スポンサーサイト

line

いろいろ

 

????ϡ

 

朝夕が秋めいてきて過ごしやすいのですが

まだまだ日中は31度だったり、今日は33度になると天気予報。

昨日のテレビニュースでこの地にいないはずの蝶が

大発生しているとか。

カバマダラという亜熱帯の蝶だそうです。

http://www.youtube.com/watch?v=LpcEfxSndsg

動画サイトなので蝶が群れているのが見えますよ。

http://homepage3.nifty.com/ueyama/shubetsu/tateha/kaba/kaba.html

↑ こちらは産卵、幼虫から孵化まで・・・

イモムシが可愛くない。

温暖化でこうなると、この地ではマンゴー、パパイア、パイナップルが

適しているようになるかもしれません。

一昨年、パイナップルの頭を5センチほど残して切って

土に植えたら今年、とっても元気に育っているので

来年あたり、結実したりして・・・・。

埼玉でも路地でバナナの木が育って実がたわわに実ったと

テレビでみました。

う~ん、バナナもいいかも。笑^^

薔薇と合いませんね~ĥϡ

 

そんな我が家の薔薇・・・・と言うわけで

パットオースチンくんです。  ↓

春の濃い色には考えられない淡い色。

2<br />0109 032
20109 032 posted by (C)elmo

 

↓ シャンテロゼミサト

半軒下で雨に当たった姿

その前に虫に食べられちゃっています。

香りはいいのだけれども。

20109 031
20109 031 posted by (C)elmo

 ↓ こちらも半軒下の

ザ・プリンス

やはりコレも色が薄いですし、花弁の数が少ない。

香りもあるはずだけど、微香になっていました。


20109 028
20109 028 posted by (C)elmo

 ここに来て

夏バテではないけど、この連休はなんとなく

普通に過ぎました。

クリスマスローズの土変えなどしてもいいのに

やる気が起きないのは気温がまだ日中高いからですね。

二週間ほどずれている気がします。

あ、でも、日曜日に地元の天竜川の奥にある

秋野不矩美術館に

午後からぶらり行ってきました。

とてもリラックスしました。

日本画の絵の具の色が大好きです。

自然の色ですからナチュラルで目にいい感じ。

日本画の教室展をみてから

秋野不矩さんの絵も観ました。

なんだろう、この方の持っているエネルギッシュな迫力が

絵から遠ざかると湧いてきます。

インドの絵が多いのですが

この方、インドへ通うのは70過ぎてからと聞きました。

それから20数年間、インドやアフリカへ渡航しています。

この情熱が絵に滲み出ているのでしょう。

高齢の方が描いた絵とは思えない元気を与えてくれるので大好きです。

この美術館のメインの中央にはおへそがあって

そこを叩くと床下に壷が埋めたあるとかで

反響して音が響く面白い作りです。

設計者の藤森照信氏は秋野不矩画伯の絵の汚れのなさと

土足は似合わないと考え、この裸足になる美術館を設計

したので、入り口でスリッパに履き替え

さらに、スリッパも脱いで

素足で(靴下はいてもOK)真っ白な大理石の床を歩きます。

夏はひんやり気持ちいいのです。

この美術館へは駐車場から

山の上の美術館までちょっと歩きます。

その傾斜の徒歩がちょっと暑い日にはきついのですが

頑張って登った景色や絵が待っていてくれます。

木や土や石で作った美術館に合うように

電柱は昔ながらの木の電信柱で

外灯も電球のレトロな感じが素敵でした。

 

常設展と共に絵本の挿絵の原画があり

懐かしくおもいました。

「いっすんぼうし」

「きんいろのしか」

この挿絵は秋野不矩さんの絵だったんだあ・・・。

 

 

????ϡ



line

comment

Secret

Re:いろいろ(09/21)  

秋野不矩美術館、いいよね。

>土足は似合わないと考え、この裸足になる美術館を設計

…って私も聞いていたので、スリッパを履かずに裸足で歩いたら注意されました。
変だよね。
私はソックスを履いていなかったので、
裸足で直に備え付けのビニールスリッパを履きたくなかったので スリッパ拒否。(笑)
それでも結構しつこく食い下がられましたっけ。
断固 履かなかったけど。^_^;

Re:いろいろ(09/21)  

気温をみるとそちらも東京もびっくり!
夜は10度近く差がありますね。
部屋の中はもうすっかり秋です。
窓を全部しめきって寝ないと寒いくらい
リリーは昼からダウンにもぐっていますよ。
温暖化・・・怖いですね。

Re:いろいろ(09/21)  

今日は汗ばむ日でしたが,もう本格的な秋になりつつあります。素敵な美術館ですね。能舞台のつくりに似ていますね。
秋の日に尋ねるところとしては,いいところですね。

Re[1]:いろいろ(09/21)  

AISYAさん
>秋野不矩美術館、いいよね。

>>土足は似合わないと考え、この裸足になる美術館を設計

>…って私も聞いていたので、スリッパを履かずに裸足で歩いたら注意されました。
>変だよね。
>私はソックスを履いていなかったので、
>裸足で直に備え付けのビニールスリッパを履きたくなかったので スリッパ拒否。(笑)
>それでも結構しつこく食い下がられましたっけ。
>断固 履かなかったけど。^_^;
-----

この美術館、チケットを買うところやくつろぐ場所はスリッパ。それに二階の展示場もスリッパですね。
だけど、常設展会場はスリッパを脱いで靴下なり、素足なり・・でしたよん。
私も娘と除菌スプレイ欲しいと言い、アルコールテッシュを探しましたが、そういう時に限ってバックに入っていませんでした。汗^^

Re[1]:いろいろ(09/21)  

ミーシャ1225さん
>気温をみるとそちらも東京もびっくり!
>夜は10度近く差がありますね。
>部屋の中はもうすっかり秋です。
>窓を全部しめきって寝ないと寒いくらい
>リリーは昼からダウンにもぐっていますよ。
>温暖化・・・怖いですね。
-----

夕方からなんとかクーラー無しで良いですよ~。
そちらは真夏でも寒い朝があるのできっと足早に秋が深まるでしょうね。
リリーは寒がりなのね。沢山ふわふわの毛皮を着ているのに。バロンも近頃甘えて布団に乗ってきますが、入ることは今まで一度もありません。一緒に寝たい~!

Re[1]:いろいろ(09/21)  

tirokuroさん
>今日は汗ばむ日でしたが,もう本格的な秋になりつつあります。素敵な美術館ですね。能舞台のつくりに似ていますね。
>秋の日に尋ねるところとしては,いいところですね。
-----

のどかで山間の町にあって、のんびりできます。
いらっしゃる時にはご案内致しますよ。

Re:いろいろ(09/21)  

>インドへ通うのは70過ぎてからと聞きました。
それから20数年間、インドやアフリカへ渡航しています。

凄いですね。
何かに情熱を傾けていると、おのずとパワーが満ちてくるのでしょうか・・・・
尊敬です。

Re[1]:いろいろ(09/21)  

きらら ♪さん
>>インドへ通うのは70過ぎてからと聞きました。
>それから20数年間、インドやアフリカへ渡航しています。

>凄いですね。
>何かに情熱を傾けていると、おのずとパワーが満ちてくるのでしょうか・・・・
>尊敬です。
-----

パワフルな方がいると元気が出ますね。
自分もまだまだ頑張れると思えますもの。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
