スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

休肝日ならぬ、休PC日続く

 

????ϡ

 

このところ、PC離れしちゃって更新が・・・ݤ

原因はデジカメ。

実は数年前に買った800万画素のデジカメ・・・

メーカーはコニカミノルタ

どうやら購入してすぐコニカミノルタはカメラ部門撤退とか。

困ったのは電池切れ、充電してもすぐ切れます。

それで、ネットで探せば代用品があるのですが

なんだかがっかりして購入意欲湧かず。

携帯だと撮影が綺麗に撮れず。

それでネタ切れでブログも更新が疎かになってます。

そろそろ気合入れて代用品の電池を購入しなくては。

新しいカメラを買うまでもない品質なので。

本当は一眼レフでもあったら嬉しいのですが、あれやこれや

物入りで、我慢我慢。

 

 

さて、そんな事でPC離れの日々ですが、先ほどラジオで

「主人の実家へ行ったりで一週間ほどPCから離れていました。

現代人には無くてはならぬPCとか携帯。

PCはなんでも検索して調べられるし本当に必需品で

毎日使っていますが、こうして一週間PC抜きの日々を送り

な~んだ、PCに毒されていたカナ?と思いました。

そんな視点の変化を知った一週間でした。

たまにはPCから離れるのもいいですね。」

っていうようなコメントでした。(笑・私の記憶は定かでない)

まあ、こんなコメントで、私もたまにはいいかもと思ったのでした。

でも、なくてはならない必需品です。

 

先日、AISYAさんと酒粕入りの餡パンを作りました。

20110128_2.jpg

↑ これAISYAさんの写真いただきました。

酒粕も餡も日本のものだから相性が良く

冷めたほうが抜群に美味しいパンに。

どうやらバロンは醗酵臭が好きなのか、焼きあがる頃

どこからともなくやってきて、「にゃ~」って

最高に甘える声で鳴くのでǭ

餡が付いていない、中の白いふわふわのところをあげたら

もっとちょ~だい!って感じでした。

さて、私は包むのが下手というか馴れていないので

↓ こんなふうに餡が逃げてしまうパンも。ä١

20110128_1.jpg

成功したパンの中身はこんな風に

20110128_4.jpg

良い感じに!֥ϡ

 

それから毎日炊飯器を利用して甘酒つくりをして

飲んでいます。

砂糖抜きでも酒粕や麹のほんのり甘いのが

手作りの良さです。

なんでも、甘酒でコレステロール値が下がるとか。

ためしてガッテンで放送されました。

次には男性と女性ではコレステロール値の危険度が違うという

データが出てきているらしく

女性ってコレステロールには強いらしく

血圧が高くてても致死率ひくいとかって、男性陣がっくりな結果。

とうとう、この番組が気になる世代に突入ってことですが

良いという事は、自分のためというか家族のために

やってみようと思うのです。

http://www.nhk.or.jp/gatten/

 

 

åޥ饽

そうそう、サッカー優勝してよかったですね~!å

絶対見るつもりでTVの前にいたのに

ぬくぬくのカーペットの上で寝ちゃいました~!å

ハイライト場面だけ朝になってƥみました。

見るつもりでいたから録画もせず・・・㤭Ф

å日本が勝っていて良かった~!

 

????ϡ

 

 

 



line

comment

Secret

Re:休肝日ならぬ、休PC日続く(01/30)  

休PC日ってあるのもいいですね。仕事で毎日使ってますが,まず仕事で使わないようになったほうがいいと,今つくづく感じてます。
酒粕アンパン美味しそうです。餡やチーズが飛び出してしまわないように,私は膨らんだ時に竹串で穴をあけてから焼いてます。

Re:休肝日ならぬ、休PC日続く(01/30)  

お久しぶりです。
炊飯器で酒かす・・・私もはまりました。
なんでもおいしくなりますね。
思い切ってお味噌をつくってしまったのでパンにはならずでしたが。
パソコンなくしては、ここでの暮らしは刺激なし・・つまんなすぎて死にたくなりそうです。
まだ都会だからいいのでは?

Re:休肝日ならぬ、休PC日続く(01/30)  

写真がうまくUpできないとなんとなーく休みたくなりますね^^;
山にキャンプに行った時は、携帯もPCも使えなくてすごく不便だなーって感じますが
そのアナログな生活が新鮮に感じてたまにはいいかなって思ったりします。
PCはお休みしても素敵な趣味で楽しめていいですね♪
私、酒粕ってちょっと苦手なんですが、パンでなら食べられそうです^^
美味しいものをもらえるバロンたん、幸せですね♪

Re:休肝日ならぬ、休PC日続く(01/30)  

酒饅頭とアンパンの合いの子ですか?
おいしそうですね。
PC、無きゃ無い方が・・・とも思いつつ、ほぼ毎日使っています。
しかも、いざというときのために、予備も数台。
本当は、携帯もPCも無い、山奥か無人島で暮らしたいのですが・・・

