スポンサーサイト

line

土変えやっと完了

 

????ϡ

 

今日は一日強風でした。

夜半に雨が降ったみたいですが、風ですぐ乾きました。

今日は耳鼻咽喉科へ受診の日。

総合病院なので先生が変わって3人目でした。

今のところ好酸球過多の鼻炎喘息なので毎日薬を飲んでいますが

来年、スギ花粉が10倍くらい飛散するとかで

用心してすでに強い薬も万一の時のために処方されました。

そして念のために来月も受診してくださいと。

10倍ってどんなだろう。

アレルギー性鼻炎になり始め頃はとっても大変だったので

あのような症状がでたら嫌だなあと思うのですが・・・。

今年もインフルエンザはどうなるでしょうか?

三種混合ワクチンとか。

できるなら接種せずにうがいと手洗いで乗り切りたいです。

 

さてと、昨日は良いお天気だったので

薔薇の土変え、クリスマスローズの残りの土変えがはかどり

完了しました。ݤ

なのに

今日の強風で早速背の高いディンテペスが倒れ

昔からあった陶器の鉢も割れ・・・

玄関前が大変なことになっていましたが

強風で寒くて土の補充は明日にしました。

昨日はこんなバラたちの写真も撮れるほど穏やかだったのに。

これから、こうした冬型の気圧配置になっていくのでしょうね。
201011 009  201011 010
201011 010 posted by (C)elmo

プリティジェシカ・・・らしい花型です。うれしい。

201011 011
201011 011 posted by (C)elmo

 狭いプランターで育てているザーサイ。

欲張りすぎて植えていても育たないから間引いて抜くことに。

↓ 思ったよりごわついた葉。

「痛っ!」

葉裏にトゲトゲ。
201011 008
201011 008 posted by (C)elmo

葉は高菜のように漬物になると聞いたけど

このトゲトゲが嫌で茹でてしまいました。

将来膨らむ予定の茎はとっても硬いし・・・・。

さて、12月末には膨らむのでしょうか?

気温や湿度などで違う育ち方をするかもしれませんね。

ザーサイの和え物は小松菜や青梗菜みたいな味でした。

塩漬けにしてみれば良かったかな?

 

????ϡ

 



line

comment

Secret

Re:土変えやっと完了(11/09)  

もう終ったのですか。はやい!こちらはまだまだです。まだたっぷりありますよ。早めに終えたいけど,時間がかかります。それにしゃがんでやってるものですから時々伸び伸びをしなくっちゃ。今度の穏やかなお天気の日に続きをしようと思ってます。土替えを進めながら,枇杷の摘蕾もまってるし,庭木の剪定も。ボタンの防寒も。することいっぱいです。
ザーサイの葉は,私の膝まで伸びてきました。でもこぶは,小さめです。最近売られているザーサイは,昔塊で購入したのと違って美味しくなってますね。あんなのにできるかしら。

Re:土変えやっと完了(11/09)  

早いですね~
もうバラの土替えをしても大丈夫なんですか?
うちは、クリスマスローズなんて放ったらかしで…
そろそろ手入れを始めないと寒くなってしまいますね。

今年インフルエンザは、1回の吸入で効果があるお薬が発売になりました。評判は言いみたいです。
そんなわけで私も今年から注射を止めました。
新型に罹ったりしたらどうしよう(-_-;)

Re:土変えやっと完了(11/09)  

きらら地方も強風でした。

土換え、お疲れ様でした。
でも、着々冬支度も進んで、羨ましいです・・・
(うらやましがってばかりで、体が動かない、わたくしです・・・)汗

Re:土変えやっと完了(11/09)  

昨日 突風が吹いてビックリ!
私も慌ててベランダに出ました。

確実に寒くなってきましたね~
明日、楽しみにして~す。
何か持ちモノがあったら教えてね~。

Re[1]:土変えやっと完了(11/09)  

tirokuroさん
>もう終ったのですか。はやい!こちらはまだまだです。まだたっぷりありますよ。早めに終えたいけど,時間がかかります。それにしゃがんでやってるものですから時々伸び伸びをしなくっちゃ。今度の穏やかなお天気の日に続きをしようと思ってます。土替えを進めながら,枇杷の摘蕾もまってるし,庭木の剪定も。ボタンの防寒も。することいっぱいです。
>ザーサイの葉は,私の膝まで伸びてきました。でもこぶは,小さめです。最近売られているザーサイは,昔塊で購入したのと違って美味しくなってますね。あんなのにできるかしら。
-----

なんといっても相方の土日の作業が助かっています。
一人なら少しづつやっていると思います。土の配合もいっぺんにやって作り置きしてあるので早いです。
ザーサイ、本来霧のでるような湿潤な地方のものらしいので、こちらは乾燥、気温もきっと高いので茎は太らず硬くなるかもしれません。
近頃のザーサイは日本人好みに塩を控えている浅漬けらしいですよ。さて、どうなりますか。

Re[1]:土変えやっと完了(11/09)  

ぺこ=pekoさん
>早いですね~
>もうバラの土替えをしても大丈夫なんですか?
>うちは、クリスマスローズなんて放ったらかしで…
>そろそろ手入れを始めないと寒くなってしまいますね。

>今年インフルエンザは、1回の吸入で効果があるお薬が発売になりました。評判は言いみたいです。
>そんなわけで私も今年から注射を止めました。
>新型に罹ったりしたらどうしよう(-_-;)
-----

薔薇の鉢変えは本来真冬ですが、根きり虫が入って駄目にしない為に近頃秋に土変えしながら虫点検です。どうってことなく済んでいるのでまあ、いいかあって。適当です。
クリスマスローズは9月から始めていいらしいですが、やっと終了って処です。土が新しいと元気になる気がします。
インフルエンザ、吸入薬が出来たんですね。リレンザみたいのですか?やはり、手洗い、うがいをして私もがんばって見ます。

Re[1]:土変えやっと完了(11/09)  

きらら ♪さん
>きらら地方も強風でした。

>土換え、お疲れ様でした。
>でも、着々冬支度も進んで、羨ましいです・・・
>(うらやましがってばかりで、体が動かない、わたくしです・・・)汗
-----

相方を巻き込んで力仕事をやってもらっているので今回は早く終わりました。しかし、今後鉢数を減らしていくつもりです。地植え中心にしたほうが楽ですね。
今年はカミキリムシに三株被害。枯れそうなのでまた挿し木したりして・・・増えている?苦笑

Re[1]:土変えやっと完了(11/09)  

AISYAさん
>昨日 突風が吹いてビックリ!
>私も慌ててベランダに出ました。

>確実に寒くなってきましたね~
>明日、楽しみにして~す。
>何か持ちモノがあったら教えてね~。
-----

ベランダも強風だったでしょ。
明日は特に待ちものなしですよ~!

Re:土変えやっと完了(11/09)  

ザーサイ楽しみです。
うちは全滅
やはり発芽してもすぐ誰かに食べらたようす
どんな虫なのか?
畑は駄目ね

今日だけは風ないらしい・・・
寒い朝で一面真っ白です!

Re[1]:土変えやっと完了(11/09)  

ミーシャ1225さん
>ザーサイ楽しみです。
>うちは全滅
>やはり発芽してもすぐ誰かに食べらたようす
>どんな虫なのか?
>畑は駄目ね

>今日だけは風ないらしい・・・
>寒い朝で一面真っ白です!
-----

一応カンレイシャを掛けたので虫被害から守れたのか?中国産野菜は強いのか?裏のトゲトゲがとっても強いです。
万が一漬物にして美味しいものに育てられれば嬉しいです。
味付けにも問題ありだけど。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
