スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

雑草と薔薇とクリスマスローズの日々

 

 

ここ2日間・・・

雑草取りと薔薇とクリスマスローズの土変えでした。

同時進行という恐ろしい作業ۤ

どうしてかと言いますと・・・・

薔薇の教科書は冬に土変えなんですが

我が家は二年前から

この時期にやってしまいます。

何故かというと、根きり虫(コガネムシジュニア)が活躍して

駄目にする鉢があるからです。

必然的にクリスマスローズも9月から鉢変え時期ですし

土作りに用土を用意するのも同時ならついでにってことで

楽なんですね。

それで、今年気が付いたのは駄目にしたクリスマスローズが数鉢。

しかもダブルとか良いものは何故か

この夏はあまりに暑くて木の下でも過ごしにくかったのか

病気も出たみたいだし・・・残念です。

そして、なぜか、このコガネムシジュニアが少なかった事。

コガネムシよりカメムシが多かったようです。

そして今年初めてカミキリ虫の被害が出ました。

ノルウェイパープルのメイプル

あ、粉、木クズ・・・手遅れみたいですね。

木の下方に穴があって・・・枯れてしまったので・・・

あれって中にはまだ幼虫がいるのかしら?

通称芯食い虫?

真夏にカミキリの成虫を一匹見つけて駆除したけど

仲間がいたのね~ܤäƤ

そして、お気に入りのモスローズもひとつ。

発見したけど皮一枚でなんとか生きているので

傷薬を塗って一応土変えしました。

復活ありえる?かな?

心配なので挿し木用に枝を切り水に浸けてあります。

 

毎年毎年、よくもまあ、土変えの作業・・・

相方もやってくれるので助かります。

虫が居た形跡のある土はドロドロして臭いですね。

こんなのは再生土にはしないで虫点検して庭に捨てます。

綺麗なのはまた混ぜて使ったり・・・

みなさんはどうしてますか?

教科書には土を天日干しして再生させるってあるけど

量が量なので新しい土に少し混ぜたり

毎年悩みます。

植物の葉など堆肥にしたいものを集めた場所に被せて使ったりも。

薔薇は根から酸性物質を出すそうなので

Ҥ᤭酸性を好むブルーベリーの株下に撒いたり。

古土に肥料を混ぜちゃえば回復したといえるのかな?

毎年手探りで適当なのです。

去年は薔薇の鉢の一番上に割れ炭を入れて

マルチ代わりにしたのですが

(これで根きりの被害が少なかったかな?)

今年は最後に赤玉土を乗せてみようと思います。

購入した薔薇の鉢が赤土でも元気だし

フカフカ土の散乱も防げそうな気がします。

毎年毎年違うことばかりしている我が家です。

 

そうそう、置いてある鉢を移動したので

その周りの雑草も沢山取りました。

それでまだまだやり残した仕事が沢山あるので

これは今週の私の地道な仕事になりそうです。

 家の中も庭も掃除すると気分がいいですね。

 

 



line

comment

Secret

Re:雑草と薔薇とクリスマスローズの日々(10/24)  

お疲れ様でした~

クリロー、うちは地植えにしてしまってます。
鉢はむずかしそうというのが、その理由です(笑)

開花が今からたのしみですね。

Re:雑草と薔薇とクリスマスローズの日々(10/24)  

ウチもせっせと庭仕事してました。
我が家は今年も根きり虫がワンサカ!!
最近じゃゴロゴロ出てきても全くビビることもなく
残酷だけど鎌片手に殺処分しちゃってます。
死骸はそのまま土に埋めちゃってるんですが、これってマズイのかしら・・・(汗)
↑大雑把な性格が出ますね~(笑)

クリロの苗、植え替えの時期なんですね。
今年は少し大きめの鉢に植え替えようかな♪

Re:雑草と薔薇とクリスマスローズの日々(10/24)  

お疲れ様です。いいわね。二人でできるなんて。うちも花が終わった薔薇の土替えをしてます。3日ほど前,切った金木犀の根っこを抜いてもらっていたら,斜面に植えてあった薔薇を2本だめにしてしまいました。こんな思いをするなら自分で使用とコツjコツやってます。
入れ替えた土は,畑の中に入れて他の堆肥と混ぜます。

Re[1]:雑草と薔薇とクリスマスローズの日々(10/24)  

きらら ♪さん
>お疲れ様でした~

>クリロー、うちは地植えにしてしまってます。
>鉢はむずかしそうというのが、その理由です(笑)

