スポンサーサイト

line

ベル型クレマチス

 

「東北関東大震災」支援クリック募金 

↑ 一日一回クリックで一円募金

 

img6346df732sy3kg.gif

 

今日は先日の台風の時より雨量が多く感じました。

庭の遅咲きの薔薇たちはボーリングして蕾のまま腐りかけています。

明日は晴れ間が期待できるので

それらとサヨウナラしないといけません。

 

撮り溜めた写真の中にクレマチスがあります。

カルセドニー

201105 095.jpg

薄紫の花弁の中にグリーンが混ざり大人の雰囲気たっぷりです。

こちらはベル型のロウグチ。

201105 062.jpg

キャッݤ 可愛い~!ϡ

この色が大好き、形も大好き。

201105 060.jpg

下から覗くとこんな感じ。横からの方がキュート。

201105 061.jpg

 先日のこちらは   ↓ ジャックマニー

この紫もとっても綺麗な色です。

キングローズとよく合っています。

201105 057.jpg

さて、こちらは  レディバードジョンソンではなかったかな?

名札が消えました。

いつもの年より花も大きく、色も薄め・・・もしかしたら違うかも。

似ている形のチューリップみたいな形のもので

似たような色があるので混乱しています。

201105 020.jpg

モッティマーサックラーと仲良くフェンスを覆っています。

 

↓  さて、こちらは・・・ 

201105 048.jpg

 プリンセス・ダイアナ

201105 050.jpg

色も風格もあって、なんといっても強健というか、手間要らずの優秀な子です。

201105 049.jpg

ダイアナさんの名前を頂いただけあって

素敵なクレマチスですね。

背丈をぐんぐん伸ばし

葡萄の棚まで成長中です。

大き目の素焼きの鉢育ちですが、きっと根は地面に。

冬は強剪定しても

春にはどんどん成長してくれて、とっても管理が楽です。

苗はお値段が高かったけど、この子は4~5年経つと思うけど

こんなに元気で毎年楽しませてくれます。

 

それから

大好きな矢車草の一種のセントレアが

ミーシャさんのところから来て・・・これも多分4年くらい前?

とても大株に成長して毎年楽しませてくれます。

201105 035.jpg

201105 036.jpg

矢車草といっても、葉の形が違うので

みんな、アザミだと言います。

フェンス側にフェリスバイドがいますが

このセントレアが大株になって接近中。

フェリスバイドもお箸くらいの挿し木を頂いてやっと一メートルくらいに。

アーチに絡ませる予定です。

でも、ブラックベリーも絡まっていて、地面の中ではどうなっているでしょう。狼

 

そうそう、じゃが芋のキタアカリを火曜日に収穫!

肥料過多の為か、草丈が伸びすぎて

収穫はあきらめていましたが

一応採れたので万歳!

小さめのが多かったので秋は

プランターだから芋から出てきた新芽はひとつか二つにします。

メモメモޥ

 

????ϡ

 

 



line

comment

Secret

Re:ベル型クレマチス(06/02)  

クレマチスも沢山咲いているのですね。
ベル型のクレマ、可愛いですよね。

私も、先日ダイアナをお迎えしました。
まだ花は咲いていませんが、
今日行って来たローズガーデンに
沢山咲いていたのを見て、
今から我が家で咲くのを楽しみにしています。

Re:ベル型クレマチス(06/02)  

沢山咲いてますね。うちのクレマチス,植えてから何年もたって花が咲いていくので,名前はほとんど忘れました。でもロウグチだけは,知ってます。確かに横から見るほうがキュートです。
そちらでは,暖かいから秋のジャガイモも一つか二つでもいいんでしょうか。こちらでは秋のジャガイモは,背丈も小さめですので,2つか3つにします。

Re:ベル型クレマチス(06/02)  

ダイアナ、確か私もelmoさんと同じころに植えたんですが、こちらのは2年後くらいになくなってしまいました。何が悪かったんだろう・・・・
クレマチスは丈夫だけど、翌春に芽を出さない事が良くあるのです。
冬の間に霜柱や乾燥で根が傷んでしまうのかな、それとも・・・・謎(^_^;)

Re:ベル型クレマチス(06/02)  

クレマチスは駿河に有名な生産者があるくらいだから、きっとそちらはあっていますね。
うちは東北のナーサリーから入れていましたが、どうも合わなくて、ほとんどだめになりました。
駿河にかえてどうにか大丈夫そうなので、これからは駿河にします。バラのあとの壁を利用するようにしたいわ。
ブルー系がやはり素敵ね!

