スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

初めて腰痛体験

 

 

昨日の朝、なんだか冷えたのに裸足で家事をしていました。

猫の砂を変えようと思いしゃがみこんで作業をして

立ち上がろうとしたら・・・うっ!ʤ

腰に変な痛み・・・

もしや、コレが有名なぎっくり腰ってやつ?

またの名を魔女の一撃!(なんで魔女の?)

そ~~っと立ち上がり事なきを得たのですが

足が冷えたのが原因かな?と思い

靴下を履いてレッグウォーマーをしても温まらない。

やはり屈んで立ち上がる姿勢ʤが良くない。

それで無理せずすぐ保険の利く整骨院に行きました。

患部を電気治療10分、足湯7分、ローラーベッドも数分

17分の按摩で600円。

希望で針治療も800円でしてくれます。

私は知らないので患部にホッカイロを貼り

治療前には取ったけどまだ温かかったので

「熱がありますね。」って。笑^^

いえ、今ホッカイロ取ったばかりです。というと

炎症が起きた時は温めてはいけませんよ、冷やすんです、と。

反対にヒンヤリ冷やされました。

それで午後はAISYAさんとクッキー作りの約束があり

座った作業をして一日終わり。

昨夜は珍しく9時くらいから寝ちゃいました。

そして、今朝・・・午前中に楽しみにしているヨガϡȡʼ????があるので

どうしようかな~?って思ったけど

以前、肩を悪くした時、そっとしておき過ぎてさらに酷くなったので

今回は無理せず、動ける範囲でヨガにいこう!と決めました。

ヨガと言っても難しいポーズとかは無く

先生もどこか痛めている人は無理しないでと言ってくれるので安心。

で、適当にやれそうな柔軟体操的なことをやっていたら

な~んだ、大丈夫だ。

それにインナーマッスルを鍛えるピラティスやリンパマッサージを

取り入れて指導してくださるので

この日参加すると体が楽になります。

そして、今日も!å

 

で、よく考えたらその一昨日夜このマッサージクッションで

背中から腰をマッサージして眠りこけた事を思い出した。


 

過ぎたるは及ばざるが如し・・・ことわざをまた痛感したのであった。㤭Ф

 

ǭ

さて、これは何でしょう~! 

201010.jpg

これは

201010 001.jpg

バロタンのお気に入りおもちゃ。

ティアラ嬢に頂いて以来

大のお気に入りおもちゃなのです。

ボロボロになるのでまた買ってきてこれは三個めかな?

これが一階にあると長さ30センチくらいのこの猫じゃらしを

銜えて二階の人間のところにもってきます。

変わった声を出しながら・・・・獲物とったど~ニャ~OK

みたいな意味の声かな?

おもむろに人間の前にポトって落として

そ知らぬ顔をして

「ほら、おもちゃ持ってきてあげたよ、遊んだら?」って言う雰囲気。

その可愛い声とそぶりに負けて

「バロタ~ンǭ֥ϡお利口でしゅね~!」って喜んで遊ぶから

猫からしたら人間が喜ぶ品物なのかもしれません。

って、今気が付きました。あちゃ~㤭Ф

 

????ϡ

 



line

comment

Secret

Re:初めて腰痛体験(10/20)  

早めの対処がよかったのかも。腰痛は,まだやったことがありませんが,長い間同じ姿勢をしていると,元に戻るのに時間がかかります。老化を感じさせられます。そのうちドーンと腰が痛くなるのかしら。
バロタンも同じね。人間が喜ぶのが面白いのね。ひょっとして,elmo家の末っ子のつもりかもね。

Re:初めて腰痛体験(10/20)  

バロンちゃん、おぉぉ!これは!!(嬉)
この手のオモチャは食いつきが良くてボロになるの早いですよね~^^;
ウチにも原型をとどめない棒が何本も(笑)

ギックリ腰って、急にくるみたいですね。
私は去年、植木鉢を移動した時、腰ならぬ、ギックリ背中になりました。
常に体幹部を意識してないとふとした拍子に痛めるのかな・・・。
猫砂の掃除にしゃがむのが大変そうですが、可愛い愛息子のために頑張ってくださいね^-^
どうぞお大事に・・・。

