スポンサーサイト

line

濃い赤系の薔薇


 

「東北関東大震災」支援クリック募金 

↑ 一日一回クリックで一円募金

 

 ????ϡ

 

ラフランスが一輪咲きました。

開花まであっという間。

気温が高くなってきたから、いつもの季候に。

開花までの段階をゆっくり楽しみたいのにね。

201105 008.jpg

 ザ・プリンス

これも寒さの為か、蘂が変。

実際はもっと濃いシックな黒赤系。

濃いのは香りも。 

201105 016.jpg

  これはフランシスデュプレ

隣の枝から顔を覗かせています。

これは現物と似ている色に取れました。

201105 031.jpg

一季・・・たまに返り咲く

バロンジロードラン

縁の白い線がかわいいです。 

201105 032.jpg

黒点病に弱いね。

今年はまだいいほうです。

201105 001.jpg

北東の白モッコウバラ

満開に近い状態になり、芳香を漂わせています。

北側なので随時見てやれないのが残念。

201105 019.jpg

 白系の花続きで

  オオデマリ

通販雑誌で取り寄せて10年近いのに 届いた苗が貧弱だったせいか

まだ背丈は30センチくらい。

地面スレスレでやっと今年も一輪咲きました。

背丈くらいになってほしいのに。

201105 023.jpg

  こちらは鹿の子百合など、百合ゾーン。

すくすく成長中。

レースフラワーが埋もれてしまいそう。

なかなか咲かないし、今年は咲く花の順番がゴチャゴチャ。

201105 028.jpg

 そしてやはり白のジキタリス

201105 022.jpg

年々色が少なくなってきたので来年はまた違う

ジキタリスの色を増やしてみようかな?

乾燥しやすい土地なので枯れちゃうみたいです。

 相方の連休が飛び石だったので

なんとなくリズムが変です。

とりたてて何処にもいかず、庭の草取りと

親達の買い物の手伝いや墓参りなど・・・

相方はいろんな場所のペンキ塗りで終わりました。

(ありがとうね)

 

 

????ϡ

 

 

 

 

 



line

comment

Secret

Re:濃い赤系の薔薇(05/08)  

ラ・フランスは,本当にゆっくり咲いてほしい花ですね。真ん丸いボールのようになったときがあっという間に終わってしまいますね。暑くなってきたら,なおさらですね。
白モッコウが見事ですね。うちのもこんなに早くならないかな。

Re:濃い赤系の薔薇(05/08)  

沢山の薔薇が開花しているんですね。
我が家は、モッコウバラの他はまだ2種類だけ。

ラ・フランスは、昨年知人に苗を頂いたのが、蕾を付けています。
こんな優雅なお顔をしているんですね。
開花が楽しみだわ~~~☆ミ


バロンジロードランって、シックで大人の雰囲気の素敵な薔薇ですね。
私のお気に入りリストの加えておきますね。

↓ロサ・オドラータって、こんなに大きくなるんですね。
接ぎ木の台木用に、挿し木したのが沢山あるんです。
1本くらいは、お庭に残しても良さそうですね。

そう言えば、「ロサ・オドラータ」で検索して、
こちらに辿りついたのよね。

以来、お付き合いありがとうございますm(__)m



Re[1]:濃い赤系の薔薇(05/08)  

tirokuroさん
>ラ・フランスは,本当にゆっくり咲いてほしい花ですね。真ん丸いボールのようになったときがあっという間に終わってしまいますね。暑くなってきたら,なおさらですね。
>白モッコウが見事ですね。うちのもこんなに早くならないかな。
-----

もう少しでまん丸と思っていたら次にはこの形でした。苦笑^^
次の蕾に期待します。いい香りですね。
白モッコウもすぐこんな感じになりますよ、強健ですね。

Re[1]:濃い赤系の薔薇(05/08)  

Rilla-my-rillaさん
>沢山の薔薇が開花しているんですね。
>我が家は、モッコウバラの他はまだ2種類だけ。

>ラ・フランスは、昨年知人に苗を頂いたのが、蕾を付けています。
>こんな優雅なお顔をしているんですね。
>開花が楽しみだわ~~~☆ミ


>バロンジロードランって、シックで大人の雰囲気の素敵な薔薇ですね。
>私のお気に入りリストの加えておきますね。

>↓ロサ・オドラータって、こんなに大きくなるんですね。
>接ぎ木の台木用に、挿し木したのが沢山あるんです。
>1本くらいは、お庭に残しても良さそうですね。

>そう言えば、「ロサ・オドラータ」で検索して、
>こちらに辿りついたのよね。

>以来、お付き合いありがとうございますm(__)m
-----

ラフランス楽しみですね。この姿の一つ前がいいのですが今回見逃しました。
ロサオドラータは一本は植えてみたらいかがでしょう。
クライミングします。蕾が濃いピンクで花はしろ系だから可愛いですよ。

Re:濃い赤系の薔薇(05/08)  

すごい!!ジキタリスまで開花なんですね。
びっくり!!
まだまだですもの。
この差は大きいですね。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
