スポンサーサイト

line

チェリーもうすぐ収穫

 

 

「東北関東大震災」支援クリック募金 

↑ 一日一回クリックで一円募金

 

????ϡ

 

201105 025.jpg

だんだん、色づいてきました~!

もうすぐ収穫できそうです。

雨が降ると急に膨らんで実が破裂するので

明日収穫しようかな?

難しいところです。

 

↓ レモンの蕾が膨らんでいます。 

201104 071.jpg

いい香りですよ。

201105 011.jpg

↓ 桃 おどろきの実も膨らんできましたよ。

201104 072.jpg

↓ 桃 あぶくまの実

こんな風に赤茶色になったものは摘果したほうがいいのでしょうね。

桃の袋はいつ、掛けるといいでしょうか?

201105 002.jpg

↓ スモモ 貴陽 

この木は受粉用にあと二種類の枝が接木されていて

沢山生るはずでしたが

この冬の寒さか、花の咲く時期が違って

せっかくの接木が意味の無いものに・・・唯一

二個だけ結実してます。

最後まで大きくなるかな?

201105 004.jpg

 

↓ こちらの青々した物な~に?

201105 024.jpg

 じゃが芋です。

㤭Ф

大きくなりすぎて多分収穫は無いかも。

肥料過多です。

食べられるところまでには、いろんなアクシデントがあります。

ĥϡ

 

ͤ 

 

↓ これなんでしょう。 

201105 015.jpg

虫取りです。

青色はアザミウマ系

黄色はアブラムシなどの虫が寄ってきて

この板にペタッと貼りつくのです。

べタッとした部分は多分薬が混じってます。

上の青には虫がすでに捕まっていますね。

農薬散布しないのでこれでなんとか虫は防げないかな?と。

以前、縦に吊るしておいたら

「七夕には気が早いね」と言われ・・・今回は横に旗のようにしてみました。

ɤɤϡ

201105 001.jpg

「たそがれ」が咲き始めました。

うっとりする紫です。ܤϡ

201105 013.jpg

201105 003.jpg

↑ ブルヘッド現象の一つ

蘂がグロテスクۤ

ノーブルアントニーです。

201105 012.jpg

 

あれこれと薔薇が一輪づつ開花始めました。

去年より涼しいから薔薇好みの気温らしくゆっくりゆっくり。

去年などはパッと咲いてパッと散る

しかも一斉に咲いたから

一輪づつゆっくり見る前にシーズンオフでした。

今年はゆっくり咲いてね~!

 

????ϡ

 

一つ前に浜岡原発の事あります。

 

 



line

comment

Secret

Re:チェリーもうすぐ収穫(05/06)  

はやいですね。こちらはこれからです。桃は自然に落下しますが,上をむいたものは早めに取ります。そうしているうちにちょうどいいくらいの数になってきます。今だいたいの摘果をしておいて,5月の下旬か6月の初め頃に最後の摘果をし袋かけをしています。ひとつの実に大体20枚から30重枚ほど葉が残るようにしています。
ジャガイモは,一つの実から多くて3本ほどに芽かきをすると実が大きくなりますよ。ご存知でした?じゃがいもの実は
茎の一部です。茎を増やしすぎると実の分がなくなるんです。でも,この画像は芽かきした後かも知れませんね。きっとジャンボなじゃがいもね。
薔薇もいまがピークですか。ことしはなぜかアブラムシがあまり見当たらなくて心配してます。

Re[1]:チェリーもうすぐ収穫(05/06)  

tirokuroさん
>はやいですね。こちらはこれからです。桃は自然に落下しますが,上をむいたものは早めに取ります。そうしているうちにちょうどいいくらいの数になってきます。今だいたいの摘果をしておいて,5月の下旬か6月の初め頃に最後の摘果をし袋かけをしています。ひとつの実に大体20枚から30重枚ほど葉が残るようにしています。
>ジャガイモは,一つの実から多くて3本ほどに芽かきをすると実が大きくなりますよ。ご存知でした?じゃがいもの実は
>茎の一部です。茎を増やしすぎると実の分がなくなるんです。でも,この画像は芽かきした後かも知れませんね。きっとジャンボなじゃがいもね。
>薔薇もいまがピークですか。ことしはなぜかアブラムシがあまり見当たらなくて心配してます。
-----

