スポンサーサイト

line

雑草と薔薇とクリスマスローズの日々

 

 

ここ2日間・・・

雑草取りと薔薇とクリスマスローズの土変えでした。

同時進行という恐ろしい作業ۤ

どうしてかと言いますと・・・・

薔薇の教科書は冬に土変えなんですが

我が家は二年前から

この時期にやってしまいます。

何故かというと、根きり虫(コガネムシジュニア)が活躍して

駄目にする鉢があるからです。

必然的にクリスマスローズも9月から鉢変え時期ですし

土作りに用土を用意するのも同時ならついでにってことで

楽なんですね。

それで、今年気が付いたのは駄目にしたクリスマスローズが数鉢。

しかもダブルとか良いものは何故か

この夏はあまりに暑くて木の下でも過ごしにくかったのか

病気も出たみたいだし・・・残念です。

そして、なぜか、このコガネムシジュニアが少なかった事。

コガネムシよりカメムシが多かったようです。

そして今年初めてカミキリ虫の被害が出ました。

ノルウェイパープルのメイプル

あ、粉、木クズ・・・手遅れみたいですね。

木の下方に穴があって・・・枯れてしまったので・・・

あれって中にはまだ幼虫がいるのかしら?

通称芯食い虫?

真夏にカミキリの成虫を一匹見つけて駆除したけど

仲間がいたのね~ܤäƤ

そして、お気に入りのモスローズもひとつ。

発見したけど皮一枚でなんとか生きているので

傷薬を塗って一応土変えしました。

復活ありえる?かな?

心配なので挿し木用に枝を切り水に浸けてあります。

 

毎年毎年、よくもまあ、土変えの作業・・・

相方もやってくれるので助かります。

虫が居た形跡のある土はドロドロして臭いですね。

こんなのは再生土にはしないで虫点検して庭に捨てます。

綺麗なのはまた混ぜて使ったり・・・

みなさんはどうしてますか?

教科書には土を天日干しして再生させるってあるけど

量が量なので新しい土に少し混ぜたり

毎年悩みます。

植物の葉など堆肥にしたいものを集めた場所に被せて使ったりも。

薔薇は根から酸性物質を出すそうなので

Ҥ᤭酸性を好むブルーベリーの株下に撒いたり。

古土に肥料を混ぜちゃえば回復したといえるのかな?

毎年手探りで適当なのです。

去年は薔薇の鉢の一番上に割れ炭を入れて

マルチ代わりにしたのですが

(これで根きりの被害が少なかったかな?)

今年は最後に赤玉土を乗せてみようと思います。

購入した薔薇の鉢が赤土でも元気だし

フカフカ土の散乱も防げそうな気がします。

毎年毎年違うことばかりしている我が家です。

 

そうそう、置いてある鉢を移動したので

その周りの雑草も沢山取りました。

それでまだまだやり残した仕事が沢山あるので

これは今週の私の地道な仕事になりそうです。

 家の中も庭も掃除すると気分がいいですね。

 

 



line

comment

Secret

Re:雑草と薔薇とクリスマスローズの日々(10/24)  

お疲れ様でした~

クリロー、うちは地植えにしてしまってます。
鉢はむずかしそうというのが、その理由です(笑)

開花が今からたのしみですね。

Re:雑草と薔薇とクリスマスローズの日々(10/24)  

ウチもせっせと庭仕事してました。
我が家は今年も根きり虫がワンサカ!!
最近じゃゴロゴロ出てきても全くビビることもなく
残酷だけど鎌片手に殺処分しちゃってます。
死骸はそのまま土に埋めちゃってるんですが、これってマズイのかしら・・・(汗)
↑大雑把な性格が出ますね~(笑)

クリロの苗、植え替えの時期なんですね。
今年は少し大きめの鉢に植え替えようかな♪

Re:雑草と薔薇とクリスマスローズの日々(10/24)  

お疲れ様です。いいわね。二人でできるなんて。うちも花が終わった薔薇の土替えをしてます。3日ほど前,切った金木犀の根っこを抜いてもらっていたら,斜面に植えてあった薔薇を2本だめにしてしまいました。こんな思いをするなら自分で使用とコツjコツやってます。
入れ替えた土は,畑の中に入れて他の堆肥と混ぜます。

Re[1]:雑草と薔薇とクリスマスローズの日々(10/24)  

きらら ♪さん
>お疲れ様でした~

>クリロー、うちは地植えにしてしまってます。
>鉢はむずかしそうというのが、その理由です(笑)

