スポンサーサイト

line

このごろの事、あれこれ

 

????ϡ

ご無沙汰しました。

また冷えますね。

東京方面は積雪したようで大変でしたね。

こちらは雨のち晴れで

快晴。

スティックセニョールというブロッコリー

サニーレタス

水菜

からし菜

しゃもじ菜みたいな便利野菜

行者にんにく

畑わさび

スナップえんどう

などポタジェに植えました。

でも、霜が降りないように

カンレイシャなどで覆い養生しました。

まだまだ寒さの戻りが去年の春みたいに何度か来るでしょうから。

 それからポタジェで無農薬で育ったザーサイですが

塩で本漬けして、それをまた塩抜きして

茎の太いところはごま油、砂糖、五香紛、唐辛子、醤油などで

味付けして、いわゆる、ザーサイ漬けに。

葉の大きい広い部分は丁寧に一枚一枚広げて

オムスビを包めるように保存。

その他の葉や細かったり小さかったりする部分は

細かく細かく刻んで、高菜炒めのように味付けしてゴマをふり

これも保存食として作りおきしてみました。

でも、どれもこれも、結局身近な人、または友人達に

分けたので残り少々。

でも、第二の収穫分をまた塩の本漬けにしたので

また同じ作業の繰り返しです。

カンレイシャで虫除けしていたので無農薬でも

綺麗な葉になったし、病気にも強いので育てやすいと思いました。

ザーサイはからし菜の仲間なので

葉は辛いので大人の味。

これは今年も種を撒いて育てようと決心しました。

 

さて、二月はどうも苦手な月で体調不良気味。

そんな時は食欲も湧かないのでお菓子もパンも作る気力がなく

先週はだらだらと過ごしました。

一つやったのは、シュガークラフトの余り物で

こんな物を作ってみました。


201102 006
201102 006 posted by (C)elmo

201102 005
201102 005 posted by (C)elmo

今回台になるところだけ作って

もうずっと前に作った花を

アレンジして貼り付けました。

この台の中は空洞なので、小さなチョコを入れて

市展の絵画展に入賞された方に生花の代わりに

「おめでとう!֥ϡ

のメッセージを添えてプレゼント。

なかなか可愛くて喜ばれました。

小さいけど華やかな雰囲気。

 

バレンタインには相方と息子にチョコのお菓子を

作ろうと思ったけど、咳き込んで力湧かず。

結局、お菓子屋さんで購入して終わりました。ä١

 

週末は義父、義母が風邪で病院へ救急外来へという騒動や

息子も急に帰宅するという連絡があるものの

帰宅したのは翌朝4時。待ちくたびれ・・・。ۤ

息子はお昼まで寝てお風呂に入り昼食を食べた後はまた眠り・・・夕方に起きて

「もう帰る」å

振り回されてしまった。

帰ってくると嬉しいけど、帰ったら安堵みたいな㤭Ф

 

さてと、明日は楽しみにしているハッピーヨーガ。

昨日から体調が良くなったから良かった。

今夜も柔軟ストレッチ!

 

????ϡ

 

 

 

 



line

comment

Secret

Re:このごろの事、あれこれ(02/15)  

シュガークラフト可愛いですね~
すご~くお上手で、プレゼントされた方が羨ましいです。(*^-^)
寒い日がつづきます・・お大事になさってくださいね。

Re:このごろの事、あれこれ(02/15)  

ポタジェに沢山の種類のお野菜を植えたのですね。
ブロッコリー、水菜、べんり菜、スナップえんどう等は、
我が家の菜園にもありますが、
ザーサイが美味しそう~~~☆ミ

お野菜は、夫の管轄なんだけど、
今度植えるように頼んでみようかしら…

シュガークラフトのケーキ、素敵ですね♪
こんなのを贈られた人は嬉しいでしょうね~☆

体調がよくないのね。
お大事にね。

Re:このごろの事、あれこれ(02/15)  

