
line

桜前線

 

 

いつの間にか4月です。

ミニバラの寄せ植えも

元気・・・?あら、葉が黄色。

肥料が多すぎたかも。

201103 051.jpg

ビオラの寄せ植えも

伸び放題になってきました。

201103 045.jpg

日陰のクリスマスローズも

こんにちは~!

201103 049.jpg

 

今朝、被災地で津波で唯一、一軒残った旅館の女将さんが

使える3階4階を生き残った方々に解放して

避難所として使っていたけれど

みなさんが内陸の親戚に移住したりして

一応初期の避難地としての役目は終わり、今は不明者の連絡所

になっていると。

毎日通って復興の為に片付けなどしているとのこと。

今後、その旅館の残ったところを利用して

復興の為の作業員の施設として活用する案があるとの事。

女将さんは

またこの地に花でも沢山植えて

またお客さんをお迎えしたいと仰っていました。

お花を沢山植えてという言葉にホッとさせられました。

桜前線が北上して残っている桜が咲く頃には

復興の話も進んでいるといいなあと思います。

桜と共に、水仙やチューリップなど、ひょっこり芽をだして

咲いてくれたらいいなあ。

春が来たんだあと、みんなの希望に繋がれば嬉しい。

復興が進んだら花の種や苗を送るのも

いいかもしれない。

と ふと思ったのでした。

 

 

 

 

 



line

comment

Secret

Re:桜前線(04/01)  

お花、たくさん売れるといいですね。
お花やさんまでつぶれてしまっては大変です。
この震災から、いろいろなお店がつぶれてしまうと、どうなっていくのでしょう?
ますます暮らしにくい世の中になりそうで不安だけれど、魔女にならなくっちゃね!!

Re[1]:桜前線(04/01)  

ミーシャ1225さん
>お花、たくさん売れるといいですね。
>お花やさんまでつぶれてしまっては大変です。
>この震災から、いろいろなお店がつぶれてしまうと、どうなっていくのでしょう?
>ますます暮らしにくい世の中になりそうで不安だけれど、魔女にならなくっちゃね!!
-----

不安な心は増幅しそうですが、花を見てほっとする、そんな時期がすぐやってきそうな気がします。
困難が多くても生き抜く事が大事なんだと、教えられている気がします。
お花が売れる景気になりますように。

Re:桜前線(04/01)  

被災地もそうでない地でも、数え切れない思いや事実が波紋の様に広がって行きます
自分が今出来る事をやって行く事しか出来ません

週明け、秋から種で育てたワイルドフラワーの苗をガーデンに植え付けようと思っています
何も失わなかった人は普段どうりの暮らしを続ける事も、きっとどこかで復興につながって行くのだと思います
以前より不急不用な節約を心がけながら・・

たくさんの春のお花、気分が明るくなりました
ありがとう~

Re:桜前線(04/01)  

明るい日の中で咲くお花たちから元気をもらえます。花を眺めることができるようになる時が早くやってきてほしいですね。

Re:桜前線(04/01)  

素晴らしい女将さんですね。
こういうお話を聞くと、
こちらの心まで温かくなります。

先日、TVで、被災した温泉旅館から
温泉のお湯を避難場所に運んでいました。
困難にめげずに、優しい心を持った人達が
日本にはいっぱいいるんですよね。

こういう人達が集まれば、
困難な復興も、捗りますよ。きっと…

Re:桜前線(04/01)  

ほんとうに、おっしゃるとおりですね。

こうして、ひたむきに、着実に復興への希望を持ち続けながら実践して下さる方を知ると
大きな励みになります。

胃が痛くなるばかりの毎日ですが
少しでも前進しなければ・・・明日に向かって。

Re:桜前線(04/01)  

その通りですね。
復興のシンボルに花。
素晴らしいじゃないですか。
その中にヒマワリも是非。
ただ、今後復興して行くにしても、津波に強い町づくりを、本格的に考えなくてはいけませんね。

Re[1]:桜前線(04/01)  

kayoさん
>被災地もそうでない地でも、数え切れない思いや事実が波紋の様に広がって行きます
>自分が今出来る事をやって行く事しか出来ません

>週明け、秋から種で育てたワイルドフラワーの苗をガーデンに植え付けようと思っています
>何も失わなかった人は普段どうりの暮らしを続ける事も、きっとどこかで復興につながって行くのだと思います
>以前より不急不用な節約を心がけながら・・

>たくさんの春のお花、気分が明るくなりました
>ありがとう~
-----

お久しぶりです。
何かできること・・・節約を考えると近隣の経済が下降したりと、戸惑う事も沢山あります。暖かくなるので避難生活の方々も少しほっとされるのではと願っています。
花は癒されますね。

Re[1]:桜前線(04/01)  

tirokuroさん
>明るい日の中で咲くお花たちから元気をもらえます。花を眺めることができるようになる時が早くやってきてほしいですね。
-----

花も津波にのまれているかもしれないと思うと落ち着いた頃種など送れたらいいかな?と思います。

Re[1]:桜前線(04/01)  

Rilla-my-rillaさん
>素晴らしい女将さんですね。
>こういうお話を聞くと、
>こちらの心まで温かくなります。

>先日、TVで、被災した温泉旅館から
>温泉のお湯を避難場所に運んでいました。
>困難にめげずに、優しい心を持った人達が
>日本にはいっぱいいるんですよね。

>こういう人達が集まれば、
>困難な復興も、捗りますよ。きっと…
-----

パソコンでの花を見れるのもきっといいのではと思います。
暖かくなる季節に向かっている事だけが嬉しいですね。

Re[1]:桜前線(04/01)  

きらら ♪さん
>ほんとうに、おっしゃるとおりですね。

>こうして、ひたむきに、着実に復興への希望を持ち続けながら実践して下さる方を知ると
>大きな励みになります。

>胃が痛くなるばかりの毎日ですが
>少しでも前進しなければ・・・明日に向かって。
-----

ほんとうに、テレビで見ている私達が頑張る心を教えてもらっている気がします。
なんとかなる気がしますね。

Re[1]:桜前線(04/01)  

アンクルガーデナーさん
>その通りですね。
>復興のシンボルに花。
>素晴らしいじゃないですか。
>その中にヒマワリも是非。
>ただ、今後復興して行くにしても、津波に強い町づくりを、本格的に考えなくてはいけませんね。
-----

今咲く球根類と向日葵は沢山広がるといいですね。
黄色系は心も温めてくれます。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
