
line

薔薇以外の花

 

 

 

「東北関東大震災」支援クリック募金 

↑ 一日一回クリックで一円募金

 

ͤ目に青葉 

201105 009.jpg

 ヤマボウシです。

201105 008.jpg

花みずきとバトンタッチです。

この後の実も食べれるようですが、まだ食べたことがありません。

ヤマモモみたいなものですね。

 

↓ 今年は例年より冷涼だったせいか

まだビオラが健全です。 

201105 015.jpg

↓ これも白でした。  アスチルベ

201105 010.jpg

背丈が20センチくらいだった

ニオイバンマツリ

白と紫の混色で強香ですね。

二メートルくらいになっているニオイバンマツリを見たことがありますが

ここは北風ピューピューなのでそんなに成長しそうにないです。

201105 011.jpg

↓ ブルースターが今年も咲いてくれました。

ネルみたいな触感の子で大好きですが

切花には適しません。

乳草のように切り口から白いべとべとの液が出てきて

水分を吸い上げるのは難しいのかも。

何かいい方法があるかしら?

201105 025.jpg

↓ こちらはこぼれ種コーナー 

毎年白いニゲラがこのとおり。

紅いベルガモットもそのうち咲き出す場所です。

自然に生えてきて好きにさせています。

その間に生える草には苦労します。

201105 028.jpg

左側の薄い紫はフリンジラベンダーだったかな?

ニゲラもまた白。

紫のは消えてしまったようです。

201105 029.jpg

釣鐘草 (つりがねそう). (カンパニュラ、風鈴草(ふうりんそう))

宮沢賢治を連想します。

これもまた白が・・・。

他の色も植えた気がしたけど・・・。

201105 030.jpg

やっとレースフラワーがお目覚め。

百合の薗の真ん中にいます。

百合の花を生えさせる役者になりますように。

201105 031.jpg

紫の葉のオキザリス

花は薄い紫。

クリスマスローズと笹とクレマチスの中でひっそり。

カタバミの園芸種なのでどんどん増えて欲しいけどこれ以上増えてくれない。

これ以外に黄色とピンクのがあります。

201105 034.jpg

10日ほど前に撮ったエゴの花

201105 050.jpg

エゴの花は毒性があるので下に池などあると

花が落下して魚が死んでしまうと書いてありました。

可憐な花なのに・・・。

冬は強風、夏は猛暑で枯れたと思ったエゴノキですが

生きていた枝もあって木の仕立ては格好悪いけどこうして花が咲いてくれると

嬉しいものです。

201105 047.jpg

エゴの下には紫蘭がたくさん咲いています。

 

また明日は雨らしいですね。

薔薇の一番いい時期は我が家では終わりになってきました。

今日は相方の姪が訪ねてきてくれて

久しぶりに義父義母たちと会食しました。

バロンは人が大好きなので大喜びでジャンピング狩りをしてみせ

みんなの和を盛り上げてくれました。

我が家の親善大使です。ǭ

 

????ϡ

 

 

 

 

 



line

comment

Secret

Re:薔薇以外の花(05/25)  

昨夜は散歩していたら、通り道にある薔薇の美しい近所のS邸でも庭でホームパーティーされていたようでした。
elmoさんちもあんな感じなのかな?と羨ましく思いながら通り過ぎました。
バロンちゃんがいるおかげで、ますます楽しいひと時を過ごせたのではないでしょうか。



Re:薔薇以外の花(05/25)  

バロンは人気者なんですね。
いいなあ~うちはそういう感じはまったくありません。
出てくるとみんな一瞬息を呑む感じね、凍りつく?笑
たくさん咲いていますね。こちらはまだまだです。
今日もちょっと肌寒い感じ
こたつです!!

Re:薔薇以外の花(05/25)  

色んな花がいっぱいですね。今が一番いい時ですね。
ブルースターは,大好きな花です。アレンジするときは,下のほうを焼いて使ってます。
バロンちゃん,しっかりお役目を果たしてますね。うちではチロがその役を演じてます。

Re:薔薇以外の花(05/25)  

レースフラワーにブルースター…我が家の庭でいつの間にか消えていった花たちです^^;
こうして綺麗に咲いてるところをみると、また欲しくなります。

人見知りしないバロンたん、偉いわぁ!!

Re:薔薇以外の花(05/25)  

素敵な白いお花が沢山あるのですね。
エゴの木は、今一番欲しいと思っている木なんですが、
植える場所が、もうないんです(涙)

白のレースフラワーって、いいですよね。
我が家にも、昨年友人に苗を頂いたのがあるのですが、
咲いたお花は、赤でした。
やっぱり、白がいいよね~

line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
