スポンサーサイト

line

次々薔薇、開花し始めました。

 

 

「東北関東大震災」支援クリック募金 

↑ 一日一回クリックで一円募金

 

 

????ϡ

 

一つ前の日記は昨日アップしたはずが

下書きに入っていました。

 

ということで、今日の薔薇を載せます。

 

201105 005.jpg

マルメゾンの鉢です。

201105 030.jpg

後ろにピンクと白のアジサイ

蕾も次々と膨らんできています。

201105 006.jpg

咲き進んでこんな形に最終的になります。

201105 007.jpg

香りがお届けできないのが残念。

いつか、そんな時代が来るかしらね。

(お料理やお菓子編では見ていてお腹が空いてしまうけど。)

私が好きな薔薇ベスト5のひとつです。

 

それから

201105 017.jpg

奥の白系のはロサオドラータ

手前のは香水の材料になる一季咲きのカザンリク。

一季では寂しいくらいの大好きな薔薇のひとつ。

 

↓ こちらは モッティマーサックラー

201105 027.jpg

 サックラーと似ているけど

こちらは ザ・ジェネラスガードナー

201105 014.jpg

 

マダム アルフレッド キャリエール

 こうしてみると私の好きなナンバー5・・・5では収まらない。

(まだ載せてない開花薔薇があるのでどんどん載せますね。)

201105 041.jpg

 昨日はヒヤッとした感じでしたが

今日の日中は25.5度だったようです。

あつ~い。

朝方は雨だったのに午後からは晴天。

蒸し暑くて汗をかきました。

 

フィリピン海上に台風が発生・・・大型です。

日本にすんなり来たら困るな。

薔薇の開花時期ピッタリです。

どうか、方向転換してください。

 

 一つ前に「チェリー収穫時期」があります。

 

 

????ϡ

 

 

 



line

comment

Secret

Re:次々薔薇、開花し始めました。(05/07)  

花柄摘みをしなくてもいい咲進むこのころが一番ですね。香もたのしめるし,この時期がずっと続けばいいですね。マルメゾンの薄い花びらと筒状の花が大好きで,これを金木犀を切って地植えにしましたら,ジャンボになりました。きっとフェンスを覆ってくれるんではないかと思います。

Re:次々薔薇、開花し始めました。(05/07)  

わーい、いよいよ薔薇の時期ですね。
虫も病気もなく、良いお花が咲いてます。
いいなあ、きれいだろうなあ。

我が家はここ数年、放ってあるのであまり良い花が咲いてくれませんでした。
春先に植え替えしたらどんどん伸びているので、やっぱり土が肝心なのだなあ、と思いました。

Re:次々薔薇、開花し始めました。(05/07)  

すごい!!
一度に開花ですね。
今年は早いものがちょっと遅れているから、開花時期が普通は重ならないものが同時期になりそうです。
台風はちょっと・・・こわい!

Re:次々薔薇、開花し始めました。(05/07)  

バラはもちろん、素晴らしいですが、もう、アジサイも咲いているんですか?
なんか、そちらはもう初夏の庭ですね。
東京は、アジサイはさすがにまだ。
藤が咲き始めたところです。
地域によって、違うものですね。

Re[1]:次々薔薇、開花し始めました。(05/07)  

tirokuroさん
>花柄摘みをしなくてもいい咲進むこのころが一番ですね。香もたのしめるし,この時期がずっと続けばいいですね。マルメゾンの薄い花びらと筒状の花が大好きで,これを金木犀を切って地植えにしましたら,ジャンボになりました。きっとフェンスを覆ってくれるんではないかと思います。
-----

マルメゾンも地植えにしたら大きくなるかしら?でも花が咲く頃玄関先に移動して楽しんでいるので我が家はずっと鉢になりそうです。それともマルメゾンもつる性があるのかしら?

Re[1]:次々薔薇、開花し始めました。(05/07)  

lhmplusさん
>わーい、いよいよ薔薇の時期ですね。
>虫も病気もなく、良いお花が咲いてます。
>いいなあ、きれいだろうなあ。

>我が家はここ数年、放ってあるのであまり良い花が咲いてくれませんでした。
>春先に植え替えしたらどんどん伸びているので、やっぱり土が肝心なのだなあ、と思いました。
-----

地植えはやはり薔薇も本領発揮しますね。
今年は寒かったからだろうけど葉が奇跡的に綺麗です。
今度の雨でどうなるか分からないけど。
花の季節楽しみですね。

Re[1]:次々薔薇、開花し始めました。(05/07)  

ミーシャ1225さん
>すごい!!
>一度に開花ですね。
>今年は早いものがちょっと遅れているから、開花時期が普通は重ならないものが同時期になりそうです。
>台風はちょっと・・・こわい!
-----

あれもこれも一度に咲くのは勿体無いです。泣
台風はどうも沖縄に向っている様子。その後どこへ?日本に沿ってくると福島原発の施設も心配です。また放射能が広範囲に広がったりして・・・。いけない、取り越し苦労は止めようっと。

Re[1]:次々薔薇、開花し始めました。(05/07)  

アンクルガーデナーさん
>バラはもちろん、素晴らしいですが、もう、アジサイも咲いているんですか?
>なんか、そちらはもう初夏の庭ですね。
>東京は、アジサイはさすがにまだ。
>藤が咲き始めたところです。
>地域によって、違うものですね。
-----

アジサイは鉢植えのアジサイなので多分、ハウスで大きくなった物ですよ。地植えのアジサイはまだまだ眠っています。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
