スポンサーサイト

line

八重さくら

 

????ϡ

 

先日の金柑

大きすぎと思った鍋が丁度良いくらいでした。

201104 039.jpg

二度湯でこぼして水に浸けてで苦味抜きを

繰り返し

蜂蜜を加えて煮てみました。

生姜を入れて煮るとさらに喉にいいというレシピを見つけたので

生姜も入れてみました。

鍋で良い具合にぷくぷくの金柑になったのですが

瓶に詰める頃には8割くらいシワシワの金柑になってしまいました。

小さいので種はそのままで取り除いていません。

何が原因かな?

201104 040.jpg

 

↓ ここまで大きくなりました。

牡丹・・・良い香りです。

25センチくらいになってます。

雨の日には透明傘をして花弁を守ります。

201104 041.jpg

 

↓ 先週の木曜日にまた桜を見に出かけました。

もうこの桜も散りましたね。

 201104 008.jpg

この川で取れた蜆を沢山買って

一日砂だしして

冷凍しました。

 

↓ これは我が家にある八重桜。

201104 021.jpg

小さな鉢植えだけど、毎年ちゃんと咲いてくれて嬉しい。

ͤ

 

今日はハッピーヨーガの日。

その後、ヤギのいる喫茶店までドライブして

生まれて四日目の赤ちゃんヤギを見てきました。

生まれたて生命は見る私達も元気にしてくれます。

美味しいランチҡ

その後は大きな園芸屋さんでオークションをしていたので

参加してまた花苗をゲットしてきました。

さて、どこへ植えたらいいか・・・

 

????ϡ



line

comment

Secret

Re:八重さくら(04/20)  

保存食いっぱいですね!
おいしいランチにたくさんの苗、楽しそう~

Re:八重さくら(04/20)  

金柑の甘露煮は,お正月のお節につくりますが,しわはよりません。はてどこが違うのかな。そんなに丁寧にゆでこぼしをしなかったです。蜂蜜かな。蜂蜜を一気に入れたでしょうか。甘露煮は苦味も味のうちなので,甘みはすこしずつ足していきました。浸透圧の関係で起きた現象かも。

Re[1]:八重さくら(04/20)  

ミーシャ1225さん
>保存食いっぱいですね!
>おいしいランチにたくさんの苗、楽しそう~
-----

保存食もこれならすぐ無くなってしまいそう。
苗は野菜も買ってきました。

Re[1]:八重さくら(04/20)  

tirokuroさん
>金柑の甘露煮は,お正月のお節につくりますが,しわはよりません。はてどこが違うのかな。そんなに丁寧にゆでこぼしをしなかったです。蜂蜜かな。蜂蜜を一気に入れたでしょうか。甘露煮は苦味も味のうちなので,甘みはすこしずつ足していきました。浸透圧の関係で起きた現象かも。
-----

甘みを少しづつ入れるといいんですね。どば~って入れました。メモメモ

line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
