スポンサーサイト

line

東京駅周辺美術館

 

????ϡ

日曜日、友人と東京へ行ってきました。

友人の息子さんが東京に居るので待ち合わせて

丸の内でランチ。

七月に来た時は八重洲側に出たので

丸の内側に出たのは久しぶり。

東京駅そのものが外壁の修繕工事していました。

丸の内側のビル群、立派な高層建築ばかり。

七月に観れなかった、気になっていた

三菱一号館美術館に行ってみました。

 

http://mimt.jp/index.html

 

9月26日(日)NHK「日曜美術館」のアートシーン

というコーナーで

「三菱が夢見た美術館」展が紹介されたようですね。

なんの予備知識も無く

ただ、そこへ行っておどろき。

良い展示中でした。ラッキー!

有名な各作品があり、期待してなかっただけに

嬉しくなりました。

 

一度解体された建物を明治の設計図に基づき

最築したレトロな素敵な建物で

床が無垢の木なので歩くと靴のコツコツという

音が響き

とってもノスタルジーな雰囲気でした。

観終わり最後に出た廊下の先に

眼下にこんなお庭が広がっていました。

美術館裏の庭.jpg

すぐ降りて、裏庭に回りました。

みんなゆっくり座ったり

コーヒーを飲んだりҡ

都心のビルの間のオアシスでした。

薔薇も沢山咲いていました。

しばし、ここでゆっくり・・・

三菱美術館.jpg

夕方から雨というだけあって

ちょっぴり曇り空で肌寒い感じ。

しっとりした空気を吸って

今見てきた美術館をぼ~っと眺めて

ゆっくり。

ここの丸の内ブリックスクエア

にはいろんなお店があってその後ウィンドーショッピング

・・・

エシレ専門店発見~!

丸の内にあると聞いてはいたけど、ここだったのね~!

残念ながら、クロワッサンは売り切れでした。

くやしいなあ。

仕方ないのでフィナンシェとマドレーヌを買ったけど

たった一個が340円・・・高い!

バターも欲しいけど円高は関係ないようで

お高い!

100グラムが1000円以上は私の財布では・・・Ӥä

だから3×5cmのフィナンシェが340円は相当なのかもしれないけど

円高差益は?

フランスで買うとそんなに高いバターではないらしいけど。

それでも、冬に見た映画の影響で

(メリル・ストリープ、エイミー・アダムス主演の映画「ジュリー&ジュリア」)

一度クオカでフランスのBORDIER発酵バター(有塩)125g

を買ったことがある。

このバターの美味しい事!

焼きたてパンに塗ったら最高でした。

フーディーズというケーブルテレビの番組で

たまたまこのBORDIERのバターの制作行程を見て

どうしても食してみたいと思った品でした。

機械製造が一般的となった現代

ここボルディエさんのアトリエは、今やほとんど消えつつある

手作業製造を残し続けているお店です。

牛乳を遠心分離でクリーム状にし(攪乳)、殺菌、熟成。

その後攪拌し、洗い、練って、加塩し、成形。

これが一般的なバターの製造工程ですが

より時間をかけて攪乳・攪拌されたバターなのです。

それを「ブール・バラット(Beurre baratte)」と呼ぶそうです。

http://www.hayakoo.com/jean_yves_bordier/

 木のへらで何度も叩いて

固めてつくるバターの職人芸がとっても素敵でした。

だから美味しいのね。

 って、話がだいぶ反れました。

 

この東京駅周辺に

 

ブリヂストン美術館

 

出光美術館

 

三井記念美術館

 

いろいろあるのですね。

丸の内のショッピングだけでも見きれない。

東京に出かけたら

また少しづつ訪ねたいところです。

 

????ϡ



line

comment

Secret

Re:東京駅周辺美術館(09/26)  

芸術の秋でもあるし,美味しいものに出会う秋ですね。私も30年ほど前に駅周辺の美術館めぐりをしました。本で見た絵を実際に見られて興奮したことを覚えております。
美味しいバターは,やはり違いますね。チビっとつけて食べるのが一番かもしれません。

Re:東京駅周辺美術館(09/26)  

芸術の秋ですね。
ステキなご紹介を読ませていただきました、
10月中旬に東京のほうへいきますので、
時間を見つけて散策したいと思います。
ありがとうございます。

Re[1]:東京駅周辺美術館(09/26)  

tirokuroさん
>芸術の秋でもあるし,美味しいものに出会う秋ですね。私も30年ほど前に駅周辺の美術館めぐりをしました。本で見た絵を実際に見られて興奮したことを覚えております。
>美味しいバターは,やはり違いますね。チビっとつけて食べるのが一番かもしれません。
-----

有名な方の描いた筆跡まで見えて興味津々でした。
エシレバター、ボルディエバター・・・旨みがあってちょっとつけるだけで味がふわーっと口の中で広がりますね。
フランスへ行ってみたい~!

