スポンサーサイト

line

二つの岩盤浴

 

????ϡ 

 

日曜から姉夫婦が孫を連れて夏休みに帰郷していました。

そこで、女ばかり揃って

月曜は一緒に岩盤浴にでかけました。

ヨガの仲間にもそこ、良いよ!と聞いていたのでトライ。

岩盤浴デビュ~!

 

まず、温泉?で汗を流し

炭酸水のお風呂へ。

皮膚に泡泡~☆

ゆっくり浸かりながら効能を読むと

炭酸が皮膚から浸透すると二酸化炭素が増え

酸素を補うために血管が膨張して

血流が良くなり・・・いろんな効果があるらしく「お肌つるつる、ピカピカ?」

って期待しながら、露天など楽しみ

充分体がほぐれたところで

浴衣に着替え

岩盤浴コーナーへ。

おおお、ここは男女同室。

平日の昼間にいるおじさんは定年したてみたいな方ばかり。

おしゃべりしてたら「し~っ!」っと叱られてしまった。å

良くみたら「静香に!」と看板。苦笑

女ばかり揃うとかしましいのです。反省。

 しかし、岩盤浴、気持ち良い!

ジワジワと汗が出て、サウナほど暑くなくて

ず~っといられそう。

でも、母がいるので気を使って早めに一時退室。

ポカリスエットを飲んで

いざ、次の塩の間に。

一番先は?ああ、薬湯の間で漢方の香りで心身共にリラックス。

次の塩の間はアンデスの塩?ピンクの小石状の塩が敷き詰められ

ほのかにピンクの部屋でここもカラーで視神経が癒され

気持ちよい!

私は思わず、ヨガの初めからの足の揉み解しから

肩周り、首周り、間接の柔軟をしちゃいました。

なんか、とってもいい気分。

そこも時間を決めて出て

また水分補給。

次は麦飯石が熱せられた間にトライ。

ここが一番広い部屋で

ゴーゴーと燃え盛るボイラーの音がして・・・

麦飯石の積まれた車を見ていたら

ۤ

何を想像したと思います?

ああ死んだら焼かれる時、こんな音がして暑いんだろうか・・・ä١

ぎょ、っとしながら汗を出し

次、空冷の間へ。

す、涼しい~!ĥϡ

少しほてりが治まったらまた休息所で水分補給。

そして、最後に蒸し釜の部屋へ。

う~ん、ここ、これが想像していた、よく雑誌で見る

岩盤浴だ!

じわ~っと気持ちよい、心地良い汗がだらだらと出て

体の不純物が汗と共に沢山出て行ったのでした。

最後にまたお風呂でさっぱりとして

「これは癖になる汗だね、また来ようね!」と母。

姉も連日で行きたいと言うくらいでした。

私は娘と相方と来ようと思いました。

お風呂は別だけど岩盤浴は一緒なので

時間を共有できるだろうと。

休息所も近いし。

なんと、マッサージのコーナーもあって、あかすりやら

フェイシャルエステまで。

しかし岩盤浴だけで綺麗にも体も癒されると思うのでパスですね。

 

そして、今日、また姉から電話で呼び出され

鍾乳洞に子供たちを連れて行きたいから

一緒に行こう!と。

鍾乳洞.jpg

鍾乳洞の中でフラッシュなしで写したもの。

延々薄暗い中を歩くのですが

「ああ、これが本当の岩盤浴だあ!」なんて冗談を言いながら

何万年前からの自然の遺産を満喫。

洞内は18度!

しかも、しきりに水が流れ、中には滝もあって

地中は土で詰まっていると思いきや

こんな空洞や水の道があるのだなあとしみじみ。

地龍とは地中の水の流れだと聞いたことがあります。

子供たちも涼しいからご機嫌よく楽しい思い出になったことでしょう。

絵日記にどうやって描こうかと悩んでもいましたが・・・(笑)

 今頃帰路で東京に向っているでしょう。

さあ、これで明日から庭で野菜作りの準備やいろいろ

取り組めそうです。

 

 

 

 



line

comment

Secret

Re:二つの岩盤浴(08/24)  

楽しいひと時でしたね。二つの岩盤浴でリフレッシュですね。体が軽くなったでしょうね。
このところ,汗はよくかきますが,岩盤浴でぜいたくな汗も流してみたいです。

Re:二つの岩盤浴(08/24)  

楽しそうですね!
汗・・でなくて困っています。
思い切って温泉がいいのかな?
死んでしまえば怖くもないはずだけど、確かにすごい高温ですね。焼き場は誰のときでも嫌なものです。

Re[1]:二つの岩盤浴(08/24)  

tirokuroさん
>楽しいひと時でしたね。二つの岩盤浴でリフレッシュですね。体が軽くなったでしょうね。
>このところ,汗はよくかきますが,岩盤浴でぜいたくな汗も流してみたいです。
-----

癖になる汗の出方でした。サウナは暑すぎて敬遠ですが、じっくりジワジワ出てくる汗でした。
岩盤浴つきの入湯料は1200円でした。
娘とならずっといられる気がします。無理しないで出たり入ったり。読書している人が居たので本も持っていくといいかなと思いましたが、老眼なので眼鏡は曇るかも。
たまにはいいですよ、似たような施設があったらオススメです。

Re[1]:二つの岩盤浴(08/24)  

ミーシャ1225さん
>楽しそうですね!
>汗・・でなくて困っています。
>思い切って温泉がいいのかな?
>死んでしまえば怖くもないはずだけど、確かにすごい高温ですね。焼き場は誰のときでも嫌なものです。
-----

楽しかったけど、子供にはパワーを与えられるのか吸われるのか、疲れますねえ。苦笑
でも、お風呂、オススメです。まだ調子が悪ければ内科で点滴してもらったらすぐ回復しますよ。頭痛もするのは脱水症ですね。脱水症が進むと意思通りに動けなくなるのでほんとうに気をつけてください。
無理しないでと言いながら桃を頼んでいますが・・・。ごめんなさいね。

滝汗  

私はジムに通う前は全く汗がかけない人だったので
その分 体内にこもって大変だったのね。

でも運動するようになってからは 朝 掃除してるだけでも
汗がポタポタ・・。今日はジャグジー10分ほどで滝汗。

この変わりように一番びっくりは相方。
こんな滝汗・・・初めて見たって 21年もたって(爆)

Re:滝汗(08/24)  

砂 里さん
>私はジムに通う前は全く汗がかけない人だったので
>その分 体内にこもって大変だったのね。

>でも運動するようになってからは 朝 掃除してるだけでも
>汗がポタポタ・・。今日はジャグジー10分ほどで滝汗。

>この変わりように一番びっくりは相方。
>こんな滝汗・・・初めて見たって 21年もたって(爆)
-----

私もどちらかというと汗が出にくい体質でしたが、良い汗がすぐ出るように近頃なりました。汗が出るほうがスッキリしますね。岩盤浴、癖になりそうです。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
