと思います。

 

今日は省エネ、断捨離、猫好きのつぶやきでした。ä١

 

 

????ϡ

 

 

 

 

 

 

 

 

 



line

comment

Secret

Re:省エネと断捨離と猫(06/10)  

省エネと断捨離と猫、私にもドンピシャなワードです♪
ウチはまだ電球型蛍光灯ばかりなんですが、LEDが値下がりしてるのでそろそろ交換してもいいかなぁとあちこち見て周ってます。少しでも省エネになると嬉しいですよね^^

断捨離大好きです♪ 月1の不燃物が楽しみでたまらない私^^;
先日ファランに目覚まし時計を破壊されたので、次回捨てる物も既に決定済み(笑)

そして何より猫大好き♪ 今夏はニャンズと一緒に節電頑張ります!

Re:省エネと断捨離と猫(06/10)  

我が家ではペットを飼ってないので、
猫ちゃんの事は置いといて、
省エネと断捨離は、私も考えている所です。

オール電化にして電気料金が大幅に下がったので、
最近は、結構電気の無駄使いをしていたように思います。

これからは、やはり原点に戻って、節約節約^^

断捨離もそうです。
戦後の物資不足の時に子供時代を送ったので、
使わないと分かっていても、中々捨てられなくて…

いい加減、娘たちに迷惑がかからないように整理していかなくてはとは思うのですけれどね(^^ゞ

Re:省エネと断捨離と猫(06/10)  

子どもたちに迷惑がかからないように今のうちにっていつも考えてます。仕事で必要だったものをほとんど片付けました。今年は衣類を始めました。10枚で300円の商品券と変えてくれるっていうのでたくさん出しましたが,まだまだあります。身のまわりを見直すって忘れないでやっていきたいです。

Re:省エネと断捨離と猫(06/10)  

省エネ、しっかり実行なさっているのですね。
すごいわ!

バロンちゃん、この寝顔だけでも癒やされます~

Re:省エネと断捨離と猫(06/10)  

この時期、風邪をひかれている方が多いようです。
仰るように、あの大震災以降、自分はたまたま違う場所にいたから、たまたま、ここに生まれ育ったから・・・
そう思うようになりました。
東京にいる人が良いことをしたからでもなく、東北の人が悪いわけでもなく、全くの偶然、運命で大震災に遭われたわけです。
人間、明日は保証されないし、わからないという真実。
与えられた一日一日を、大切に生きなくてはと言うご意見、身に浸みます。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