>開花が今からたのしみですね。
-----

クリロは地植えが楽ですね。
でも増えすぎたりしませんか?種から発芽が沢山あります。
雑草扱いで抜くのがいいのかもしれませんけど。
クリロはそのこぼれ種からの変異も面白いですね。
開花が楽しみですね。

Re[1]:雑草と薔薇とクリスマスローズの日々(10/24)  

猫穂さん
>ウチもせっせと庭仕事してました。
>我が家は今年も根きり虫がワンサカ!!
>最近じゃゴロゴロ出てきても全くビビることもなく
>残酷だけど鎌片手に殺処分しちゃってます。
>死骸はそのまま土に埋めちゃってるんですが、これってマズイのかしら・・・(汗)
>↑大雑把な性格が出ますね~(笑)

>クリロの苗、植え替えの時期なんですね。
>今年は少し大きめの鉢に植え替えようかな♪
-----

コガネ虫ジュニアは水没させても2日くらい元気なので
そうやって殺処するしかないですね。致命傷があるなら土の中に埋めても生き返らないでしょう。そのままにしておくと蟻がやってきて運んでいきます。見た目カブトムシの小型版ですね。
新芽が動くので根も活発。鉢変えは9月からなんですけど
やっと涼しくなったので今頃やってますけど、問題ないと思います。
お互いがんばりましょう~!

Re[1]:雑草と薔薇とクリスマスローズの日々(10/24)  

tirokuroさん
>お疲れ様です。いいわね。二人でできるなんて。うちも花が終わった薔薇の土替えをしてます。3日ほど前,切った金木犀の根っこを抜いてもらっていたら,斜面に植えてあった薔薇を2本だめにしてしまいました。こんな思いをするなら自分で使用とコツjコツやってます。
>入れ替えた土は,畑の中に入れて他の堆肥と混ぜます。
-----

お手伝いしてくれて助かります。薔薇作りを趣味としていろいろ凝るタイプではなく、やはりご近所さんに自分で言ったとおり「やらされている」のだと思います。苦笑
凝る男性なら植え替えはいつで、肥料はいつ、剪定はいつ・・ってうるさいでしょうけど、思いつきで私が発案するのに文句もありません。笑^^
特に土の買出しには力が要るのでほんとうに感謝です。
やはり畑に入れるのですね。私も再利用してみます。

Re:雑草と薔薇とクリスマスローズの日々(10/24)  

私もバラを今週中に終えたいです。
いくつか庭におろすものを決めて、鉢は減らして・・
宿根する1年草の苗をおろせば終了です。
急がないと・・・突然冬になりそうでしょ?!

Re[1]:雑草と薔薇とクリスマスローズの日々(10/24)  

ミーシャ1225さん
>私もバラを今週中に終えたいです。
>いくつか庭におろすものを決めて、鉢は減らして・・
>宿根する1年草の苗をおろせば終了です。
>急がないと・・・突然冬になりそうでしょ?!
-----

北海道はもう吹雪ですね。冬型の天気図です。
そちらはどうなのかな?
こちらは昨日はまだ暑くて半そででOKでした。
薔薇の鉢、少なくしたいのにまた挿し木したりして~(笑)

Re:雑草と薔薇とクリスマスローズの日々(10/24)  

確かに、今年はコガネムシを見かけません。
そして、カメムシ。
都会で見ることは珍しいのですが、ここ数年年々増えて来ているように見えます。
古土の再生ですが、私は、石灰に灰、薫炭にバラや桜の粉砕物を混ぜて使っています。
約20年、繰り返していますが、問題ないようです。
ミミズ君が大活躍しているようで、ミミズごと鉢にもペットボトルにも入れちゃいます。

Re[1]:雑草と薔薇とクリスマスローズの日々(10/24)  

アンクルガーデナーさん
>確かに、今年はコガネムシを見かけません。
>そして、カメムシ。
>都会で見ることは珍しいのですが、ここ数年年々増えて来ているように見えます。
>古土の再生ですが、私は、石灰に灰、薫炭にバラや桜の粉砕物を混ぜて使っています。
>約20年、繰り返していますが、問題ないようです。
>ミミズ君が大活躍しているようで、ミミズごと鉢にもペットボトルにも入れちゃいます。
-----

やはりそれでだいじょうぶそうですね。
ただ、コガネムシがいたのでは?と思う土はどろどろして臭いので再利用は考えてしまいます。と言っても庭の土に被せていますけど。鉢には使っていませんでした。

line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。