スポンサーサイト

line

黒星病のヘリテージ

 

????ϡ

 

木曜日、午後にみぞれのような雨がざ~っと降りました。

北のそらは黒かったのできっともっと北の地方は雪かな?と。

朝晩冷えますね。

でも、こちらは日中はまだまだポカポカと言っていいほどです。

 

さてと・・・

黒星病?黒点病?の ↓ ヘリテージです。


201012 015
201012 015 posted by (C)elmo

とってもべっぴんさんなのに、葉がいけませんね。

この上にポールズヒマラヤンムスクが壁に這っていて

ポールズが黒点持ちなので、せっかく綺麗に葉が展開しても

すぐ、この通り。

ポールズくんは背が高すぎてお手入れとか消毒とか

できません。

消毒とか家の壁には悪い物質の気がするので

そのまま放置なので、迷惑は下の薔薇に・・・。

よく、土跳ねで土中の菌が・・・っていうけど、二階の高さのポールズが

黒点になるっていうことは、どうしてかしら?

根から菌が入っているのかな?

他にもデラウエアの葡萄棚の下に置く薔薇も

黒点になりやすく・・・雨で菌が下に落ちるのでしょうね。

 

↓ 鉢植えのションテロゼミサト

201012 017
201012 017 posted by (C)elmo

ここは風通しが良いので蕾が風に揺れるほど・・。

今頃葉も元気に。

夏は暑くて生きているだけで精一杯だったね。

今頃の気温が薔薇は好きかも。

 

↓ クレマチスのジングルベル

早くから咲いていたけど、ほんとうにクリスマスまで咲きそう。

名まえ通りです。


201012 018
201012 018 posted by (C)elmo

 

木曜日、AISYAさんとステンドクッキーを焼きました。

写真は後ほど載せますね。

 

????ϡ

 

 



line

comment

Secret

Re:黒星病のヘリテージ(12/09)  

ポールズ君が黒星に弱いとは・・・うちの子はそんなことないような??樹木でも黒星病になるし、そうそう柿の葉も無農薬だとなるんですよね。だから泥はね説だけではなさそうですよ。

Re[1]:黒星病のヘリテージ(12/09)  

ミーシャ1225さん
>ポールズ君が黒星に弱いとは・・・うちの子はそんなことないような??樹木でも黒星病になるし、そうそう柿の葉も無農薬だとなるんですよね。だから泥はね説だけではなさそうですよ。
-----

多分、ポールズ君は植えている土、環境が悪いです。家の壁に沿わせる為にコンクリートに近く、ガチガチの土に無理やり植えています。背が伸びるのに根が悪いから病気になりやすいのでは?と思っています。近いヘリテージも似たような環境なので病気になりやすいですね。
泥はねは関係ないですね。と思います。

Re:黒星病のヘリテージ(12/09)  

黒星病は,同じ場所においていても隣はきれいということがよくあります。元気な株はなりませんよね。でも,退治はできませんね。環境が変わったらきれいになるかも。
みごとなクレマチスですね。うちはまだシルホサが咲いてます。

Re[1]:黒星病のヘリテージ(12/09)  

tirokuroさん
>黒星病は,同じ場所においていても隣はきれいということがよくあります。元気な株はなりませんよね。でも,退治はできませんね。環境が変わったらきれいになるかも。
>みごとなクレマチスですね。うちはまだシルホサが咲いてます。
-----

そう、根が健康でないと駄目ですね。てきめんです。
鉢植えの方が改善します。こういう地植えはなかなか・・・根きり虫もいるかもしれません。

line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
