スポンサーサイト

line

 

 

「東北関東大震災」支援クリック募金

 

 

宮城県七ヶ浜町の避難所へのお菓子を送ろう

南三陸町の新一年生への文房具(締切4月26日)集めています。

Wish Bouquet Project

 

ͤͤͤͤͤͤͤͤͤͤͤͤͤͤͤͤͤͤͤͤͤͤͤͤ

 

今年初めて牡丹が咲きそうです。

植えたのはいいけど、5年くらい咲かないでしました。

株元に土をかけてやれば咲くと聞いて秋にやってみたら、本当に蕾。

201104 026.jpg

白い牡丹のはずです。

ワクワク。

ひとつしかつぼみ無いけど、嬉しいです。

芍薬もいくつか蕾が出てきました。

ͤ

それから

葉がいつもの年より綺麗といった手前、こんな感じです。 ↓

お茶の新芽みたいにツヤツヤ餭

201104 016.jpg

これも若葉色の代表みたいな

201104 022.jpg

若葉にも赤い新芽もあって

花の無い季節も愉しみのひとつ。

201104 025.jpg

 

若葉といえば、↓ これは柏の葉。

葉の形が好きなので鉢植えで鑑賞。

柏餅を作ってみようかしら?

201104 018.jpg

↓ こちらの新芽はじゃが芋キタアカリの新芽。

ひとつの芋に一本か二本の芽を残して

後は間引くとあったけど、元気に伸びているので

それぞれ二本残してしまった。

小さいのしか育たないと言われたけど

一本に今からしても大丈夫かな?

201104 017.jpg

さて収穫までこぎつけるかどうか?

先日、ミニトマトを植えました。

ミニトマト以上の大きいトマトは管理が難しい

というか、雨で身割れしたりするので

適当ガーディナーの私にはミニトマトがあっているみたい。

 

????ϡ

 

 

 

 



line

comment

Secret

Re:蕾(04/15)  

なんでも早いですね。
お野菜もここよりはたくさん採れるわね。
みしえのプロジェクト掲載していただいてありがとう!!

Re:蕾(04/15)  

牡丹早いですね。うちのはまだ固いです。牡丹は香りがいいですし,豪華ですが雨が降ったりすると,すぐ傷んでしまうので,咲いたときには傘をかけて雨から守ります。
薔薇の葉もジャガイモの葉も見事ですね。柏餅の葉は使いたくなりますね。

Re:蕾(04/15)  

菜園、色々楽しまれていますね。
柏餅も楽しめそうですね!
ミニトマトも美味しくできると嬉しいですね。

Re[1]:蕾(04/15)  

ミーシャ1225さん
>なんでも早いですね。
>お野菜もここよりはたくさん採れるわね。
>みしえのプロジェクト掲載していただいてありがとう!!
-----

季節が早いけどこの後の夏の暑さが長いので毎年心配。
思いを活動に繋げる力、みしぇさん素敵な方ですね。

Re[1]:蕾(04/15)  

tirokuroさん
>牡丹早いですね。うちのはまだ固いです。牡丹は香りがいいですし,豪華ですが雨が降ったりすると,すぐ傷んでしまうので,咲いたときには傘をかけて雨から守ります。
>薔薇の葉もジャガイモの葉も見事ですね。柏餅の葉は使いたくなりますね。
-----

傘ですね、用意しておきます。メモメモ
狭いプランターに植えたじゃが芋・・・どうなるかな?楽しみです。

Re[1]:蕾(04/15)  

きらら ♪さん
>菜園、色々楽しまれていますね。
>柏餅も楽しめそうですね!
>ミニトマトも美味しくできると嬉しいですね。
-----

この連休は何も予定していないので柏餅でもトライしてみようかしら?という気になってきましたよ!

Re:蕾(04/15)  

牡丹にもう蕾があがったのですね。
開花が楽しみですね。

我が家には、牡丹はないけれど、
芍薬があります。
でも、蕾が付いても虫に食べられて、
なかなかお花を見ることが出来ません。

くれぐれも、虫にご用心を…

Re:蕾(04/15)  

elmo家はお庭に美人を象徴するお花が揃っているんですね!
5年越しで蕾を待ち続けるところがさすがです。
私なら2年が限界かも^^;

Re[1]:蕾(04/15)  

Rilla-my-rillaさん
>牡丹にもう蕾があがったのですね。
>開花が楽しみですね。

>我が家には、牡丹はないけれど、
>芍薬があります。
>でも、蕾が付いても虫に食べられて、
>なかなかお花を見ることが出来ません。

>くれぐれも、虫にご用心を…
-----

芍薬もまだ咲いたことが無いのは虫に食べられていたせいかしら?チェックしますね。

Re[1]:蕾(04/15)  

猫穂さん
>elmo家はお庭に美人を象徴するお花が揃っているんですね!
>5年越しで蕾を待ち続けるところがさすがです。
>私なら2年が限界かも^^;
-----

5年間放置プレイでしたので、去年の秋に土増ししただけです。園芸屋のおじさんの話を聞いてよかったです。

Re:蕾(04/15)  

キタアカリは、カロチンも含んでいる、ホックホクのおいしいジャガイモですね。
崩れにくいので、煮物やシチュー、カレーにも大活躍ですが、かなり密植になっていますね。
小さいのをたくさん狙うか? 間引いて、大物狙いに変更するか?
悩むところですね。

Re[1]:蕾(04/15)  

アンクルガーデナーさん
>キタアカリは、カロチンも含んでいる、ホックホクのおいしいジャガイモですね。
>崩れにくいので、煮物やシチュー、カレーにも大活躍ですが、かなり密植になっていますね。
>小さいのをたくさん狙うか? 間引いて、大物狙いに変更するか?
>悩むところですね。
-----

そうそう密植です。プランターなので買った芋のカズが多くて勿体無くて植えちゃいました。それなら芽もひとつにすれば良かったけど、二本づつ残しちゃいました。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
