スポンサーサイト

line

ザーサイ

 

冬至が過ぎてまだそれほど時間が経っていない気がしますが

すでに日の入りが伸びましたね。

5時には真っ暗でしたが

4時半過ぎてもが眩しかった今日です。

 そこで外出から帰って、庭でひと働き。

ザーサイを収穫しました。

少し植えただけと思ったけど収穫したら沢山あってびっくり。

けれど、あの、コブのようなものは少ししか出来ませんでした。

葉は高菜のように塩漬けにして食べられるというので面倒だけど

頑張ってやらねば。

問題のザーサイのコブみたいのは何故出来ないのだろう。

日本だと細長くなると聞いていたけど

それさえも少ない。

あまり寒くなってトウがたってしまってはと思ったけど

すでに遅いかな?

なにせ、そのコブが見当たらないから「まだかな?」と。

初めての事だし、まだ日本では少ない野菜。

高菜漬けもできるかどうか、心配。資料があまりないので。

ブラッドオレンジが一つ、ち~さいのが生っていました。

今年も生らなかったと思ったのに、葉陰に一つ。

皮も薄くてむき難い・・・でも良い香りだし

実も所々、赤が・・・ブラッドオレンジとはこれいかに。

ちょっとキモイ、蜜柑に血が混じっているかのようでした。

それから金柑がやっと色づいて少し収穫。

これは鳥と争奪戦になりそう。

可愛いメジロが遊びに来ますし、名前の知らない鳥が人を見ても

逃げもせず、どうどうと庭を闊歩してますから。

麗紅という蜜柑も20個ほど収穫しました。

霜に当たったところが黒くなっているので

来年は袋を掛けたいと思います。

霜に当たると苦味がでるようです。

なかなか自分で安全な食べ物を作るって大変~㤭Ф

せとか、という蜜柑も随分前に植えたのにまだ一つも実らず。

よく調べたら、せとかは結実するまでに月日がかかるとか。

 

֥ϡ

 それから

先日の ↓ 私の作ったシュガークラフト
シュガークラフト.jpg

↓ はAISYAさんの作品。
20110117_2.jpg


作る人によって色の付け方など違うので

雰囲気の違う作品が出来ます。

なんせ、私は初心者なので色を薄めに。

砂糖が乾くと少し色が薄くなることを知ったので

次はもっと色を濃くしてみたいと思います。

 

AISYAさんのブログはコチラ

 


 



line

comment

Secret

Re:ザーサイ(01/19)  

ザーサイを育てることができるなんて、ビックリ。
ザーサイ=中国のものってイメージで
生のザーサイは想像したこともありませんでした。
ブラッドオレンジ、ジュースは美味しいのに、実はそんな感じなんですね。教えて下さってちょっぴり物知りになれました、ありがとう。
そしてシュガークラフト、すごいですね。可愛いです。

そうそう、今日のブログの薔薇は名前が分かりません。
お手ごろ価格の切花だったので・・・(*´艸`)

Re:ザーサイ(01/19)  

実はうちのザーサイもまだ収穫していないんです。こぶができるのを待っているんです。寒さにやられたらどうしましょうと思いながら,今年は初めてだからよく見てます。確かにこぶは,丸くならなくて細長いです。もっと早く植えればよかったかしら。麗紅が20個も!すごい。今年こそうまく作りたいです。せとかは,ハウスでぬくぬくしてます。食べられるのは,2月の末頃かしら。触って皮の薄い感じがしてきたら取ってみます。
お砂糖のお菓子,きれいです。湿度に影響受けませんか。

Re[1]:ザーサイ(01/19)  

きらら ♪さん
>ザーサイを育てることができるなんて、ビックリ。
>ザーサイ=中国のものってイメージで
>生のザーサイは想像したこともありませんでした。
>ブラッドオレンジ、ジュースは美味しいのに、実はそんな感じなんですね。教えて下さってちょっぴり物知りになれました、ありがとう。
>そしてシュガークラフト、すごいですね。可愛いです。

>そうそう、今日のブログの薔薇は名前が分かりません。
>お手ごろ価格の切花だったので・・・(*´艸`)
-----

ザーサイ、筑波市では栽培しているようです。ザーサイが好きなのでどうしても国産をと思い、種を取り寄せ作ってみましたが、どうも、上手くできません。
あまりに綺麗な色のバラなのでちょっと名前を知りたくなりました。

Re[1]:ザーサイ(01/19)  

きらら ♪さん
>ザーサイを育てることができるなんて、ビックリ。
>ザーサイ=中国のものってイメージで
>生のザーサイは想像したこともありませんでした。
>ブラッドオレンジ、ジュースは美味しいのに、実はそんな感じなんですね。教えて下さってちょっぴり物知りになれました、ありがとう。
>そしてシュガークラフト、すごいですね。可愛いです。

>そうそう、今日のブログの薔薇は名前が分かりません。
>お手ごろ価格の切花だったので・・・(*´艸`)
-----

ザーサイ、筑波市では栽培しているようです。ザーサイが好きなのでどうしても国産をと思い、種を取り寄せ作ってみましたが、どうも、上手くできません。
あまりに綺麗な色のバラなのでちょっと名前を知りたくなりました。

Re:ザーサイ(01/19)  

へええこぶは出来ないの?
こちらで買ってつけたものはこぶのうえの茎
それでもそれなりの味だったのでそこを使っては?
売っていたものも、なぜあの時期に出ていたのか疑問がいっぱい!
もしかしたら時期が違うのかも?

Re[1]:ザーサイ(01/19)  

ミーシャ1225さん
>へええこぶは出来ないの?
>こちらで買ってつけたものはこぶのうえの茎
>それでもそれなりの味だったのでそこを使っては?
>売っていたものも、なぜあの時期に出ていたのか疑問がいっぱい!
>もしかしたら時期が違うのかも?
-----

そうなんです、コブができているのは数個。ほとんど細長くなっていますが、葉は高菜代わりになるというので塩漬け。
時期は資料通りですが、そちらは高原なので時期が早いかな?と思ってみたり。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
