スポンサーサイト

line

獅子柚子・・・一個1980円 ~!

 

????ϡ

 

もう12月も残すところ10日!

地球が早く回っているとしか考えられない日々の過ぎるのが

早い事・・・ޥ饽

 

庭で育てていた鉢植えの獅子柚子ですが、今年は4ヶ収穫。

早速保存加工。

↓ これ去年の画像ですが、こんな風に巨大な柚子。

赤ちゃんの頭くらいあります。

21年10月22日 010
21年10月22日 010 posted by (C)elmo

実はほとんど食べるところがなくて

皮を ↓ こうしてステックにして甘く煮て、乾かして

食べます。 


201012 006
201012 006 posted by (C)elmo

 実は実物の3分の1くらいしかなくて

さっぱりとした味。

問題はふかふかの綿部分。

私はそこだけまた集めて小さくスライスしてジャム状にしてそれも保存。

それはそれほど苦味もなく、食物繊維が体にいいというので

ヨーグルトに混ぜて食べます。

 

↓ そしてこれが、今年初めて生った唯一の佛手柑。

これも鉢植え。

インド原産の柑橘。

仏様のてのようだと、ネーミングされたらしいです。

これはまた、なんともいえないシトラス系の香り。

猫の箸置きと一緒に。

丁度、人の手を同じようにしたくらいの大きさ。

201012 007
201012 007 posted by (C)elmo

 ↓ 半分に切ってみました。

ふふ、これも、実はこんなに小さい。

どうやって調理しよう・・・。


201012 008
201012 008 posted by (C)elmo

そこで思い出したのが、京都のお寺。

永観堂でこの佛手柑ののど飴を売っています。

う~~ん、私にも出来るかな?

スライスしてみると、この白い部分が硬い。

まるで、梨。サクサク。

一個しかないから、とりあえず、煮詰めたら飴に?

笑・・・そうか、麦芽糖みたいのでないと駄目ね。

冷えて固まっているけど、飴ではない。

お湯に溶いて飲む事に。

 

・・・・・・・

 

さて、昨日、今年最後の

「美味しいものを作ってみようじゃない会」

で、フルーツケーキをAISYAさんと作りました。

春に作った、ブラックチェリーのシロップ漬けも

最後に乗せて、とってもおいしそうなケーキが出来上がり。

その後、二人で夕食の買出しに・・・・。

そして、獅子柚子を発見!

「あら~、獅子柚子売ってるよ~!」

「あ、本当だ。」

「ひょえ~!見て!elmo!!」

「どうしたの?」

「一個1980円だって~!」

「うひょ~!高い!びっくり!」

「しかし、手塩にかけて育てて一本に木に4ヶだからね!」

「それはそうだ!じゃあ、佛手柑はもっと高いね~!」

そう、インド原産の佛手柑は寒さに弱い。

葉っぱはイモムシの大好物。

花が咲いても受粉が難しい。

人工授粉が必要のよう。

なるほど、巷で見かけない佛手柑・・・まあ、需要もないか。ä١

 

日々、断捨離の続き・・・ほんとうは一気にやるといいらしいけど

日々の予定もあるのでそうはいかない。

それでもまだ今までの私よりよくなっていると思うのです。

相方にも生活システムに協力してもらって、整理ができてきました。

一度すっきりすると、後は一般的な掃除と使ったものを

元に戻すだけと言う。

確かに。

だけど、作者のような捨て方には程遠い!

 

????ϡ

 

 



line

comment

Secret

Re:獅子柚子・・・一個1980円 ~!(12/21)  

こちらで売られている獅子柚子は150円からでした。200円とか250円というように大きくなるごとに少しづつ高くなっていました。ブッシュカンは,私も実がついていたのは,熱いお茶に入れていただきました。
おいしそうなケーキができたみたいですね。

獅子柚子  

近くのイタリアンレストランに飾ってあったんです。
最初はかぼちゃかと・・・・(笑)

柑橘系、ケーキにはかかせないピール!!
一番安心ですよね。

シュトーレンでもオーガニックのオレンジピールに苦戦しましたよ。。。。 羨ましいっす。。。

獅子柚子  

まめなelmoくんのおかげで、私はいろんな美味しい体験をさせていただいた一年でした、本当にご馳走さま!!ありがとう!!
今日のフルーツケーキもほっぺが落ちそうに美味しいと夫も感心しておりましたよ。自家製チェリーもこくがあって素晴らしく良い味でした。来年も楽しみだな~~

Re:獅子柚子・・・一個1980円 ~!(12/21)  

うちのあたりの直売所も150円から250円程度だったと思います。農家の方が庭先に植えたのをおまけで売ってる感じ?
2,000円近くする柚子って、さぞかし大きくてきれいで傷なんてなかったのではないかな・・・

柚子ジャム、おいしいですね。
庭に柑橘系の小さい木が実生で生えてきたんですが、柚子だったらいいなあ、と思ってます。

Re[1]:獅子柚子・・・一個1980円 ~!(12/21)  

tirokuroさん
>こちらで売られている獅子柚子は150円からでした。200円とか250円というように大きくなるごとに少しづつ高くなっていました。ブッシュカンは,私も実がついていたのは,熱いお茶に入れていただきました。
>おいしそうなケーキができたみたいですね。
-----

こちらの大きなマーケットで1980円でしたが、ファーマズマーケットだったらきっともっと安いと思います。

Re:獅子柚子(12/21)  

砂 里さん
>近くのイタリアンレストランに飾ってあったんです。
>最初はかぼちゃかと・・・・(笑)

>柑橘系、ケーキにはかかせないピール!!
>一番安心ですよね。

>シュトーレンでもオーガニックのオレンジピールに苦戦しましたよ。。。。 羨ましいっす。。。
-----

初めて見た時は私もびっくり!でも、いい香りですよ。
シュトーレンはまだ作ったことがないのだけどピールも入ると美味しそうですね。

Re:獅子柚子(12/21)  

sayuさん
>まめなelmoくんのおかげで、私はいろんな美味しい体験をさせていただいた一年でした、本当にご馳走さま!!ありがとう!!
>今日のフルーツケーキもほっぺが落ちそうに美味しいと夫も感心しておりましたよ。自家製チェリーもこくがあって素晴らしく良い味でした。来年も楽しみだな~~
-----

苺のジャムはもう大量には作らないけど、このチェリーだけはまた作ろうと思った味でした。自分だけだと作らないけどAISYAさんのお陰です。また食べる役もお願いします。

Re[1]:獅子柚子・・・一個1980円 ~!(12/21)  

lhmplusさん
>うちのあたりの直売所も150円から250円程度だったと思います。農家の方が庭先に植えたのをおまけで売ってる感じ?
>2,000円近くする柚子って、さぞかし大きくてきれいで傷なんてなかったのではないかな・・・

>柚子ジャム、おいしいですね。
>庭に柑橘系の小さい木が実生で生えてきたんですが、柚子だったらいいなあ、と思ってます。
-----

やはり安いんですね。こちらは柑橘類はもっと安くてもいいのにね。不思議。
ああ、その実生の柑橘はタチバナに生ってしまうかも。本気で育てるならちゃんと苗木を買ったほうがいいと農家の方が。とくに柚子は実が生るまで10年以上というオオボケもあるそうです。

Re:獅子柚子・・・一個1980円 ~!(12/21)  

わああ!!そんなに高価なんですかあ???
それがたくさん実って幸せな場所ですね。
こちら明日は真冬日ですって!!すでに氷の中です。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
