スポンサーサイト

line

薔薇たち

 

????ϡ

朝晩は気温が下がりますが

まだまだ日中は汗がダラダラと落ちます。

熱中症に油断大敵ですね。

 

昨日はもらったゴーヤを30本ほど

ワタをとりひたすら刻んで

三段の網カゴと竹の大ザルに広げ

ただいま天日干し中です。

茄子も30本ほど刻んで多めの塩で

水分を出して、保存にまわします。

それだけ包丁を駆使すると手、指が痛い・・・。

昨日は朝8時から友人が半日休暇をとったからと

遊びに来てくれました。

福山雅治のファンで、年末にコンサートが発表され

喜んでいました。

今は大河ドラマの竜馬役で人気だからチケットがとれるかどうか

心配だと・・・。

こんな心配は私も良くしますが、心地良い心配です。苦笑

 

お昼には違う知人に誘われて

久しぶりに30階からの眺めを楽しみながら

ホテルランチをしました。

お嫁さん連合会でした。

私は聞き役でしたが、帰りには彼女の顔が晴々!

内容は書かなくても分かりますねä١苦笑

 

夕方、苗屋で安い日々草の苗12ポットで300円くらいのものを

2トレイ求め

我が家には何度植えてもすぐ駄目になる

黄花コスモスも3つ買ったので

今朝、花の無くなった道路側の花壇のスキマに植えました。

ケヤキの木の陰にもなるけど

汗が吹き出ました。

暑い!ギラギラ!

しかも、このところ水遣りもいい加減な場所なので

掘り起こす作業が大変!

植えてやっと水遣りしてホッとしたけど

すぐ前のゴミ集積所が気になり

ついでにホースを引っ張って水で流し掃除もしました。

水を散水すると気化熱で涼しくなるといいますが

我が家の南前はアスファルトの駐車場で

照り返しがすごい。

夜になっても三方周りのコンクリートのマンションの熱が放熱状態で

遠赤外線効果あればいいけど

ただ暑いみたいで・・・・

日中の散水はタダの焼け石に水ですね。

バロンの居る二階のリビングはクーラーが24時間入りぱなしです。

昨夜はそのクーラーの冷えで眠れるのはいいけど

朝起きたら絶不調。

耳鳴り・・・頭重い・・・。

でも、花を植えているうちに治りました。良かった。

 

そう、そのアスファルトの横に植えられているバラたち。

良く耐えて、また新芽が吹き出しました。

やっと題名の薔薇・・・

↓  セントセシリア

春は不調だったけど、ちょっと元気になり花を見せてくれました。

20108 001
20108 001 posted by (C)elmo

↓ レディヒリントン

これも健気にポツポツと花を見せてくれて

郵便ポストの横で華やかさを加えてくれています。


20108 002
20108 002 posted by (C)elmo

 ↓ ど~~ん。

佛手柑です。

たった一つ実りました。万歳!

大事に大事に黄色くなるまで大切に。

うん、仏手というより

ヨーダの手だよね。


20108 008
20108 008 posted by (C)elmo

 ルリマスツリの淡いブルーも

暑さを和らげる一つとして、強健だし

夏には重宝な植物です。
20108 004
20108 004 posted by (C)elmo

もう一つ

これは?
20108 005
20108 005 posted by (C)elmo

山内一豊の家紋でもある

柏の葉です。

柏餅を作るために・・・っていうのは嘘で

なにかこの葉の形が好きで

鉢植えして玄関に置こうかと買い求めました。

まあ、私には観葉植物ですね。

 

????ϡ

 



line

comment

Secret

Re:薔薇たち(08/31)  

暑い~!!!!
と言うと大魔女さまの怒られるかな?

じっと家にいるほうが暑いですね。集中できないし。
でもしばらくはゴロゴロしたいです。
夕方から活動開始!
ちょっとネズミの暮らしに近いかも??

Re:薔薇たち(08/31)  

佛手柑,もう曲がってきていますね。うちのは,まだ上を向いています。3姉妹は,夕方から活動開始です。ミーシャさんと同じです。夕方は蚊がいるんですが,刺されないのですね。こちらまたイラガが見つかり始めました。

Re[1]:薔薇たち(08/31)  

ミーシャ1225さん
>暑い~!!!!
>と言うと大魔女さまの怒られるかな?
>笑
>じっと家にいるほうが暑いですね。集中できないし。
>でもしばらくはゴロゴロしたいです。
>夕方から活動開始!
>ちょっとネズミの暮らしに近いかも??
-----

私も思いましたが、つい書きたくなりました。
夕方からだとまた蚊が増えて足首なんかブツブツです。
でも、動きやすいですね。

Re[1]:薔薇たち(08/31)  

tirokuroさん
>佛手柑,もう曲がってきていますね。うちのは,まだ上を向いています。3姉妹は,夕方から活動開始です。ミーシャさんと同じです。夕方は蚊がいるんですが,刺されないのですね。こちらまたイラガが見つかり始めました。
-----

たった一つの佛手柑です、最後まで熟すといいのですが。
イラガ、こちらも気をつけてみます。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