シュガークラフトのバラの花可愛いですね(´▽`)
美味しそうです。

ご両親もう大丈夫ですか?
大変でしたね。うちも父が腰痛で電話がよくかかります。寒かったからね~。

Re:このごろの事、あれこれ(02/15)  

寒い日があって,体調を整えるのが大変ですね。一段落してヨガですね。今の時期に春のことをあれこれ考えたいですが,忙しく飛び回っていると,この寒い時期もあっという間にすぐ去ってしまいますね。
シュガークラフト,いいですね。こんな手の込んだのをいただいたら,嬉しさも倍増だわ。

Re:このごろの事、あれこれ(02/15)  

バタバタバタと色々あったんですね~。お疲れ様です。
こちらは久々の大雪で、雪かき疲れ(汗)
今冬は結局野菜も植えずじまいです。
elmoさんを見習って、春になったらなにか植えたいな~^^
まずは天地返ししておかないとです^^;

Re[1]:このごろの事、あれこれ(02/15)  

きらら ♪さん
>シュガークラフト可愛いですね~
>すご~くお上手で、プレゼントされた方が羨ましいです。(*^-^)
>寒い日がつづきます・・お大事になさってくださいね。
-----

また一週間は雨だったりの寒そうな日々が続きそうですね。
三寒四温で春になるので仕方ないですが・・・。
生花を買いに行く元気がなかったので、シュガークラフトで代用しました。

Re[1]:このごろの事、あれこれ(02/15)  

Rilla-my-rillaさん
>ポタジェに沢山の種類のお野菜を植えたのですね。
>ブロッコリー、水菜、べんり菜、スナップえんどう等は、
>我が家の菜園にもありますが、
>ザーサイが美味しそう~~~☆ミ

>お野菜は、夫の管轄なんだけど、
>今度植えるように頼んでみようかしら…

>シュガークラフトのケーキ、素敵ですね♪
>こんなのを贈られた人は嬉しいでしょうね~☆

>体調がよくないのね。
>お大事にね。
-----

野菜は私の管轄になっていて、適当に育てています。
口に入るものは少ないけど、楽しいですね。
体調、もうすっかり良くなりました。風邪気味でした。

Re[1]:このごろの事、あれこれ(02/15)  

ぺこ=pekoさん
>シュガークラフトのバラの花可愛いですね(´▽`)
>美味しそうです。

>ご両親もう大丈夫ですか?
>大変でしたね。うちも父が腰痛で電話がよくかかります。寒かったからね~。
-----

材料がたまたまあって、思いついたので良かったです。
生花を買いに出る元気がなかったので。
今週は私も義父、義母たちも回復しました。私はお惣菜を届けたぐらいで済んで良かったです。

Re[1]:このごろの事、あれこれ(02/15)  

tirokuroさん
>寒い日があって,体調を整えるのが大変ですね。一段落してヨガですね。今の時期に春のことをあれこれ考えたいですが,忙しく飛び回っていると,この寒い時期もあっという間にすぐ去ってしまいますね。
>シュガークラフト,いいですね。こんな手の込んだのをいただいたら,嬉しさも倍増だわ。
-----

春の事を計画して出かけたわけではなく、売っていたから空いている場所に植えようと思って適当なんです。だから病気になりやすいとか、時期尚早とか、ダメかもしれません。
畑わさびは以前の場所で消えてしまったので、今度は良く育つかも。
シュガークラフトはメルヘンチックですね、食べるというより作る楽しみか、見る楽しみ。

Re[1]:このごろの事、あれこれ(02/15)  

猫穂さん
>バタバタバタと色々あったんですね~。お疲れ様です。
>こちらは久々の大雪で、雪かき疲れ(汗)
>今冬は結局野菜も植えずじまいです。
>elmoさんを見習って、春になったらなにか植えたいな~^^
>まずは天地返ししておかないとです^^;
-----

積雪で雪かきするほどだったんですね。お疲れ様でした。
野菜はプランター栽培のようなものなので、気軽にしています。土つくりの元気がなかったので、液体肥料に頼ります。
だから、成長が良くないかも。時期尚早な気もします。

line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
