スポンサーサイト

line

ゴーヤの保存

 

 

 ゴーヤが沢山採れるのですが

消費に追いつかず。。。持て余し気味

そこで保存はできないものかと

砂里さんから教えてもらったのが ↓  これです。

 

ХϡХϡХϡХϡХϡХϡХϡХϡХϡХϡ

ゴーヤ
グラニュー糖

ゴーヤを縦に切って中身を取り出し薄く千切りにする。
分量を量り(ゴーヤに対しての)同量のグラニュー糖をゴーヤと煮る。
水はゴーヤより出ますので必要ないです。

砂糖が溶けて透明になり砂糖汁の中にゴーヤの緑が泳いでる感じ。

暑い時はまぜまぜがつらいけど‥それにもめげずに。

火を中火にして
こがさないようにひたすら混ぜる。混ぜて混ぜてまた混ぜる。

大概‥に変化して‥と

思ってると

汁が‥泡泡で白くなってくる。
そしたら張り切ろう!!
まだまだ混ぜ続けて箸が粘ってくる。

鍋の外側が少し焦げそうになったら、飴色っぽくなったらOK

火を止めます。
とめて混ぜると

いきなり透明だったゴーヤが
固まりだす

カリカリになって砂糖衣のお菓子に変身。
出来上がり

*****************

なんだかちょっと病みつきになります。
特に年配には評判いいですよ。

 

↑ と砂里さんのレシピです。

これはやってみなくてはね。

ХϡХϡХϡХϡХϡХϡ

 

他には切って冷凍保存しか知らなかったけど

天日に干して保存っていうのがありました。

干すとビタミンなど成分倍増らしいです。

ゴーヤのビタミンCは加熱しても減らないというし

天日干しは切り干し大根みたいに水に戻して調理してもいいし

お茶にして飲むといいそうです。

そういえば、沖縄のお土産で見た気がします。

 

ちょこっといろいろ試してみます。

先日、ゴーヤの漬物を思い立ち、母の台所で

塩漬けを作って置いてきたけど

その後を聞かねば・・・。

水分が多いので駄目にしちゃったかな?

塩も有効なら、漬物保存もできて面白いですね。

さあ、電話してみます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

電話して聞いてみました。

結果は塩漬けもOK!

溶けることはないみたいです。

 

????ϡ

 

 


 



line

comment

Secret

Re:ゴーヤの保存(08/25)  

たくさんとれますから保存法もいろいろ試せますね。
1年中美味しく頂くことができるって素晴らしい!
甘いの?面白そうだわ~
来年は安心して植えてみようかな?
そうそう、ザーサイ発芽しましたか?
こちらどうやら1回目失敗です!!

Re:ゴーヤの保存(08/25)  

本当に一度にたくさんなるものは,食べ切れませんね。ゴーヤ茶って言うのもあったんではないでしょうか。
家の中でも大活躍。そろそろ秋の庭ですよ。

Re:ゴーヤの保存(08/25)  

ゴーヤのお菓子、面白そう・・・
というか、お味もいけそうですね。

作るのは、暑そうだけど・・・頑張っておつくりになったら
お写真プリーズ♪

Re:ゴーヤの保存(08/25)  

へえ~ ゴーヤの砂糖煮、お菓子になっちゃうのね!!

梅酢漬はやってみましたか? これもイケるでしょう?

Re[1]:ゴーヤの保存(08/25)  

ミーシャ1225さん
>たくさんとれますから保存法もいろいろ試せますね。
>1年中美味しく頂くことができるって素晴らしい!
>甘いの?面白そうだわ~
>来年は安心して植えてみようかな?
>そうそう、ザーサイ発芽しましたか?
>こちらどうやら1回目失敗です!!
-----

ゴーヤが育つならイノシシ避けにならないかしら?
ゴーヤで畑を囲うのどうかしら?もしかして好きだったとしてもゴーヤなら食べられても悲しくないかも。
ザーサイは明日か明後日蒔きます。一回目駄目でしたか?
何故かな?私も心配です。

Re[1]:ゴーヤの保存(08/25)  

tirokuroさん
>本当に一度にたくさんなるものは,食べ切れませんね。ゴーヤ茶って言うのもあったんではないでしょうか。
>家の中でも大活躍。そろそろ秋の庭ですよ。
-----

何となく日の傾き?日差しが秋めいてきましたね。
ゴーヤ、秋も収穫できそうな気配です。
お茶、苦くないかな?でも干してみます。

Re[1]:ゴーヤの保存(08/25)  

きらら ♪さん
>ゴーヤのお菓子、面白そう・・・
>というか、お味もいけそうですね。

>作るのは、暑そうだけど・・・頑張っておつくりになったら
>お写真プリーズ♪
-----

は~い、写真ですね、撮りますね。

Re[1]:ゴーヤの保存(08/25)  

kayoさん
>へえ~ ゴーヤの砂糖煮、お菓子になっちゃうのね!!

>梅酢漬はやってみましたか? これもイケるでしょう?
-----

梅酢漬け、まだです。やってみますね。これは美味しいと思います。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
