スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

種からのクリロ

 

????ϡ

 

ぎょ!ܤäƤ

消えた!

すご~く長く書いて一瞬にして消えた!

なんてこったい!ۤ

 

さて、短くします。

先日のクリロのほかに種から育てて3年で開花株。

フラッシュ?一重だけど派手?


201102 035
201102 035 posted by (C)elmo

↓ 黒系の子

まだ蕾で茎も短い。寒かったからね。

201102 048
201102 048 posted by (C)elmo

↓ こちらはセミダブル。

セミダブルって蜜線が発達したものだそうですがかわいい。

でも、すぐポロポロと落下して残念。

201102 047
201102 047 posted by (C)elmo

↓ こちらはダブルも控えめな白。


201102 046
201102 046 posted by (C)elmo

さて ↓ こちらはダブルの・・・・

201102 050
201102 050 posted by (C)elmo

 ブロッチが沢山の派手な子。

な~んか爬虫類を連想するのは私だけ?


201102 049
201102 049 posted by (C)elmo

 

↓ は4年目の子かな?



201102 053
201102 053 posted by (C)elmo

 ↓ ダブルのピンク。

ちょっとグリーンも入って・・・


201102 052
201102 052 posted by (C)elmo

 ↓ こちらは原種の

アーグティフォリスとかいう子。


201102 051
201102 051 posted by (C)elmo

 

他にも原種はあったけど、夏に消えちゃったみたい。

葉の無い鉢が10個くらい。ああもったいない。

クリロは親と同じものが咲くわけではないので

交配によっては珍しいものが。

種からは時間と管理が面倒ですが、そこが面白いですね。

 

昨日、花屋で数年前まで高値の花だった

糸ピコダブルのべっぴんさんが4500円で売られていました。

 

 ↓ こんな感じ   でもネットではまだまだお高い。

 
ダブル・樋口交配八重咲きクリスマスローズウィンターシンフォニー「パープルピコティ」開花鉢ヘレボルス(Helleborus)【送料無料】

↓ これなんて 60000円台。

だれが買うのだろう。


有名種苗家【限定1鉢】ダブルピコティ ゴールデンイエロー No.8【ウィンターシンフォニー】 クリスマスローズ 【樋口交配】【オリエンタリスハイブリット開花株】

 

私はクリロも薔薇も増やさない事に決定。

枯れたら考えるけど。

野菜も管理だと育てきれないので。

でも、こうしてネットで見ると・・・・危ない!

????ϡ



line

comment

Secret

Re:種からのクリロ(02/24)  

せっかく書いたのに消えちゃったんですね・・・お疲れ様です(泣)
爬虫類っぽい←同感です。若しくは蕁麻疹ぎみとか?!あ、失礼^^;
八重咲きはやっぱり素敵ですね~。花弁に縁取りもあって余計にゴージャス感が!!
クリロと薔薇、増やさないんですか?
私の場合、いつの間にか減ってく一方なので問題なしです(笑)

Re:種からのクリロ(02/24)  

種からなんて、すごいですね~

八重もすてき!

確かに、ネットで売っている高額クリロ、
どなたが買われるのでしょうね~?
(*´艸`)

Re:種からのクリロ(02/24)  

私も、良くやるんですけど、せっかく書いた文章が消えてしまうとテンションが下がりますよね。
ですから、大作のときには、必ず、日記の保存をするようにしています。
半分だけでも残っていれば、まだ、立ち直れるというもの。
保存、お勧めです。

Re:種からのクリロ(02/24)  

長いブログを書いたのに、一瞬に消える…
私も何度か経験がありますよ。
もう、がっかりですよね。
お疲れさまでした。

沢山のクリローを種から育てられたのですね。
ダブルは、苗で買うと高価なので、
私には買えません。
今春は、種に挑戦しようかしら…

Re:種からのクリロ(02/24)  

クリスマスローズ、昔と比べるとずいぶん一般的になりましたね。でも、やっぱりダブルは手が出ないなあ。

elmoさんは種から育てていらして、忙しいのに本当にエライ!時間がかかるだけにお花が見れると嬉しさもひとしおですね。

Re:種からのクリロ(02/24)  