Re[1]:東京駅周辺美術館(09/26)  

きらら ♪さん
>芸術の秋ですね。
>ステキなご紹介を読ませていただきました、
>10月中旬に東京のほうへいきますので、
>時間を見つけて散策したいと思います。
>ありがとうございます。
-----

お洒落な店舗が沢山あって感覚的に吸収できました。
美術館、駅のすぐ近くなので是非オススメです。
フラワーショップも素敵でした。

丸の内  

本当にあの周辺、変わりましたよね。
ブリックスクエアのお庭はとっても気に入っています♪

エシレのバター・・・ 私はね、大山バターの方が好きなんです。
成城石井でも売ってるのでぜひ食べてみてください!

Re:東京駅周辺美術館(09/26)  

楽しい東京の時間だったようですね。
フランスのバターね、確かに美味しい!
安いですよ。チーズといっしょに持ち帰りたいものですね。今回最後がフランスでなくて失敗でした。でもすでに重量オーバーだったから無理なんだけど。
今度行ったら送ればいいのよね。今度・・・あるといいなあ?ごいっしょしましょ!

Re:丸の内(09/26)  

砂 里さん
>本当にあの周辺、変わりましたよね。
>ブリックスクエアのお庭はとっても気に入っています♪

>エシレのバター・・・ 私はね、大山バターの方が好きなんです。
>成城石井でも売ってるのでぜひ食べてみてください!
-----

大山バター?探してみますね。メモメモ
フィナンシェ、今一かな?自分で作ったほうが美味しかったな~んてね。

Re[1]:東京駅周辺美術館(09/26)  

ミーシャ1225さん
>楽しい東京の時間だったようですね。
>フランスのバターね、確かに美味しい!
>安いですよ。チーズといっしょに持ち帰りたいものですね。今回最後がフランスでなくて失敗でした。でもすでに重量オーバーだったから無理なんだけど。
>今度行ったら送ればいいのよね。今度・・・あるといいなあ?ごいっしょしましょ!
-----

フランス、行ってみたいです。まだヨーロッパに行った事無いの。私だけ。バターは持ち帰りOK?チーズはお土産に出ているけど、バターって見かけないのです。
一度行ってみたいのでお誘いくださ~い!

Re:東京駅周辺美術館(09/26)  

東京は見所満載な町ですね~。
都内に勤めてた頃はなんにも考えずに通ってたけど
今となっては“あそこへ行っておけば良かった”感でいっぱいです(笑)
東京の物が高いのは、半分は土地代だから?でしょうね^^;
円高還元に期待しましょう!!

Re[1]:東京駅周辺美術館(09/26)  

猫穂さん
>東京は見所満載な町ですね~。
>都内に勤めてた頃はなんにも考えずに通ってたけど
>今となっては“あそこへ行っておけば良かった”感でいっぱいです(笑)
>東京の物が高いのは、半分は土地代だから?でしょうね^^;
>円高還元に期待しましょう!!
-----

新幹線に乗れば1時間で着く場所ですがなかなか目的がないと行く事もないのですが、行く度に建物が高層化され変わっている気がします。
エシレバターは通販でも同じ値段です。場所代っていうよりその値段が高いところがブランドになっているみたいな気がします。パリではどんな値段で売っているのかな?一度フランスへ行ってみたくなる話題です。

Re[1]:丸の内(09/26)  

私もフィナンシェは期待ハズレだったかな。。。
エシレのバター、持ち歩くよりも丸の内VIRONでパンと
一緒にいただくのが一番いいかもしれませんよ。
バターは有料ですがここはエシレバターを使用していたと思います。

ついでにバケットも!! フランス産の小麦を堪能するにはいいかもしれません、ちなみに渋谷にもあります。

Re[2]:丸の内(09/26)  

砂 里さん
>私もフィナンシェは期待ハズレだったかな。。。
>エシレのバター、持ち歩くよりも丸の内VIRONでパンと
>一緒にいただくのが一番いいかもしれませんよ。
>バターは有料ですがここはエシレバターを使用していたと思います。

>ついでにバケットも!! フランス産の小麦を堪能するにはいいかもしれません、ちなみに渋谷にもあります。
-----

丸の内VIRONに次回は行ってみますね。メモメモ
なにせ、東京までたまにしか行けないので情報だけ集めておきたいです。今後も宜しくお願いします。

Re[2]:丸の内(09/26)  

砂 里さん
>私もフィナンシェは期待ハズレだったかな。。。
>エシレのバター、持ち歩くよりも丸の内VIRONでパンと
>一緒にいただくのが一番いいかもしれませんよ。
>バターは有料ですがここはエシレバターを使用していたと思います。

>ついでにバケットも!! フランス産の小麦を堪能するにはいいかもしれません、ちなみに渋谷にもあります。
-----

丸の内VIRONに次回は行ってみますね。メモメモ
なにせ、東京までたまにしか行けないので情報だけ集めておきたいです。今後も宜しくお願いします。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
