スポンサーサイト

line

一季咲き

 

 

「東北関東大震災」支援クリック募金 

↑ 一日一回クリックで一円募金

 

やっと体調が回復してきました。

でも、血液検査の値も気になるので、近いうちに

内科検診したほうが良さそう。

 

さて、薔薇のバトンタッチが始まりました。

すでに今回終わった花も。

四季咲きは今後も咲くのでいいけど

一季咲きは良く見てやらなきゃ。

 とか、言いながら、体調不良でごろごろしながら

先週は物語の展開の面白さにとうとう韓ドラにハマッてしまい

相方と夕食後毎日連続で観ました。

「結婚したい女」とか「太陽の女」とか

「イケメンですね」などなど。

それまで、全く興味なかった韓ドラの出演者の名前も少し覚え

チャン・グンソクってイケメ~ンってݤ友人に話したら

すぐDVDDVDを持ってきてくれました。

オマケにCDも。あらああイケメンなのに声も良いܤϡ

なんて歌が上手いんでしょう

っていうミーハーな心が元気エネルギーくれたかな?

私が応援している日本のグループKAT-TUNも新曲出たし・・・ܤϡ

震災の影響でコンサートが日延べになっているのでちょっと寂しい。

 

さて、本題の薔薇

201105 024.jpg

去年は元気なかったジェイムスギャルウェイ

↓ クシュクシュの中心が濃いピンクに開きます。

201105 059.jpg

ルイ14世・・・この色、そのまま出てくれて嬉しい。

ビロードみたい。 ↓

201105 020.jpg

きっと ↓ この雰囲気? 後ろのカーテンみたいなのはこんな色だったのかな?

るい14世.jpg

 

↓ ハリエガータボローニャ 

201105 029.jpg

今年は小ぶりの花に・・・香りもあっていいけど一季咲きなので

よ~く見てあげたい薔薇。

201105 028.jpg

↓ ハッピーチャイルド

201105 077.jpg

花径は5~6センチくらいで香りもあって返り咲き、良い子です。

201105 031.jpg

  ↓  セリーヌフォレスティエ 

201105 063.jpg

きららさんのブログで拝見して虜になりお迎えして鉢管理後

地植えして二年目。

可憐な蕾から

201105 017.jpg

ゴージャスなお顔へ・・・・。うっとり。

201105 067.jpg

あまりいい土地ではなくて、素人では掘れない、大きな石がゴロゴロなので

この薔薇が根付くのもきっとあと三年くらいかかるでしょう。

枯れないように気をつけなきゃ。

 

↓  これも一季咲きのベルイシス

201105 038.jpg

背丈がせいぜい60~80センチの薔薇で花径は3センチくらい。

とっても好きなこなんだけど

  今年は ↓  十六夜薔薇みたいに半欠け

これもブルヘッドというものでしょうか。

株はいい感じになったのに蕾が枯れてポロポロ落ちて

あまり咲いてくれませんでした。

201105 030.jpg

これも一季咲きのマダムアルディー

グリーンアイでイケメンです。ܤϡ

201105 064.jpg

↓ 香りもいいんです。大好き。

オベリスクへ誘引したけど、全体像は?なんかな~、イマイチ良く映らない。

201105 070.jpg

一度、枯れてしまって、二度目にお迎えした白馬の王子様って感じです。

(名前はマダムアルディーですけどぉ)

 

↓ こちらはアリスタステラグレイ  蕾のステムが長くて面白いです。

四季咲きですね。

201105 068.jpg

 

そうそう、芍薬が咲いた写真がまだ載せてありませんでした。

201105 076.jpg

201105 025.jpg

咲いてみたら同じ種類?

どうやら我が家に白い花が増えています。

こぼれ種のニゲルも白でした。

 

これからの暑い季節にはいいかな?