消えたときはがっくり来ますね。時間がもったいなくて。

クリロは満開ですね。こちらはもうちょっとたたないと。それにまた寒くなるんですって。
いただいたクリロが少しずつ大きくなっています。まだ開花しません。遅いですね。

Re[1]:種からのクリロ(02/24)  

猫穂さん
>せっかく書いたのに消えちゃったんですね・・・お疲れ様です(泣)
>爬虫類っぽい←同感です。若しくは蕁麻疹ぎみとか?!あ、失礼^^;
>八重咲きはやっぱり素敵ですね~。花弁に縁取りもあって余計にゴージャス感が!!
>クリロと薔薇、増やさないんですか?
>私の場合、いつの間にか減ってく一方なので問題なしです(笑)
-----

地植えならいいけど、薔薇もクリスマスローズも鉢管理のものが多いので水切れが心配で散水が大変です。
それに収穫して食べられるっていう野菜が面白いです。
食いしん坊万歳!

Re[1]:種からのクリロ(02/24)  

きらら ♪さん
>種からなんて、すごいですね~

>八重もすてき!

>確かに、ネットで売っている高額クリロ、
>どなたが買われるのでしょうね~?
>(*´艸`)
-----

車で45分くらいのところにクリロ専門店があって、そこには高額商品が並んでいますが、都会からのお客様が何鉢も買っている姿が・・・。私は見学のみ。苦笑
種採取も気長でないとできませんね。もうトライしないかも。芽が出た後の鉢数の無限大な量に困惑しましたから。

Re[1]:種からのクリロ(02/24)  

アンクルガーデナーさん
>私も、良くやるんですけど、せっかく書いた文章が消えてしまうとテンションが下がりますよね。
>ですから、大作のときには、必ず、日記の保存をするようにしています。
>半分だけでも残っていれば、まだ、立ち直れるというもの。
>保存、お勧めです。
-----

保存、以前誰かにも進められましたが、なんか面倒でついつい。きっと神様が文章校正しなさいとって指示かと受け止めまた繰り返し。やはり最初より良くなる気がします。だけど、時間が~!

Re[1]:種からのクリロ(02/24)  

Rilla-my-rillaさん
>長いブログを書いたのに、一瞬に消える…
>私も何度か経験がありますよ。
>もう、がっかりですよね。
>お疲れさまでした。

>沢山のクリローを種から育てられたのですね。
>ダブルは、苗で買うと高価なので、
>私には買えません。
>今春は、種に挑戦しようかしら…
-----

15年くらいまえに初めてクリロを購入して以来相方の好みも加わって鉢が増え、その後種採りの方法を知り実験の苗です。膨大な種になり鉢管理が面倒になり、皆さんに差し上げたり今、やっと残ったものだけにしました。時間経過が長いので次はやらないかも。野菜や果樹の方が食べる楽しみがあって面白くなっています。

Re[1]:種からのクリロ(02/24)  

lhmplusさん
>クリスマスローズ、昔と比べるとずいぶん一般的になりましたね。でも、やっぱりダブルは手が出ないなあ。

>elmoさんは種から育てていらして、忙しいのに本当にエライ!時間がかかるだけにお花が見れると嬉しさもひとしおですね。
-----

どんな交配になった苗か、咲くまでわかりませんから楽しみです。でも、夏の暑さと冬の寒さで今一元気がないクリロたちです。蕾が無いのはまだ一年かかりそうです。

Re[1]:種からのクリロ(02/24)  

tirokuroさん
>消えたときはがっくり来ますね。時間がもったいなくて。

>クリロは満開ですね。こちらはもうちょっとたたないと。それにまた寒くなるんですって。
>いただいたクリロが少しずつ大きくなっています。まだ開花しません。遅いですね。
-----

猛暑とこの冬の寒さが原因だとおもいますが、いつもの元気はいまいちのクリロです。蕾の無い方が多いので、もう一年待たないと駄目かもしれませんね。気長に待つのがクリロですが、人間みたいにどれ一つ同じものがない気がするので面白いですね。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。