私は・・・  

腰は結構持病だったりすので 旅行にも忘れずにゴムベルトを持参しています・・・。

朝のぎゅっていうのだけで すっきり。
最近はほとんど使わなくなりましたが・・・。

すぐにずれちゃうみたいなんですよね。

Re:初めて腰痛体験(10/20)  

私も先日、やりましたよ「魔女の一撃」。
介護業界では別に当たり前の症状?で、誰も気の毒がってなんかくれませんけど。
今の季節、急に冷え込んで体が硬くなっているとひょっとした拍子にやられます。
骨盤バンドで固定するといくらか痛みもなく、ひどくなる心配も少ないので、だんだん良くなるのを待っている感じ。
でも、相変わらず山歩きもしちゃいます。筋肉強化もしないとね。

Re:初めて腰痛体験(10/20)  

魔女の一撃なんですか?
気をつけてくださいね。私なんか30になるころから数回やっていて、くせになりました。
最近ないけれど・・そのせいで今の腰痛が始まったのかも。
かわいいバロン!!うちの猫は決してそういう技をみせて人を喜ばしてくれません。
おだいじに~

Re[1]:初めて腰痛体験(10/20)  

tirokuroさん
>早めの対処がよかったのかも。腰痛は,まだやったことがありませんが,長い間同じ姿勢をしていると,元に戻るのに時間がかかります。老化を感じさせられます。そのうちドーンと腰が痛くなるのかしら。
>バロタンも同じね。人間が喜ぶのが面白いのね。ひょっとして,elmo家の末っ子のつもりかもね。
-----

末っ子のつもりは人間がそう思っていましたが、本人は親ぶんだと思っていたりして・・・笑
腰痛、突然くるみたいですね。初期で済みました。

Re[1]:初めて腰痛体験(10/20)  

猫穂さん
>バロンちゃん、おぉぉ!これは!!(嬉)
>この手のオモチャは食いつきが良くてボロになるの早いですよね~^^;
>ウチにも原型をとどめない棒が何本も(笑)

>ギックリ腰って、急にくるみたいですね。
>私は去年、植木鉢を移動した時、腰ならぬ、ギックリ背中になりました。
>常に体幹部を意識してないとふとした拍子に痛めるのかな・・・。
>猫砂の掃除にしゃがむのが大変そうですが、可愛い愛息子のために頑張ってくださいね^-^
>どうぞお大事に・・・。
-----

もうすっかり大丈夫です。ありがとうございます。
そして、バロンはこれが大好きです。
きっと遊んでもらっているのはこちらですね。笑^^

Re:私は・・・(10/20)  

砂 里さん
>腰は結構持病だったりすので 旅行にも忘れずにゴムベルトを持参しています・・・。

>朝のぎゅっていうのだけで すっきり。
>最近はほとんど使わなくなりましたが・・・。

>すぐにずれちゃうみたいなんですよね。
-----

今巷ではやりのゴムベルトですね。そうなんですね、使い心地や良いのですね、メモメモ。

Re[1]:初めて腰痛体験(10/20)  

lhmplusさん
>私も先日、やりましたよ「魔女の一撃」。
>介護業界では別に当たり前の症状?で、誰も気の毒がってなんかくれませんけど。
>今の季節、急に冷え込んで体が硬くなっているとひょっとした拍子にやられます。
>骨盤バンドで固定するといくらか痛みもなく、ひどくなる心配も少ないので、だんだん良くなるのを待っている感じ。
>でも、相変わらず山歩きもしちゃいます。筋肉強化もしないとね。
-----

ぎっくり腰一歩手前でした。もうすっかり良いです。
ありがとうございます。
介護の仕事をしている友人は腰痛の痛み止めを注射してもらう時があるそうです。介護は大変ですね。
私も今回は動かして直しました。油が切れているのかも。
油も脂ではいけないのですね。笑

Re[1]:初めて腰痛体験(10/20)  

ミーシャ1225さん
>魔女の一撃なんですか?
>気をつけてくださいね。私なんか30になるころから数回やっていて、くせになりました。
>最近ないけれど・・そのせいで今の腰痛が始まったのかも。
>かわいいバロン!!うちの猫は決してそういう技をみせて人を喜ばしてくれません。
>おだいじに~
-----

あれにリリーは反応しませんか?
腰はすっかり良くなりました。やはりミーシャさんみたいに動いているほうが治ってしまう気がします。見習ってみました。無理せず稼動域に気をつけて動けばいいという気がします。まあ、初期ということもありますね。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。