Re[1]:休肝日ならぬ、休PC日続く(01/30)  

tirokuroさん
>休PC日ってあるのもいいですね。仕事で毎日使ってますが,まず仕事で使わないようになったほうがいいと,今つくづく感じてます。
>酒粕アンパン美味しそうです。餡やチーズが飛び出してしまわないように,私は膨らんだ時に竹串で穴をあけてから焼いてます。
-----

竹串で穴?メモメモ
それは良い事を教えていただきました。ありがとうございます。

Re[1]:休肝日ならぬ、休PC日続く(01/30)  

ミーシャ1225さん
>お久しぶりです。
>炊飯器で酒かす・・・私もはまりました。
>なんでもおいしくなりますね。
>思い切ってお味噌をつくってしまったのでパンにはならずでしたが。
>パソコンなくしては、ここでの暮らしは刺激なし・・つまんなすぎて死にたくなりそうです。
>まだ都会だからいいのでは?
-----

私も味噌もAISHAさんに教えてもらってから作るようになりました。美味しいですよね。
甘酒は当分の間追加できるように買いました。甘酒の素の濃いのを作って冷凍しました。
PC,私も買い物には必須アイテムです。玄関まで運んでくれるから嬉しいですよね。それに国境無くして調べられますから。

Re[1]:休肝日ならぬ、休PC日続く(01/30)  

猫穂さん
>写真がうまくUpできないとなんとなーく休みたくなりますね^^;
>山にキャンプに行った時は、携帯もPCも使えなくてすごく不便だなーって感じますが
>そのアナログな生活が新鮮に感じてたまにはいいかなって思ったりします。
>PCはお休みしても素敵な趣味で楽しめていいですね♪
>私、酒粕ってちょっと苦手なんですが、パンでなら食べられそうです^^
>美味しいものをもらえるバロンたん、幸せですね♪
-----

電気なしの生活は考えられませんね。
PCも。大好き。無いと知能の大方が無くなったも等しい。
猫にあれこれやっては体に悪いと思いながら、少し食べさせちゃってます。いけないんでしょうけど。

Re[1]:休肝日ならぬ、休PC日続く(01/30)  

アンクルガーデナーさん
>酒饅頭とアンパンの合いの子ですか?
>おいしそうですね。
>PC、無きゃ無い方が・・・とも思いつつ、ほぼ毎日使っています。
>しかも、いざというときのために、予備も数台。
>本当は、携帯もPCも無い、山奥か無人島で暮らしたいのですが・・・
-----

なんだか日本丸もタイタニックの沈没みたいな(乗っている人は危機を感じない)ことになりそうな世の中。大丈夫でしょうか?政府にしっかりして欲しいですね。それにはPCは情報収集で一般市民にはなくてはならないものですよね。
脳みその大方をまかなってもらっていますので、切り離せません、私。でもたまに休むのも。
酒糟アンパン、おいしいです。日本人の味です。

甘酒づくり  

昨年?ん?一昨年、おもいっきり失敗したので
来月 甘酒教室に行ってきま~~す!!

Re:甘酒づくり(01/30)  

砂 里さん
>昨年?ん?一昨年、おもいっきり失敗したので
>来月 甘酒教室に行ってきま~~す!!
-----

甘酒教室?それはいいなあ。私は炊飯器で簡単に作っているけど、本当の極意も知りたいです。ちょこっと教えてね~!

Re:休肝日ならぬ、休PC日続く(01/30)  

初めまして♪

昨日、友人から薔薇の台木用にと
ロサ・オドラータの差し穂を沢山頂いたので、
「ロサ・オドラータ」で検索してこちらに辿りつきました。フリーページを拝見するとバラにお詳しいのですね。

私は、薔薇作りを始めて丁度1年。
まだ試行錯誤の毎日です。

美味しそうなアンパンですね。

私は、以前炊飯器だ甘酒を作って失敗したのですけれど、
保温でおいておいて大丈夫なのかしら?

Re[1]:休肝日ならぬ、休PC日続く(01/30)  

Rilla-my-rillaさん
>初めまして♪

>昨日、友人から薔薇の台木用にと
>ロサ・オドラータの差し穂を沢山頂いたので、
>「ロサ・オドラータ」で検索してこちらに辿りつきました。フリーページを拝見するとバラにお詳しいのですね。

>私は、薔薇作りを始めて丁度1年。
>まだ試行錯誤の毎日です。

>美味しそうなアンパンですね。

>私は、以前炊飯器だ甘酒を作って失敗したのですけれど、
>保温でおいておいて大丈夫なのかしら?
-----

はじめまして、こんにちは。
薔薇も当初は熱がありましたが、このところ熱が冷めぎみで今はキッチンガーデンのほうに気が行ってます。
ロサオドラータはそのままで綺麗な花です。一季なので花後が寂しいので原種より四季咲きの方が多いです。
甘酒の温度管理が難しいようですが、我が家の炊飯器は保温が50度くらいでベスト。機種により様々ですね。70度とか高温になる機種は攪拌や蓋を開けて濡れた布巾をかけるなど手間がいるようです。
また遊びに伺いますので宜しくお願いします。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。