上を向いている物は取るのですね。その後の手入れもメモメモ。
ありがとうございます。
じゃが芋は芽かきをしてあります。でも、液肥もかけたせいか、ジャンボに育ちすぎて、芋は小さいのでは?と。花芽があるから大丈夫という人も。さて、どうなりますかお楽しみ。
アブラムシは適当にいます。きっといままで気温が低かったからでは?こちらもいつもより少なく助かっています。

Re:チェリーもうすぐ収穫(05/06)  

うーーん、果樹も豊富ですね。
もう、勝てるところ無し。
すごいわ。
脱帽です。
サクランボにレモンにモモ・・・
我が家は、全部まだです。
レモンくらい、実をつけて欲しいんですけど・・・

Re:チェリーもうすぐ収穫(05/06)   

チェリーも植えてらっしゃるんですね!
雨上がりにはじけて割れるところはミニトマトなんかと同じなんですね。
虫とりの札?はホームセンターなんかで手に入るのかしら?
無農薬で育てる時に便利でいいですよね^-^
横だと小さな鯉のぼりみたいでそれはそれで可愛いかも♪
私なら鱗書いちゃうかも(笑)

Re:チェリーもうすぐ収穫(05/06)  

チェリー、美味しそうな色になってきましたね。
そしてたそがれも雰囲気のあるお色で、ステキですね~

ジャガイモはこれ何!?かな~って思いました。
ジャガイモの葉っぱをみたのは、いつの日だったでしょう・・・
忘れちゃうものですね。汗

Re:チェリーもうすぐ収穫(05/06)  

もうさくらんぼがなっているのね。
こちらは今花ですよ。
バラもこんなに咲いて!
もう初夏ですね。

Re[1]:チェリーもうすぐ収穫(05/06)  

アンクルガーデナーさん
>うーーん、果樹も豊富ですね。
>もう、勝てるところ無し。
>すごいわ。
>脱帽です。
>サクランボにレモンにモモ・・・
>我が家は、全部まだです。
>レモンくらい、実をつけて欲しいんですけど・・・
-----

いえいえ、あの水耕トマトや椎茸、インゲンなどそちらにはこちらの無い物が沢山。
レモンは花が咲けば生るとおもうのですが・・・。

Re[1]:チェリーもうすぐ収穫(05/06)  

猫穂さん
>チェリーも植えてらっしゃるんですね!
>雨上がりにはじけて割れるところはミニトマトなんかと同じなんですね。
>虫とりの札?はホームセンターなんかで手に入るのかしら?
>無農薬で育てる時に便利でいいですよね^-^
>横だと小さな鯉のぼりみたいでそれはそれで可愛いかも♪
>私なら鱗書いちゃうかも(笑)
-----

鉢植えのチェリーでも収穫可能ですよ。
これに私もこいのぼりを連想しました。笑
ホームセンターに売ってましたよ。

Re[1]:チェリーもうすぐ収穫(05/06)  

きらら ♪さん
>チェリー、美味しそうな色になってきましたね。
>そしてたそがれも雰囲気のあるお色で、ステキですね~

>ジャガイモはこれ何!?かな~って思いました。
>ジャガイモの葉っぱをみたのは、いつの日だったでしょう・・・
>忘れちゃうものですね。汗
-----

じゃが芋・・・男爵の葉と少し違う気がします。これは「きたあかり」です。さて、芋は出来ているかどうか・・・・。
窒素過剰だと収穫が少ないと聞いてます。多分、液肥掛けすぎたかも。

Re[1]:チェリーもうすぐ収穫(05/06)  

ミーシャ1225さん
>もうさくらんぼがなっているのね。
>こちらは今花ですよ。
>バラもこんなに咲いて!
>もう初夏ですね。
-----

暖地性サクランボはもう収穫じきですが、さおりなどこれから実が大きくなっていくところです。
肌寒いひもあれば蒸し暑い日もあり。でもそちらより季節は進んでいますね。夏が長い~汗。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
