スポンサーサイト

line

庭の様子

 

 

今日は曇り空

中旬になりやっと過ごしやすい気温です。

ルッコラの種蒔きして無事成長

抜き菜にしてサラダにして食べています。

しかし、こうして網をしても虫って侵入しているんですよね。

虫も必死。

PICT0724
PICT0724 posted by (C)elmo

 バレリーナが返り咲き

肥料をあげなくては・・・・


PICT0731
PICT0731 posted by (C)elmo

↓ こちらは鉢植えのブルーメンシュミット

まだ暑さから抜け出していないようで

ヨレヨレ

PICT0721
PICT0721 posted by (C)elmo

↓ こちらは ニューウェーブ

これも虫の後が花弁に。


PICT0728
PICT0728 posted by (C)elmo

 ↓ オキザリス

ピンクの花が咲いていませんが、葉の色だけでも楽しい。

カタバミの園芸品種だけあって

消えそうで消えない。


PICT0730
PICT0730 posted by (C)elmo

↓ 白萩

昔、市の花だったと思うけど

今政令指定都市になったからか、蜜柑の花が市花に。

ちなみに鳥はうぐいす

 

そして市歌もあります。

今の歌は新しく作られたもので私は知りませんが

旧市歌はちょっと素敵でした。
PICT0729
PICT0729 posted by (C)elmo

本居長世の作曲で、あの文豪・森鴎外が作詞したのが

大正10年制施行10周年を記念してつくられた

です。


森鴎外  作詞
本居長世 作曲

1.大宮人の旅衣            
  入りみだれけむ萩原の        
  昔つぱらにたづねつる        
  翁をしのべふみよまば            

2.国の乱れをしづむべき        
  いさをのもととこの里に       
  城の礎かためけむ
  人な忘れそ銃とらば         

3.引馬のうまやさまかへて       
  よろずの業の進むなる
  いざもろともに謀りてむ      
  わが浜松の市のさかえ


(2番の歌詞は戦争のことを歌っているので、歌うときは1、3番のみでした。

中学の頃、コーラスで歌いました。)

メロディもいいのです。

"翁"とは、そう賀茂真淵翁のことです。

つまりは、賀茂真淵の弟子の本居宣長の子孫が

賀茂真淵をしのぶ曲を作っていたということです。

それも森鴎外が賀茂真淵をしのべと言っている歌詞です。 

( 賀茂真淵は1697年、現在の浜松東伊場に生まれ

古事記、日本書記、万葉集などの古典研究を

通じて古代日本人の精神を研究し

日本、日本人とは何かを見つめるよう広く問うた

江戸時代の国学者です。

特に万葉集の研究に心をくだき

「万葉集遠江考」「万葉解」「万葉考」にまとめています。 )

 

本居宣長と森鴎外のコンビで他には横浜市歌があるそうです。




PICT0733
PICT0733 posted by (C)elmo

 

クレマチス、適当に剪定っていうか

茶色に枯れた汚い部分を大幅にカットしたのに

ちゃんと新梢を伸ばし

綺麗に咲いてくれています。

感謝????ϡ

 

 

 



line

comment

Secret

Re:庭の様子(10/08)  

こちらの白萩は,そろそろ終わりです。温暖な気候がそろそろ羨ましくなります。薔薇にもまだ虫さんが来ているみたいですね。これからゆっくり秋薔薇の準備でしょうか。
今日も一日に庭で遊べました。ザーサイも大きいのは30cm にもなりましたよ。
市歌をよくおぼえておられましたね。隣のk市の市歌は,(10年前まですんでいたところ)歌う気にもなりません。なんていうかセンスがないんです。そちらのはじっくりよみたい詩ですね。

Re:庭の様子(10/08)  

綺麗な色のオキザリスですね。これもコレクションするたくさあるようです。
市が古いから市歌も歴史を感じさせる素晴らしいものですね。
最近合併してできたここの市って、市の花とか決めたのかな?歌なんて絶対ないと思うけど・・・
どんな旋律なのかな?お堅そうですね!!

Re[1]:庭の様子(10/08)  

tirokuroさん
>こちらの白萩は,そろそろ終わりです。温暖な気候がそろそろ羨ましくなります。薔薇にもまだ虫さんが来ているみたいですね。これからゆっくり秋薔薇の準備でしょうか。
>今日も一日に庭で遊べました。ザーサイも大きいのは30cm にもなりましたよ。
>市歌をよくおぼえておられましたね。隣のk市の市歌は,(10年前まですんでいたところ)歌う気にもなりません。なんていうかセンスがないんです。そちらのはじっくりよみたい詩ですね。
-----

ザーサイ30センチですか?早く蒔くと成長もいいですね。
育てる場所があまりないのでプランターに育てていますが、もう抜き菜にして食べないとどれも大きくなれないかもしれません。
市歌、良かったけど時勢にあわない歌詞なんですね。しかたありません。

Re[1]:庭の様子(10/08)  

ミーシャ1225さん
>綺麗な色のオキザリスですね。これもコレクションするたくさあるようです。
>市が古いから市歌も歴史を感じさせる素晴らしいものですね。
>最近合併してできたここの市って、市の花とか決めたのかな?歌なんて絶対ないと思うけど・・・
>どんな旋律なのかな?お堅そうですね!!
-----

黄色のオキザリスもいたのに、元気が無いのか草と思われ抜かれたか。。。。最近みません。
旧市歌の旋律、なかなか趣があります。中学のころは古臭いとしか思えませんでしたが。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