Re[1]:ベル型クレマチス(06/02)  

Rilla-my-rillaさん
>クレマチスも沢山咲いているのですね。
>ベル型のクレマ、可愛いですよね。

>私も、先日ダイアナをお迎えしました。
>まだ花は咲いていませんが、
>今日行って来たローズガーデンに
>沢山咲いていたのを見て、
>今から我が家で咲くのを楽しみにしています。
-----

ダイアナは強剪定でよいから楽です。
凛とした雰囲気で咲くので元気もらえますよ~!

Re[1]:ベル型クレマチス(06/02)  

tirokuroさん
>沢山咲いてますね。うちのクレマチス,植えてから何年もたって花が咲いていくので,名前はほとんど忘れました。でもロウグチだけは,知ってます。確かに横から見るほうがキュートです。
>そちらでは,暖かいから秋のジャガイモも一つか二つでもいいんでしょうか。こちらでは秋のジャガイモは,背丈も小さめですので,2つか3つにします。
-----

クレマチスはどうも名前が今ひとつ覚えきれないです。しかも移植したので名札違いになっているものがあるかもしれません。
じゃが芋、きっとこちらだと二個でいいかも。

Re[1]:ベル型クレマチス(06/02)  

lhmplusさん
>ダイアナ、確か私もelmoさんと同じころに植えたんですが、こちらのは2年後くらいになくなってしまいました。何が悪かったんだろう・・・・
>クレマチスは丈夫だけど、翌春に芽を出さない事が良くあるのです。
>冬の間に霜柱や乾燥で根が傷んでしまうのかな、それとも・・・・謎(^_^;)
-----

クレマチスは深植えにした方がいいです。上から土を足して乾燥から守った方が良いみたいです。
我が家でも枯らせたものは数知らず。可愛がっている物に限ってアクシデントでますね。

Re[1]:ベル型クレマチス(06/02)  

ミーシャ1225さん
>クレマチスは駿河に有名な生産者があるくらいだから、きっとそちらはあっていますね。
>うちは東北のナーサリーから入れていましたが、どうも合わなくて、ほとんどだめになりました。
>駿河にかえてどうにか大丈夫そうなので、これからは駿河にします。バラのあとの壁を利用するようにしたいわ。
>ブルー系がやはり素敵ね!
-----

駿河のほうがいいでしたか?私は特に決めてなくて、どちらかというと愛知県のものだったり。枯れた物もたくさんあります。が、結局乾燥防ぐ為に深植えが良いとの事。そう言われてみれば鉢植えは良く枯らします。

Re:ベル型クレマチス(06/02)  

ベル型のクレマチスも味があっていいですね♪
強健&手間要らずだなんて! メモメモ^ー^ウフフ~♪

ベリー好きな私、ブラックベリーの文字に反応しちゃいました!
庭でベリー摘み、憧れます^^ 苗探ししちゃおうかなぁ♪

Re:ベル型クレマチス(06/02)  

ダイアナさん、良いですね~~

是非迎えたいです。さがそ!(*^-^)

Re:ベル型クレマチス(06/02)  

キタアカリ収穫、おめでとうございます。
たくさん採れましたか?
キタアカリは、黄色っぽい分、カロチンも豊富とか。
ポテトサラダに、カレーに大活躍ですね。

Re[1]:ベル型クレマチス(06/02)  

猫穂さん
>ベル型のクレマチスも味があっていいですね♪
>強健&手間要らずだなんて! メモメモ^ー^ウフフ~♪

>ベリー好きな私、ブラックベリーの文字に反応しちゃいました!
>庭でベリー摘み、憧れます^^ 苗探ししちゃおうかなぁ♪
-----

クレマチスはどれも個性的で素敵ですね。
ブラックベリーはオススメしません。いいかな~?って思って植えたけど今一。食べるのが目的ならラズベリーのほうが美味しいかも。ブラックのは種だらけ。棘が無いのがいいところですが・・・。調べてみてください。

Re[1]:ベル型クレマチス(06/02)  

きらら ♪さん
>ダイアナさん、良いですね~~

>是非迎えたいです。さがそ!(*^-^)
-----

ダイアナさんはとっても元気なのでオススメ。形もいいですよね~。

Re[1]:ベル型クレマチス(06/02)  

アンクルガーデナーさん
>キタアカリ収穫、おめでとうございます。
>たくさん採れましたか?
>キタアカリは、黄色っぽい分、カロチンも豊富とか。
>ポテトサラダに、カレーに大活躍ですね。
-----

キタアカリは小さいのまで入れると多分8キロくらいあったと思います。計る前にご近所さんへ友達へお裾分けしました。この辺りは男爵芋の栽培では有名なところなので次もキタアカリを育ててみようと思います。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
