スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

カルトナージュ・・・初めての布箱

 

????ϡ

7月下旬に

カルトナージュ作りのモニターにץ쥼当選しました~å

KAT-TUNのコンサートやら

スケジュールをいろいろこなしているうちに

ۤ

八月も終わり・・・・秋の虫の音がͤ響くようになり

ついに、気温も下がり・・・

早9月の中旬です。

先日、AISYAさんとメロンパン作りを止めて

このカルトナージュを作る事になりました。

彼女はやったことがあるというので頼もしい。

仕組みが分かっていないので

理解しながら、途中別の用事を済ませながら

・・・

最後は宿題になり

・・・

夜中の作業でもなんとか形になりました。

こ、これは楽しい~!

20109 027
20109 027 posted by (C)elmo

 ブック型で横に置くとこんな感じです。


20109 025
20109 025 posted by (C)elmo

 

蓋を開くと・・・・Ҥ褳

こんなデザインの部分がちゃんとくるように

布も台紙もちゃんとカットされた

作るだけの状態でキットが入っていました。OK

20109 026
20109 026 posted by (C)elmo

 初めてなので意味が分からないところも

ありましたが、作り方の法則にのっとって実行。

上の蓋の内側・・・もうちょっと気を引き締めればよかったのに・・・

ラインが歪んでしまった。ä١

緑の枠の布は薄いので

接着剤は多めに塗ると地模様に浮き出ることも発見。

しかし、この作業は面白いです。

すでに新たに布を買ってしまいました。

でも、二ミリ厚の台紙が

事務文房具屋さんにも手芸屋さんにも無くて

楽天で探してなんとか都合をつけましたが

楽天のお店でも台紙があると水張りテープが無かったり

売り切れだったり・・・。

(画材屋に行けばよかったね)

このモクモクと作業するのは嫌いじゃないので

台紙が到着したら、新たな作品を作ってみたいです。

でも、一番難しいのは基本の台紙切りかもしれません。

まっすぐ切るのは切り口に角度が違って着きそう。

まずはカッター使いから練習ですね。

モニターって、このセットがどうか?お答えをしなくては

いけなかったのでしょうけど

もう、レポート提出、期限切れの落ちこぼれ生徒ですね。㤭Ф

先生~!  一応こんな風にできました。

餭ありがとうございました。餭

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

昨夕降った雨で早朝の庭は花弁や葉っぱに

しずくがいっぱい。

なんとかシジミちゃんも急に冷えて

飛び立つ元気がなさそうです。


20109 030
20109 030 posted by (C)elmo

抱っこのお散歩がまだ足りないのかな?バロンǭ

網戸の前で戸が開くのをまっています。

20109 029
20109 029 posted by (C)elmo

 

 

????ϡ

 

電気量の話は一つ前です。

 

こちらはAISYAさんの作品です。



 



line

comment

Secret

気になってたんですよ~^_^;  

お互い、途中で一段落つけると そのままにしてしまう性格なので(笑)、
最後まで完走できたかな…と(爆)

生地がちゃんと配置を考えてカットされていて 素敵に仕上がりましたね~^^
出来上がると嬉しいですよね。
何を入れようかと思案中。

私も折角なので この秋冬は幾つか作ろうと、
さっき 台紙と生地をカットしたところ。^^
ちょっと和風なのを作ろうかな。

Re:カルトナージュ・・・初めての布箱(09/17)  

素敵な箱に出来上がりましたね。一緒に作るお友達がいていいですね。今年の冬は何しようかと考える前に,予定を入れられてしまいました。忙しくさせてくれるうちが花なのかも。
バロン君,ダッコ散歩をおねだりした方がいいよ。

Re:カルトナージュ・・・初めての布箱(09/17)  

モニターさんで完成1号です。
3人にお届けしましたが、さてあとお一人はそのうち訪問されてコメントが残るのでは?

判らないところを、あのフォト蔵で質問してくれるのを待っていたのですが。
キットを試すことより、あのフォト蔵を使ってどの程度通信で作れるかを知りたかったのですが・・・
近くに先生がいるなら、キットも必要なかったですね。失礼しました。
上手にできているのはお近くの先生のおかげでしょう。

Re:気になってたんですよ~^_^;(09/17)  

AISYAさん
>お互い、途中で一段落つけると そのままにしてしまう性格なので(笑)、
>最後まで完走できたかな…と(爆)

>生地がちゃんと配置を考えてカットされていて 素敵に仕上がりましたね~^^
>出来上がると嬉しいですよね。
>何を入れようかと思案中。

>私も折角なので この秋冬は幾つか作ろうと、
>さっき 台紙と生地をカットしたところ。^^
>ちょっと和風なのを作ろうかな。
-----

そう、もうちょっとでこのままお蔵入りしそうでした。
奮起して最後まで頑張りましたよ~!
AISYAさんも出来上がったようですね。

Re[1]:カルトナージュ・・・初めての布箱(09/17)  

tirokuroさん
>素敵な箱に出来上がりましたね。一緒に作るお友達がいていいですね。今年の冬は何しようかと考える前に,予定を入れられてしまいました。忙しくさせてくれるうちが花なのかも。
>バロン君,ダッコ散歩をおねだりした方がいいよ。
-----

とっても楽しかったです。
予定が?どこかにお出かけかしら?お仕事かしら?
なんでもやる事があるのは幸いですね。
バロン、またお散歩してあげました。
二階ではベランダ脱走して調子に乗って手すりの穴に飛び込んでアワや落ちるところでびっくりして自分で戻ってきました。笑^^

Re[1]:カルトナージュ・・・初めての布箱(09/17)  

ミーシャ1225さん
>モニターさんで完成1号です。
>3人にお届けしましたが、さてあとお一人はそのうち訪問されてコメントが残るのでは?
>笑
>判らないところを、あのフォト蔵で質問してくれるのを待っていたのですが。
>キットを試すことより、あのフォト蔵を使ってどの程度通信で作れるかを知りたかったのですが・・・
>近くに先生がいるなら、キットも必要なかったですね。失礼しました。
>上手にできているのはお近くの先生のおかげでしょう。
-----

あっらあ、私が一号?
もうできの悪い生徒の見本みたいで提出期限オーバーかと思ってました。
それがですね、作る朝、もう一度フォト蔵にアクセスしたら認証期限切れでした。ガクッ。最初の3枚は印刷してあったのですが・・・。
AISYAさんもずっとずっとやっていなくてお蔵入りの本を持ってきてくれたので、仕方なく二人でああじゃないか、こうじゃないか?と。それでなんとか、作ってみたものです。
最後は夕方帰宅時間になり蓋側の作業は自力でやってみました。AISYAさんも???こんなだったかな?っていいながら試行錯誤でした。ミーシャさんに電話かメールで問い合わせも考えたのですが、お仕事の時間で自宅には居ないのでは?と思い諦めたのでした。
そっか~、フォト蔵での通信ね~!失礼しました。

Re:カルトナージュ・・・初めての布箱(09/17)  

うわ~

優等生だわ~~

とても上手に出来ていますね。

先生のお喜びの様子が目に浮かぶようです。

Re[1]:カルトナージュ・・・初めての布箱(09/17)  

きらら ♪さん
>うわ~

>優等生だわ~~

>とても上手に出来ていますね。

>先生のお喜びの様子が目に浮かぶようです。
-----

それが、その~・・・ちょっと間違えているところがあって、写真では分からないのですが・・・。大方出来上がったと言う感じです。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。