スポンサーサイト

line

さくら饅頭

 

先週はAISYAさんと

何かつくろ~!

って事になり・・・餡子が食べたい!

ってことで、さくら饅頭を作ることに。

酒饅を以前作って美味しかったので今回も酒粕を利用。

でも、問題の餡子

「既製品なら我が家にあるよ、アンパンのと同じ」

って私が何も考えずに 言いました。

でも、桜の葉と花が無いから

買い物にまず、行こう!

って、水曜日。

sallyさんも誘ってお出かけ~!

ソーセージの店に寄り軽いランチの後

お天気いいし、花を見に行こう!ってドライブしながら

大きな花屋を梯子・・・

あらあ、もうこんな時間、これじゃあお菓子材料は明日ねって

翌、木曜日は・・・またAISYAさんとランチから始まり

菓子材料店へ・・・その後HCや衣料店を見て

では、金曜日、さくら饅頭!ってことで

翌、金曜日はやっとお菓子作りに・・・。

でも、たまたま私の母が近くの病院へ通院の帰りによるからとTEL。

私の頭の中は饅頭作りながら、母の事あしらいながら

(母はマッサージ器にはまり熟睡)

あれよあれよと時間が過ぎ、結局私は餡子を量って分けただけのような

・・・ä١

それで、やっと饅頭の準備が出来て

蒸かすこと12分・・・

ありゃ?なんか変!

蒸し器が無いから大きなフライパンに蒸し皿を置き

サラシを引いてさらに・・・クッキングペーパーを置いたのが間違えか?

饅頭じゃなくて餅みたいに。㤭Ф

第二弾はクッキングペーパー無しで・・・あららあ

今度は桜の花のピンクがなぜか、黄緑色に。

???

↓ これが出来た物。

201102
201102 posted by (C)elmo

色合いは桜色で、香りも桜

なんか、二人とも納得いかず・・・(私、餡子量っただけのくせにä١

蒸し器がいけない。

餡子がアンパン用の粒餡だったのがいけない

餡子の量を多くしたのがいけない

桜の花の色が変化したのは・・・・なぜ?

花は国産だけど、葉は中国産だ!きっと虫食いの葉を作らないために

農薬散布で科学変化で黄緑に!な~~~んて言ったりして

盛り上がってしまった。

昼食は私が「懐かしのインスタント味噌ラーメン」を作り

残り物のおでんを食べながらゲラゲラ。ޥ

母も目を覚まし、私のインスタント味噌ラーメンを懐かしいねと

食べ・・・そうね、AISYAさんとは30数年ぶりにあったねと

女同士の会話で盛り上がり・・・楽しい時間に。

母も桜饅頭を沢山お土産に喜んで帰りました。

ここまでくると、母も娘も無く女性同士の会話ができて

ほんわかした気持ちに。

 

????ϡ

 



line

comment

Secret

Re:さくら饅頭(02/27)  

ウチの旦那さんは 一口食べて 
『あれ?今日は桜餅だったの?』ですって…(-_-;)
リベンジする気力も残ってません。(笑)
忘れて次に行こうと思います。(^o^)丿

さ~て次はイラスト・クッキーですね~
絵柄、決めました?

Re:さくら饅頭(02/27)  

私も今日は小豆を煮て、道明寺に桜の葉に桜の花の塩漬けで桜餅つくりたい!!
花はあるけど、葉がないかな?・・・ってところでひっかかるかも??
小豆あったかな????

Re:さくら饅頭(02/27)  

あらあら楽しい時間を過ごしていらっしゃったのね。桜餅も桜饅頭もたいして変わらないように思いますがが違うんですね。味で勝負ですね。
次々とたのしいことがいっぱいね。

Re:さくら饅頭(02/27)  

季節を感じられていいですね~♪
お餅っぽい(?)けど、十分美味しそう!
やっぱり中国産って・・・どうも・・・ですよね^^;
とか言いつつ、私が食べてる回転寿司のネタは絶対輸入物だらけ(苦笑)
矛盾してますね^^;

Re:さくら饅頭(02/27)  

楽しそうね~

いつも、すっごくアートで美味しそうなものが
どんどん出来て・・・
羨ましいです。

Re[1]:さくら饅頭(02/27)  

AISYAさん
>ウチの旦那さんは 一口食べて 
>『あれ?今日は桜餅だったの?』ですって…(-_-;)
>リベンジする気力も残ってません。(笑)
>忘れて次に行こうと思います。(^o^)丿

>さ~て次はイラスト・クッキーですね~
>絵柄、決めました?
-----

さくら饅頭とクロワッサンは封印だね~!苦笑
絵柄、決まってない・・・実は印刷機が壊れている。発注から一週間、まだ届かない。汗

Re[1]:さくら饅頭(02/27)  

ミーシャ1225さん
>私も今日は小豆を煮て、道明寺に桜の葉に桜の花の塩漬けで桜餅つくりたい!!
>花はあるけど、葉がないかな?・・・ってところでひっかかるかも??
>小豆あったかな????
>笑
-----

何か作りたくても材料が無いとね、先に進めませんね、あったかしら?
この時期、なぜか小豆食べたいですね。

Re[1]:さくら饅頭(02/27)  

tirokuroさん
>あらあら楽しい時間を過ごしていらっしゃったのね。桜餅も桜饅頭もたいして変わらないように思いますがが違うんですね。味で勝負ですね。
>次々とたのしいことがいっぱいね。
-----

一人だと冒険しない事も二人だと盛り上がり、実現方向に行くのが早いです。面白かったです。

Re[1]:さくら饅頭(02/27)  

猫穂さん
>季節を感じられていいですね~♪
>お餅っぽい(?)けど、十分美味しそう!
>やっぱり中国産って・・・どうも・・・ですよね^^;
>とか言いつつ、私が食べてる回転寿司のネタは絶対輸入物だらけ(苦笑)
>矛盾してますね^^;
-----

しっかりさくらの葉も味わいました。正確に大きさが同じっていう恐ろしいもの。どうやって集めるのかしらね。
身の回りから国産に純粋に生きるのはすでに無理ですね。

Re[1]:さくら饅頭(02/27)  

きらら ♪さん
>楽しそうね~

>いつも、すっごくアートで美味しそうなものが
>どんどん出来て・・・
>羨ましいです。
-----

この時期の先取りお菓子が春を呼んでくれそうでしたが、また寒いですね。は~るよこい!
理科の実験のように試している私達です。それで満足・・・駄目な物にはトライしない・・・苦笑。

line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
