スポンサーサイト

line

新しい事に挑むって事について。

????ϡ

 

あの寒さの後、急に春のような暖かさに。

体が戸惑っています。

風邪引かないように要注意。

 キッチンガーデンにはまだスナップエンドウが健在。

あの寒さで凍えた苗もあるけど

大きく元気なのは花も実も生っています。

お飾り程度に煮物に添えています。

あと、抜き残してあったザーサイも収穫。

コブになったのは数個で、やはり茎が伸びてしまったものが多かったです。

ああ、また塩漬けしなきゃ。

ちょっと面倒。

 

さて、我が家のテレビはまだフラウン管テレビƥですが

ケーブルテレビのコンバータはすでに地デジ化のブルーレイDVD

なので、HDDにお気に入りのTVや映画を録画してあります。

それをDVDブルーレイディスクに録画しておけばいいのですが

のびのびになり・・・・っていうか、老眼になってから

取り説を読むのが面倒で・・・。

相方は全く興味無しだし、娘も興味の範囲がちがうので

家族はブルーレイに録画を試す者無し!

だいたい、ブルーレイのDVDディスクも買ってないので

DVDのディスクにもダビングできるんじゃないかとDVDで試したら

フォーマットしてくださいと。

???

面倒なので結局、娘にブルーレイ対応を買ってきてもらったら

なんの事は無い、すぐ録画の方向に。

でも、一倍速とかで、2時間の映画は2時間かかるということが

分かる。

PCだと早いのにね~!

なんだかきっともっと細かい操作でいろいろできるようですが

簡単録画機能で時間をかけてダビングすることに決定しました。

こうやって、新しい事に対応するのが面倒になりかけているので

いけないなあ・・・と思う日々です。

 

そうそう、カメラの電池もやっと到着したので

写真を撮ってアップするようにしたいと思います。

 

 

 



line

comment

Secret

Re:新しい事に挑むって事について。(02/05)  

新しいことって大変!です。PCをついこの前変えました。でもまだ戸惑うことがあります。せっかく原稿つくくって印刷しようとしたら,できない。画像を挿入するときも少し変わってました。これって一人でしているから,自分の知識だけでしようとするんですよね。仕事をしていた時などは,周りの人から新しい操作法を教えてもらったりで結構操作技術も積み重ねてきたのに。やはり,人との交流って大切です。どんなことでも。
こちらのスナップエンドウは,暖かくなったら本格的に動き出します。まだまだ寒い日がありそうです。寒さにやられないようにしなくっちゃ。

Re:新しい事に挑むって事について。(02/05)  

早速ご訪問下さってありがとうございました。

新しい器械には、戸惑う事が多いですよね。
私は、どちらかというと、機械に強い方なんですが、
段々マニュアルを読むのが億劫になってきました。

しょうがないわね。今年古稀なんですもの…

Re:新しい事に挑むって事について。(02/05)  

バロンちゃんに会えるわね!!元気??
相変わらずかわいいでしょうね。
新しいものに挑めるってまだ若い証拠!
ファイト!

Re:新しい事に挑むって事について。(02/05)  

なーんと、地デジのチューナーとブルーレイ対応のHDDがあるんですね。
ブル-レイは、1枚¥50のDVDに比べると、¥500程度と高いのですが、録画が何回でも可能。
しかも、よーく考えると、何でもすぐ見られるこの時代、ブルーレイに焼き付けてまで保存するのもいかがなものか?
ジャンジャン撮ってジャンジャン見て、とっとと消す。
こういう時代になるような気がします。

Re:新しい事に挑むって事について。(02/05)  

機械モノは苦手で私もさっぱり??です。
ブルーレイ、うちのPCでも見れるのかな~(笑)
ビデオデッキにテープを入れてガシャン!ウィ~~ンなんてやってた時代からは
想像もできないような進化ですね^^;
スマホも持ってないし、時代に取り残されまくってます(汗)

Re[1]:新しい事に挑むって事について。(02/05)  

tirokuroさん
>新しいことって大変!です。PCをついこの前変えました。でもまだ戸惑うことがあります。せっかく原稿つくくって印刷しようとしたら,できない。画像を挿入するときも少し変わってました。これって一人でしているから,自分の知識だけでしようとするんですよね。仕事をしていた時などは,周りの人から新しい操作法を教えてもらったりで結構操作技術も積み重ねてきたのに。やはり,人との交流って大切です。どんなことでも。
>こちらのスナップエンドウは,暖かくなったら本格的に動き出します。まだまだ寒い日がありそうです。寒さにやられないようにしなくっちゃ。
-----

PCもそうですが、少し油断していると世の中どんどん進んでいて・・・我が家の車が古くなっているのですが、まだ買い替えはできません。でも、先日代車で新しい車に乗ったらいろいろ装備が進んでいてびっくり。日進月歩ですね。
この三連休はまた冷えそうですね。でも春はもうすぐ。

Re[1]:新しい事に挑むって事について。(02/05)  

Rilla-my-rillaさん
>早速ご訪問下さってありがとうございました。

>新しい器械には、戸惑う事が多いですよね。
>私は、どちらかというと、機械に強い方なんですが、
>段々マニュアルを読むのが億劫になってきました。

>しょうがないわね。今年古稀なんですもの…
-----

私も機械に強いと思っていましたが、近頃は面倒に。それはいけないと奮起します。

Re[1]:新しい事に挑むって事について。(02/05)  

ミーシャ1225さん
>バロンちゃんに会えるわね!!元気??
>相変わらずかわいいでしょうね。
>新しいものに挑めるってまだ若い証拠!
>ファイト!
-----

どうも更新離れしたらマメさがなくなり・・・バロンは写したんですけどね。毎月100円払う契約に変えたら写真をバンバン載せられそうですね。検討中。

Re[1]:新しい事に挑むって事について。(02/05)  

アンクルガーデナーさん
>なーんと、地デジのチューナーとブルーレイ対応のHDDがあるんですね。
>ブル-レイは、1枚¥50のDVDに比べると、¥500程度と高いのですが、録画が何回でも可能。
>しかも、よーく考えると、何でもすぐ見られるこの時代、ブルーレイに焼き付けてまで保存するのもいかがなものか?
>ジャンジャン撮ってジャンジャン見て、とっとと消す。
>こういう時代になるような気がします。
-----

じゃんじゃん撮ってドンドン消すのをずっとしていましたがせっかくブルーレイにしたのでその機能を使ってみようという気持ちにやっとなりました。編集もできそうなんですが、そこまではまだ・・・。
なんとかわかるようになりました。

Re[1]:新しい事に挑むって事について。(02/05)  

猫穂さん
>機械モノは苦手で私もさっぱり??です。
>ブルーレイ、うちのPCでも見れるのかな~(笑)
>ビデオデッキにテープを入れてガシャン!ウィ~~ンなんてやってた時代からは
>想像もできないような進化ですね^^;
>スマホも持ってないし、時代に取り残されまくってます(汗)
-----

今、携帯からアイフォンなどどんどん進化していて、家電大好き主婦としては興味津々。
次、新機種にするときは絶対使ってみたいと思うこの頃です。グーグルで検索も、会話も只の時代がやってきましたからね。でも、取り説は嫌いなので困ったなあ~!
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
