スポンサーサイト

line

大きなイモムシ

 

 

ちょっと日記をサボってしまった。

と言うのも、写真が取り入れられなくて・・・

やっと復活。

 

週末、庭のポタジェの土変えやら

種蒔き

虫除けのネット張り

資材調達などで

あっという間に時間が過ぎていました。

やっと涼しくなってきましたね。

↓ こんなふうに網をかけて新芽を保護しました。

20109 013
20109 013 posted by (C)elmo

 あちこちにこの網姿でちょっとカッコ悪いけど

新芽を狙ってバッタに蝶々、ダンゴムシ、ナメクジから

少しは守ってあげられるかも。

一人で作業したので洗濯ばさみが役立ちました。

それからまた、オコゼ発見。

どこから湧いて来るんでしょうね。

ハナミズキの枝を多めに切ったら枝の付け根に

シェルターがあったのを発見。

太い幹には見つけるけど、枝にもあるんだあ・・・と。

 

そして・・・

こんなに立派なイモムシ君発見。

目がいっぱいあるみたいな模様。

どうしてこんなデザインにしたの?

蝶々になったらアゲハかな?

はじめ真っ直ぐでしたが


20109 009
20109 009 posted by (C)elmo

段々折れ曲がり・・・・

あれ?回れ左?

考え込んでいるかのようにじっとしていましたが

20109 010
20109 010 posted by (C)elmo

ちょっと目を離してみたら・・・

あれえ、向き変え終了してる。

後ろのパンタグラフみたいな角?が反対向き。

夜の電車みたいね。

20109 016
20109 016 posted by (C)elmo

虫嫌いな方ごめんなさいね。

私も大嫌いで触れませんが、あまりに大きくて写真撮りました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

種を撒いて翌日には

土が盛り上がり双葉をあちこちで発芽させました。

本来なら8月末か9月始めに種蒔きですが

一週間出遅れ。。。まあ、ここは温暖なので

なんとかなるでしょう。

 

 

 

 



line

comment

Secret

Re:大きなイモムシ(09/14)  

このイモムシ,カラーについてませんでしたか。うちにも!
あまり気持ち悪いので,茎ごときってゴミ袋に入れました。
蝶が飛んでいる間は,青虫もいっぱいですね。虫除けをしたほうがいいに決まってますよね。
オコゼはまだいますね。毎日つぶしてます。

Re:大きなイモムシ(09/14)  

このイモムシ、「セスジスズメ」という蛾の幼虫だそうですよ。夜、外灯とかに飛んでくる飛行機みたいな奴です。

イモムシは嫌いじゃないんですが、うちはチャドクガが今年大発生して、メインツリーのネグンドカエデが大打撃です。
オコゼもすごいし、でも昼間は暑すぎて対策ができません。
今日はお休みだったけど怪我しちゃったし・・・
もー!!(@_@;)

Re:大きなイモムシ(09/14)  

ううう!!!蛇に見えないでもない!!
どうしてこんな柄なんだか??!!
綺麗な蝶になるのだから信じられない!
この柄と蝶になったあとの柄に共通点はあるんだろうか?
疑問だけは持つけれど・・べつに確認したいわけでは・・・
播いたの発芽して枯れちゃった!
明日また播かないと・・

Re[1]:大きなイモムシ(09/14)  

tirokuroさん
>このイモムシ,カラーについてませんでしたか。うちにも!
>あまり気持ち悪いので,茎ごときってゴミ袋に入れました。
>蝶が飛んでいる間は,青虫もいっぱいですね。虫除けをしたほうがいいに決まってますよね。
>オコゼはまだいますね。毎日つぶしてます。
-----

そう、そう、カラーについていました。
ゴミに入れれば良かった・・・蛾だったようです。

Re[1]:大きなイモムシ(09/14)  

lhmplusさん
>このイモムシ、「セスジスズメ」という蛾の幼虫だそうですよ。夜、外灯とかに飛んでくる飛行機みたいな奴です。

>イモムシは嫌いじゃないんですが、うちはチャドクガが今年大発生して、メインツリーのネグンドカエデが大打撃です。
>オコゼもすごいし、でも昼間は暑すぎて対策ができません。
>今日はお休みだったけど怪我しちゃったし・・・
>もー!!(@_@;)
-----

貴重な情報ありがとうございます。
ぎょえ~。蛾ですか。蝶はいいけど、蛾は大嫌いです。リンプンが沢山ありそう。見ているうちに段々毒々しい気がしてきました。

Re[1]:大きなイモムシ(09/14)  

ミーシャ1225さん
>ううう!!!蛇に見えないでもない!!
>どうしてこんな柄なんだか??!!
>綺麗な蝶になるのだから信じられない!
>この柄と蝶になったあとの柄に共通点はあるんだろうか?
>疑問だけは持つけれど・・べつに確認したいわけでは・・・
>播いたの発芽して枯れちゃった!
>明日また播かないと・・
-----

これ、蛾でした。処分すればよかった。
土の中にさなぎになるらしい・・・。
種蒔きしたら水が命ですね。ざっと降れば嬉しいのですが、また日照り続きです。

Re:大きなイモムシ(09/14)  

オコゼって虫ですか?魚の名前みたいですね!

過去2~3年突然何本か木が枯れたの。おがくずみたいのを剥がしたら穴が開いていて、小指ほどある芋虫みたいのが中に居ました。 今年もブットレアが!!太い根元付近だったので枯れてはいませんが、これも蛾の幼虫なのかしら??

Re[1]:大きなイモムシ(09/14)  

ニャンニャンさん
>オコゼって虫ですか?魚の名前みたいですね!

>過去2~3年突然何本か木が枯れたの。おがくずみたいのを剥がしたら穴が開いていて、小指ほどある芋虫みたいのが中に居ました。 今年もブットレアが!!太い根元付近だったので枯れてはいませんが、これも蛾の幼虫なのかしら??
-----

オコゼってイラガとか別名もあって黄緑のイガイガが背中にあって、電気虫とも言われます。名前の通り、触っただけで電気が走るような痛み・・・二週間ほど痛みます。
チャドクガも痛いですよね。
その穴は親はカミキリムシ、テッポウムシですね。
どうやら我が家にも一つやられたのがありました。枯れちゃうかな?
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
