スポンサーサイト

line

地震大丈夫でしょうか?

今日の地震で皆様のところは大丈夫でしたか?

私はたまたまお客様と玄関で立ち話・・・ ۤ

あれ?目眩?

「地震だあ~!」

電線もゆらゆら。長期に揺れました。

すぐにテレビの情報をみたら

なんとマグニチュード8以上。ここは震度3。

津波の様子もリアルタイムにみてしまいました。

しかし、被害にあって流されている人がいないといいけど。

津波は怖いという知識でも

ここまでとは思いませんでした。

引き潮も怖いですね。

東京にいる姉とやっと先ほど連絡がとれましたが

電車が止まっているので自宅まで徒歩で5キロの途中だと。

しかも自宅のある町は停電中だと言ってました。

夜の余震が怖いので気をつけたいと思います。

被害の全貌は見えてませんが、最小でありますように。

 

????ϡ

さて去年の9月初旬に蒔いたザーサイが大きくなり

二月に収穫塩漬け

その後、塩出しして

葉は高菜のように煮て一品に。

ͤ

茎のコブは薄くスライスして

やっとザーサイが出来上がり。
za-sai
za-sai posted by (C)elmo

塩出ししてあるから保存はどうだろう。

冷凍してみようかな?

味付けは前回より上手くできたつもり。

(塩出ししてあるからそのままだとあまり長くもたない気が・・・。)

ͤ

昨日、AISYAさんとバターケーキを作りました。

スポンジケーキを焼くのは・・・なんと20年ぶり。笑ä١

上のザーサイを切りきざんで手が疲れていて集中力が欠如で

ケーキを切るナイフがわなわな振るえちゃったけど

↓ こんな感じで出来上がり。

ケーキ

 20年前はどうやって作ったか何も記憶がなかったけど

AISHAさんのご指導でビギナーズラックåܤϡな焼き上がり。

そして、昔、子供の頃にケーキと言えばバタークリームだったねと

デコレーションはバタークリームにしてみました。

味は抜群!ɤɤϡ

バタークリームってこんなに美味しかった?って思ったけど

きっとバタークリームというだけで

代替品だったのでは?と。

だって、バターや卵でクリームが真っ白にならない。

クリスマスケーキは白かったよねと。

ところがです、バターを柔らかくなるまで捏ねていたら

水が出てくる出てくる・・・なんだこれ?

私水入れちゃった?

汗かいているよ、このバター!

な~んだこれ?、始めてみたね。

気温のせいか?メーカーのせいか?

(いつもと違うメーカー使用)

そして、すんごっく攪拌したのに分離気味のバタークリームに。

それで憧れのバタークリームのピンクの薔薇や黄緑の葉

そして周りのデコレーションをあきらめました。

なんとか台だけ塗りました。

花類はシュガークラフトの花。

塗って時間が経ったらスポンジに水分が吸収されたせいか

落ち着きました。

バターの水分でこんな事になるとは・・。がっくりの二人。

しかし

この味に本当のバタークリームにハマリそうです。

 

ͤͤͤͤ


すでに薔薇のなかではこんなに葉が展開している子も。

蕾はまた寒かったから固まってますね、咲きませんね。


201103 009
201103 009 posted by (C)elmo

でも、咲いている子も・・・。
201103 008
201103 008 posted by (C)elmo

 

寒かったり暖かかったり

三寒四温とはよく言ったものですね。

風邪引かないように気をつけましょう

 

????ϡ

 



line

comment

Secret

Re:地震大丈夫でしょうか?(03/10)  

私も東京の姉のところへ連絡しました。会社でお泊りだそうです。ライフラインがストップするって怖いですね。

Re:地震大丈夫でしょうか?(03/10)  

真夜中まで停電でした。
震度5弱だったそうです
ベリーもリリーもおびえていました。
薪だったから暖房はできたけど、電気なくて何もできない人が多かったようです。電化は考えようですね。

Re:地震大丈夫でしょうか?(03/10)  

きのう午後2時47分に大きく揺れ、同時に停電。
きょうの午後やっと電気が通じテレビを見て初めて地震の被害のすごさを知りました。 宇都宮は震度6以上でした。
ニャンコ達の慌てよう・・・特にテディーはキャットタワーの箱の中に隠れ夕方まで出てきませんでした。

Re[1]:地震大丈夫でしょうか?(03/10)  

tirokuroさん
>私も東京の姉のところへ連絡しました。会社でお泊りだそうです。ライフラインがストップするって怖いですね。
-----

ライフラインが止まる・・・大都市だともっと凄い事になりますね。被害の大きさにおどろいています。

Re[1]:地震大丈夫でしょうか?(03/10)  

ミーシャ1225さん
>真夜中まで停電でした。
>震度5弱だったそうです
>ベリーもリリーもおびえていました。
>薪だったから暖房はできたけど、電気なくて何もできない人が多かったようです。電化は考えようですね。
-----

私は震度3以上を経験した事がありません。長い揺れだったので驚きましたね。薪ストーブで温まる事ができてほっとしますね。我が家も電気に頼っているので倉庫に眠っているストーブを掘り起こさないといけないけど、灯油をかってありません。朝方携帯の地震速報が鳴りいよいよ東海地震かもと思ったら眠れませんでした。不思議とゆれませんでした。

Re[1]:地震大丈夫でしょうか?(03/10)  

ニャンニャンさん
>きのう午後2時47分に大きく揺れ、同時に停電。
>きょうの午後やっと電気が通じテレビを見て初めて地震の被害のすごさを知りました。 宇都宮は震度6以上でした。
>ニャンコ達の慌てよう・・・特にテディーはキャットタワーの箱の中に隠れ夕方まで出てきませんでした。
-----

う~ん震度6?怖かったですね。長い揺れで3なのにビビリました。ウチのバロンは息子の部屋でスヤスヤ寝てました。何も感じなかったようです。
ニャンズたちもう元気になりましたか?

line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