ロベリアなどの紫なども涼を呼びますね。

 

????ϡ



line

comment

Secret

Re:一季咲き(05/21)  

一季咲が少しずつ咲き終えようとしています。Variegata di Bologna は,こちらではあと1週間ほどで咲きだしますのでもうちょっと楽しめます。一季咲は,さびしい感じがしますが,この後の管理が楽ですよね。

Re:一季咲き(05/21)  

韓流、私は未だ未開の地なんですが、ハマりますか^^?
イケメンがうけるのはどの世界でも共通ですね。
ついお得感にかられて四季咲きの苗に目がいってしまいがちなんですが、最近じゃ一季咲きは貴重な感じでいいのかなと思ってみたり。四季咲きの我が家のラベンダーに全く目がいかなくなって早3年(苦笑)
白馬の王子はトゲ多めですか?
皮のグローヴ買わなきゃダメかしら^^;


Re:一季咲き(05/21)  

体調いかがですか?
私の前後の年頃の方で、どこも悪くなくすこぶる元気と言う人の方が少ないですよ
みな何かしら不調箇所抱えながら・・みたいですねぇ
私も観念しました、上手く付き合うしか無いとね。。


elmoさんのお庭はバラのカタログみたいね~
楽しませていただきました~

Re:一季咲き(05/21)  

マダムアルディのグリーンアイ、すてきですよね~
大好きでしたが、一度お★さまにしてしまい
その後お迎えできてません。

こちらでお会いできて嬉しいです。

Re[1]:一季咲き(05/21)  

tirokuroさん
>一季咲が少しずつ咲き終えようとしています。Variegata di Bologna は,こちらではあと1週間ほどで咲きだしますのでもうちょっと楽しめます。一季咲は,さびしい感じがしますが,この後の管理が楽ですよね。
-----

一季咲き、確かにその後は楽ですね。
一年待ち焦がれる楽しみもありますし。

Re[1]:一季咲き(05/21)  

猫穂さん
>韓流、私は未だ未開の地なんですが、ハマりますか^^?
>イケメンがうけるのはどの世界でも共通ですね。
>ついお得感にかられて四季咲きの苗に目がいってしまいがちなんですが、最近じゃ一季咲きは貴重な感じでいいのかなと思ってみたり。四季咲きの我が家のラベンダーに全く目がいかなくなって早3年(苦笑)
>白馬の王子はトゲ多めですか?
>皮のグローヴ買わなきゃダメかしら^^;
-----

冬のソナタのブレイクする前に始めてのBS放送は見ましたが、その後は興味なく10年。
ところが、チャングンソクって子がイケメンだなって思ってから見てみようかな?と。それも今度のゴロゴロタイムが長かったので暇つぶしに見始めたのです。あまりにもあり得ない展開で笑えるのでハマった訳です。笑^^
一季咲きは花後の手入れが簡単です。でも、四季で咲くのも返り咲きのとき嬉しいかな?って思うのです。白馬の王子は棘多めです。一季咲きは原種に近いからどれも多いですね。
ただ、皮のグローブまで買いません。ごわごわして動きが悪いので手袋を結局取りたくなります。厚手のゴム手で代用してます。しかし、近頃100均でも皮手があったりして買ってあります。誘引剪定の時だけ必要だけなので高い物を買う必要はない気がします。ブランドのはそれなりに格好いいからロザリアンになるなら購入もいいですね。

Re[1]:一季咲き(05/21)  

kayo/アロマさん
>体調いかがですか?
>私の前後の年頃の方で、どこも悪くなくすこぶる元気と言う人の方が少ないですよ
>みな何かしら不調箇所抱えながら・・みたいですねぇ
>私も観念しました、上手く付き合うしか無いとね。。


>elmoさんのお庭はバラのカタログみたいね~
>楽しませていただきました~
-----

こんにちは!
週末から急に元気が出てきました。
3月4月と体力使って働いたので疲れがどっと出たのかもしれません。結構いろいろ病気をするので受け止める気にはなっているんですが、病名をつけられるのは嫌ですね。
上手くつきあうつもりです。
薔薇、今日は雨で花弁が散って散って晴れたら大変そう。

Re[1]:一季咲き(05/21)  

きらら ♪さん
>マダムアルディのグリーンアイ、すてきですよね~
>大好きでしたが、一度お★さまにしてしまい
>その後お迎えできてません。

>こちらでお会いできて嬉しいです。
-----

やっと今年、成長して誘引も上手くできたようでイケメンアルディです。
こちらに無いものはきららさんのお庭の写真でうっとりしてますよ。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
