スポンサーサイト

line

映画 トイレット

 

????ϡ

 

今日は念願の雨が降って

庭の木々が潤い喜んでいるようです。

時折強風で台風の影響かな?っていうぐらいで済んで良かったです。

進路の方面でもそんなに害は無かったようですね。

 

そんな雨の水曜日

水曜日はレディースデイで映画が1000円の日。

女ばかり4名で

「トイレット」

http://www.cinemacafe.net/official/toilet-movie/

を見てきました。

プレミアムシートでラッキー!

「カモメ食堂」「めがね」でお馴染みの

荻丘直子監督最新作です。

もたいまさこさんが「ばあちゃん」で

セリフが無いといっていいほどの

あの、もたいさんならではの、飄々とした

スマートな作品でした。

ママが連れてきた、ばあちゃんは日本人

ママが死んで残された猫の「せんせい」と

自由奔放な妹と引きこもりのピアニストの兄

そしてオタクな次男

ママが死んでばあちゃんとの同居が始まるのだけど

トイレの後に必ず「ふっ~」と溜息をつくばあちゃんが

不思議でたまらない次男

古い足踏みのシンガーミシンがでてきて組み立てると

引き出しからママの思い出の服の切れ端が

出て来て引きこもりの長男に創作意欲が湧き

何年ぶりの外出で布地を買いに行く面白さとか

猫のいる風景とか

ピアノの旋律

懐かしいレトロプリントの布端きれ

ミシンの油の匂いとか思い出して

とっても五感が刺激されました。

こんな雨の午後にはぴったりの映画でした。

 

最後には日本ならではの、ウォシュレットが登場して

日本人のトイレ文化が協調され

前に立つと蓋が開き

立ち上がると水が流れ蓋が閉まる・・・

オタクな弟の趣味のロボットのガンプラにも

通じるものがこのトイレにもあって

面白かったです。

 

 この秋、まだまだ観たい映画があるのでちょっと嬉しいです。

 

????ϡ

 

 



line

comment

Secret

Re:映画 トイレット(09/08)  

カモメ食堂はとっても、記憶に残る映画でした。
最近ビデオで見たんですけどね。

トイレット、見てみたくなりました。
もたいおばあちゃん。(*^-^)

Re:映画 トイレット(09/08)  

もたいおばあちゃんかあ~存在感ありそうですね。
次は何を観るのかな?
1000円は私も好き!でも甲府へは行きたくない!

ウオシュレットに慣れると、海外の旅はまずトイレが困ります。空港すらウオシュレットはありませんから。
その上にバスタブまでないと最悪ですね。
ウオシュレット持っていきたいくらいだわ~

Re:映画 トイレット(09/08)  

雨が降って,落ち着いた気分のときに五感が刺激されるのね。ゆったり映画館で見たいストリーですね。

Re[1]:映画 トイレット(09/08)  

きらら ♪さん
>カモメ食堂はとっても、記憶に残る映画でした。
>最近ビデオで見たんですけどね。

>トイレット、見てみたくなりました。
>もたいおばあちゃん。(*^-^)
-----

もたいさん、居るだけで存在感があって面白いです。
あんな先生が昔は居たね~、家庭科かなんかの先生で・・・って話がはずみました。

Re[1]:映画 トイレット(09/08)  

ミーシャ1225さん
>もたいおばあちゃんかあ~存在感ありそうですね。
>次は何を観るのかな?
>1000円は私も好き!でも甲府へは行きたくない!

>ウオシュレットに慣れると、海外の旅はまずトイレが困ります。空港すらウオシュレットはありませんから。
>その上にバスタブまでないと最悪ですね。
>ウオシュレット持っていきたいくらいだわ~
-----

トヨタもホンダも車が売れない時代になってきたから、トイレを売りに出なきゃねえ、外国に輸出したら繊細な品物が世界のトイレを変える気がします。それと、綺麗な水が唯一資源となりましょう。
1000円の日、助かります。
夫婦で観に行けばいつでも二人で2000円。相方が年上で随分早くから恩恵を受けましたが、気が付けば私も50過ぎてどちらが身分証明を出しても良い年齢になりました。

Re[1]:映画 トイレット(09/08)  

tirokuroさん
>雨が降って,落ち着いた気分のときに五感が刺激されるのね。ゆったり映画館で見たいストリーですね。
-----

不思議時間を過ごした気がします。猫が随所に出てくるので猫好きにはたまりません。ママに死ぬ前にしたいことは?とたずねたら「猫の匂いを嗅ぎたい」って事で入院先に猫を・・・というシーンから始まります。ママは思い切り飼い猫の匂いを嗅いで幸せ一杯。私も今すぐバロンの匂いをぎゅうと感じたい衝動にかられました。笑^^

line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
