スポンサーサイト

line

薔薇とクレマチス

 

「東北関東大震災」支援クリック募金 

 

 

????ϡ

 

コンティドウシャンパーニュ

が咲き始めました。

鉢植えなので元気なかったのですが、健気にシャンパーニュカラーを

見せてくれました。

この後だんだん白くなっていくので

蕾からハラハラと散るまでの色の変化が楽しみな薔薇。

201104 042.jpg

 デュセス ド ブラバン

これもティーローズだから下向きの華奢な薔薇。

和名があるんですね。

「桜鏡」

201104 043.jpg

↓ こちらはクレマチス

201104 044.jpg

明るすぎて花が見えない・・・大きく写しても

よく分かりませんね。

201104 045.jpg

アルピナだったと思います。

モンタナも咲き始めました。

いろいろ咲き始めてうっかり見落としそうなので

どの子もちゃんと見てあげなくては・・・。

 

ͤ

 

ご近所さんからタケノコを頂ました。

タケノコご飯にして食べましたが、今年はエグミが少ない気がします。

なので、パクパク食べても痒くなっていません。

嬉しいなあ。

と、思ったら、また掘りたてを頂きました。

タケノコって保存するにはどうしたら一番いいでしょうか?

瓶詰め?

冷凍?

塩漬け?

 

????ϡ

 

 



line

comment

Secret

Re:薔薇とクレマチス(04/22)  

ズバリ,瞬間冷凍です。でも失敗も多いです。お正月に使うために,瞬間冷凍で保存したことがありました。でもうまくしないとスが入ってしまいます。多くあれば塩漬けに。でも一番いいのは新しいのをいただくことですね。うちはこの時期なん度もいただきます。若竹汁,煮物,てんぷら,酢味噌和えなどで。

Re:薔薇とクレマチス(04/22)  

そんなにたくさん頂戴することはないから保存を考えたことはありません。
いいわね~早くから食べられて!
このあたりはまだ出始めたかな?ってところ。
今年は豊作??

Re:薔薇とクレマチス(04/22)  

タケノコの季節になりましたね。
やはり鮮度が一番。
我が家は、水煮にしてから冷凍保存しますが、冷凍物は、タケノコご飯や中華料理のグザイくらいしか利用できません。
香りは残るのですが、食感がクタクタになっちゃうんです。

Re[1]:薔薇とクレマチス(04/22)  

tirokuroさん
>ズバリ,瞬間冷凍です。でも失敗も多いです。お正月に使うために,瞬間冷凍で保存したことがありました。でもうまくしないとスが入ってしまいます。多くあれば塩漬けに。でも一番いいのは新しいのをいただくことですね。うちはこの時期なん度もいただきます。若竹汁,煮物,てんぷら,酢味噌和えなどで。
-----

瞬間冷凍のできる冷蔵庫がないとダメですね。
あとは塩ですね、メモメモ
この時期、調子にのって沢山食べると顔がかさかさになるので
様子をみて食べようと思います。家族も好きなのでバランスがあってない様な物ですけど。

Re[1]:薔薇とクレマチス(04/22)  

ミーシャ1225さん
>そんなにたくさん頂戴することはないから保存を考えたことはありません。
>いいわね~早くから食べられて!
>このあたりはまだ出始めたかな?ってところ。
>今年は豊作??
-----

どうでしょう、豊作かどうか聞いてません。
ただ、それでもタケノコは今年の収穫が遅いほうです。
こちらがなくなった頃にそちらで沢山採れるでしょうね。

Re[1]:薔薇とクレマチス(04/22)  

アンクルガーデナーさん
>タケノコの季節になりましたね。
>やはり鮮度が一番。
>我が家は、水煮にしてから冷凍保存しますが、冷凍物は、タケノコご飯や中華料理のグザイくらいしか利用できません。
>香りは残るのですが、食感がクタクタになっちゃうんです。
-----

やはり早く食べるのが一番ですね。

line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
