スポンサーサイト

line

台風で雨が降ってくれるかしら?

 

????ϡ

台風が影響してか、日中の気温+湿度が上昇して

とても暑く感じる一昨日、昨日でした。

高校生が体育で集団熱中症で運ばれたと一昨日。

でも、雨は降ってくれないので

1時間近くかけて水遣りの連続でしたが

台風の影響で雨が降ってくれるみたいです、ホッとします。

でも、進路に近い方では、雨が嬉しいなんて言っていられませんね。

皆様の所で被害が少ない事をお祈りします。

。。。。。。。。。。。。。。

 

さて、庭に花が戻って来ています。

薔薇は気温が高いから急に咲いて、夕方にはさようなら~って勢いで

ベストショットは難しいです。 

ローズオブピカティがまた可愛い顔を見せてくれました。

元気の出るショッキングピンクですね。

20109 003
20109 003 posted by (C)elmo

↓ ルリマツリの白です。

やっと大きくなってきました。

20109 004
20109 004 posted by (C)elmo

ルリヤナギが涼しい色で優しい雰囲気。

でも、これ、厄介な植物です。

地下茎であちこちに根を伸ばします。

薔薇の傍なので薔薇が可哀想です。

20109 005

火曜日はリンゴのタルトタタンをAISYAさんと

作りました。

写真を撮る前に食べてしまった・・・ڤ

レストランで食べたものより

さっぱりして美味しかった。

また紅玉でも手に入ったら作ってみたいスィートです。

 

そして、私、この蒸し暑い中、除湿やら冷房やらあちこち

オンにして

月曜日からお掃除モード。

思い切って捨てたいものなど、エイ!ヤー!と言わんばかりに

ゴミ袋に詰めだしました。

火曜日の夕方から冷蔵庫にも取り掛かりました。

念入りにお掃除でびっくりしたのは・・・

ドアの下のカバーを外したら

Ӥä

こんなに綿埃が~~~~!ܤФ

掃除機を持って床に寝て

埃を吸い取りました。

ここまでいつもしないから・・・随分溜めてしまいました。ݤ

松井棒ならぬ、掃除機の細い吸い込み棒をボール紙を

駆使して細長~く手作りして

奥のほうまですっきり。

電気配線が一番下にあるかどうか分からないけど火事にならなくてよかった。

心して掃除しないと。

カバーがしてあるのでいつも忘れちゃいます。

それからドアから本体隅々

例のH2O(強アルカリ水)クリーナーでシュッシュして汚れを取り

アルコールをシュッシュッして吹き上げ

あらかじめ買ってあったカゴを仕切りに使い

冷蔵庫内の配置をリニューアル。

そうか、ここにドリンク類を置いたほうが沢山上手に入るね・・・

ここにこれを置いて・・・・

あら、すっきり。

それで気が付きましたが、多くは自家製ジャムだったり

使いかけの瓶だったり・・・・。

カゴで配置を決めたのでこれからはすっと出せるでしょう。

奥のほうから、これは何?っていう瓶詰めもあり

ラベルが剥がれたら困るものばかり。

しっかり書き直し。

 

それから問題の冷凍庫のドア。

我が家のは10年使っていますが


GE冷凍冷蔵庫PSI23MG

(このタイプの冷蔵庫を建築資材を個人輸入するときに

一緒に買ったもの。

値段見てびっくりですが、この半値ぐらいで買えました。

円高だからもっと安くしてもよいですよね。)

 

左側が冷凍庫で今年から製氷器が動きません。

一度電源を落として

完全に常温に戻したら復活の望みがありますが

真冬に考えます。

その冷凍庫からも「これな~に?」って思うものが。

どんどん捨てました。

そして収納法を変えて取り出しやすく。

全て終わったら

とってもスッキリしました。

冷房の温度が低かったせいか?途中で何度もトイレに。

溜め込んだものを沢山捨てたら痩せたという人がいたので

私もそれ?  苦笑^^

でも、お掃除していろいろ捨てると運気が上がるそうです。

まあ、運気がどうと言うより

気分が上がりますね。

こうしてやる気力が出たのは体調が良い印。

健康はいいですね。

動けるようになってきたので感謝です。

 

????ϡ

 

 

降ってきました。

わ~い、嬉しい。

庭の木々が喜んでいます。

後は風被害が無いように。

せっかく双葉になったザーサイは玄関の風除けのできるところに

避難しました。

 

 

 



line

comment

Secret

Re:台風で雨が降ってくれるかしら?(09/07)  

ルリヤナギ,うちでも我が物顔で薔薇を攻めているので,鉢に上げました。
今朝は,23度前後。涼しいです。まだ雨はシトシトです。そのうち降るかな。風が強くないことを祈ってます。
今日は一日,見習ってお掃除します。

Re:台風で雨が降ってくれるかしら?(09/07)  

雨だけで秋を連れてきてくれたらいいですね。
他に悪さをしない台風だといいけれど。
通過してみないとわからないから怖いです!

Re[1]:台風で雨が降ってくれるかしら?(09/07)  

tirokuroさん
>ルリヤナギ,うちでも我が物顔で薔薇を攻めているので,鉢に上げました。
>今朝は,23度前後。涼しいです。まだ雨はシトシトです。そのうち降るかな。風が強くないことを祈ってます。
>今日は一日,見習ってお掃除します。
-----

やはりルリヤナギは強いですよね。鉢にあげたほうがいいかしらね。台風の進路みたいですが、それほど被害が無いというかもう勢力が弱まっているようですね。進路より思わぬところで豪雨だったりするらしいですね。

Re[1]:台風で雨が降ってくれるかしら?(09/07)  

ミーシャ1225さん
>雨だけで秋を連れてきてくれたらいいですね。
>他に悪さをしない台風だといいけれど。
>通過してみないとわからないから怖いです!
-----

雨だけ連れてきてくれたらいいのに、風と豪雨は困りますね。前線が刺激されるらしいので、どこが被害かわかりませんね。雷が鳴り出しました。pCの電源オフにします。

Re:台風で雨が降ってくれるかしら?(09/07)  

毎日水やり大変ですね。
今日は雨がたくさん降りましたか?
関西は台風が通らなかったので雨はあまり降りませんでした。気温も高いです。

お掃除も頑張ってますね。
うちは冷蔵庫の下は恐くて覗けません(+_+)

Re[1]:台風で雨が降ってくれるかしら?(09/07)  

ぺこ=pekoさん
>毎日水やり大変ですね。
>今日は雨がたくさん降りましたか?
>関西は台風が通らなかったので雨はあまり降りませんでした。気温も高いです。

>お掃除も頑張ってますね。
>うちは冷蔵庫の下は恐くて覗けません(+_+)
-----

あまり台風の被害も無く、普通にざっと降った感じでした。
それでも水道水を撒くよりいいですね。
明日が怖い。湿度があがりそうです。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