>開花が今からたのしみですね。
-----

クリロは地植えが楽ですね。
でも増えすぎたりしませんか?種から発芽が沢山あります。
雑草扱いで抜くのがいいのかもしれませんけど。
クリロはそのこぼれ種からの変異も面白いですね。
開花が楽しみですね。

Re[1]:雑草と薔薇とクリスマスローズの日々(10/24)  

猫穂さん
>ウチもせっせと庭仕事してました。
>我が家は今年も根きり虫がワンサカ!!
>最近じゃゴロゴロ出てきても全くビビることもなく
>残酷だけど鎌片手に殺処分しちゃってます。
>死骸はそのまま土に埋めちゃってるんですが、これってマズイのかしら・・・(汗)
>↑大雑把な性格が出ますね~(笑)

>クリロの苗、植え替えの時期なんですね。
>今年は少し大きめの鉢に植え替えようかな♪
-----

コガネ虫ジュニアは水没させても2日くらい元気なので
そうやって殺処するしかないですね。致命傷があるなら土の中に埋めても生き返らないでしょう。そのままにしておくと蟻がやってきて運んでいきます。見た目カブトムシの小型版ですね。
新芽が動くので根も活発。鉢変えは9月からなんですけど
やっと涼しくなったので今頃やってますけど、問題ないと思います。
お互いがんばりましょう~!

Re[1]:雑草と薔薇とクリスマスローズの日々(10/24)  

tirokuroさん
>お疲れ様です。いいわね。二人でできるなんて。うちも花が終わった薔薇の土替えをしてます。3日ほど前,切った金木犀の根っこを抜いてもらっていたら,斜面に植えてあった薔薇を2本だめにしてしまいました。こんな思いをするなら自分で使用とコツjコツやってます。
>入れ替えた土は,畑の中に入れて他の堆肥と混ぜます。
-----

お手伝いしてくれて助かります。薔薇作りを趣味としていろいろ凝るタイプではなく、やはりご近所さんに自分で言ったとおり「やらされている」のだと思います。苦笑
凝る男性なら植え替えはいつで、肥料はいつ、剪定はいつ・・ってうるさいでしょうけど、思いつきで私が発案するのに文句もありません。笑^^
特に土の買出しには力が要るのでほんとうに感謝です。
やはり畑に入れるのですね。私も再利用してみます。

Re:雑草と薔薇とクリスマスローズの日々(10/24)  

私もバラを今週中に終えたいです。
いくつか庭におろすものを決めて、鉢は減らして・・
宿根する1年草の苗をおろせば終了です。
急がないと・・・突然冬になりそうでしょ?!

Re[1]:雑草と薔薇とクリスマスローズの日々(10/24)  

ミーシャ1225さん
>私もバラを今週中に終えたいです。
>いくつか庭におろすものを決めて、鉢は減らして・・
>宿根する1年草の苗をおろせば終了です。
>急がないと・・・突然冬になりそうでしょ?!
-----

北海道はもう吹雪ですね。冬型の天気図です。
そちらはどうなのかな?
こちらは昨日はまだ暑くて半そででOKでした。
薔薇の鉢、少なくしたいのにまた挿し木したりして~(笑)

Re:雑草と薔薇とクリスマスローズの日々(10/24)  

確かに、今年はコガネムシを見かけません。
そして、カメムシ。
都会で見ることは珍しいのですが、ここ数年年々増えて来ているように見えます。
古土の再生ですが、私は、石灰に灰、薫炭にバラや桜の粉砕物を混ぜて使っています。
約20年、繰り返していますが、問題ないようです。
ミミズ君が大活躍しているようで、ミミズごと鉢にもペットボトルにも入れちゃいます。

Re[1]:雑草と薔薇とクリスマスローズの日々(10/24)  

アンクルガーデナーさん
>確かに、今年はコガネムシを見かけません。
>そして、カメムシ。
>都会で見ることは珍しいのですが、ここ数年年々増えて来ているように見えます。
>古土の再生ですが、私は、石灰に灰、薫炭にバラや桜の粉砕物を混ぜて使っています。
>約20年、繰り返していますが、問題ないようです。
>ミミズ君が大活躍しているようで、ミミズごと鉢にもペットボトルにも入れちゃいます。
-----

やはりそれでだいじょうぶそうですね。
ただ、コガネムシがいたのでは?と思う土はどろどろして臭いので再利用は考えてしまいます。と言っても庭の土に被せていますけど。鉢には使っていませんでした。

line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
