スポンサーサイト

line

贅沢な桃のデザート

 

????ϡ

 

今朝は曇っていて

「庭日和!」

ってことで、相方が芝生を刈りだし

私は秋の野菜の場所を掘り起こし

あらかじめ苦土石灰をパラパラと撒き

肥料もパラパラ・・・。

これで8月末から9月のあたまに種まきです。

今年はザーサイを育ててみようと思っています。

ザーサイが大好きなんですけど

中国産はなんかねえ~、敬遠しがち。

でも、ザーサイは食べたい。

では自分で植えたらどうなるか・・・。

種は一般的にはなかなか見つけられず

やっと大きな種苗会社から買い求めました。

日本ではどうも筑波あたりで国産ザーサイを作っているようです。

葉は高菜のように調理でき、茎はザーサイに。

でも、あのコブのような茎には日本ではなかなかならないとか。

それでも茎は漬物には大丈夫らしいので、トライです。

ͤ ͤͤͤͤ

 

先日、梨を作っている親戚のある方に梨を注文したら

「今年はカメムシにやられて畑全滅!」

だそうです。

私が薔薇にカメムシが来て困ると言った頃に

農薬散布を一度すればよかったのが

数日遅れてアウトだったと言ってました。

そしたら、この辺りではそのカメムシ被害が多いらしく

駄目になった梨をTVでも見ました。

猛暑のせいかもしれませんと。

しかし、残念、梨は雨が多いより、暑いほうが美味しくなるのです。

TVで畑、全面を網で覆って除虫対策は費用がかさむと。

無農薬で果樹は夢。

少量の散布に気をつける農家さんも時期を逸すると全滅。

このほか、イノシシや鹿、猿、カラスの害からも

畑を守らねばならない大変な仕事です。

それで、美味しく食べることのできる農産物は本当に

ありがたいと思うのです。

感謝です。

ͤͤͤͤͤ

 

今、庭はゴーヤとモロヘイヤだけが元気。

茄子は変な虫が大量発生して葉が駄目になり

思いきって剪定をして今頃復活しはじめました。

秋茄子に期待です。

シシトウ・・・という名札で買った苗はどうみても

ピーマン。

そのピーマンも花が咲いても受粉ができないためか

曲がった変な形にしかならず・・・。

トマトは桃太郎を買ったらしく、実割れ続出。

雨避けのビニルで囲うといいらしいですが、背丈だけは伸びて

新芽がボウボウで、その場所を覆い尽くしているので

今日は可哀想だけど通路確保であちこち切りました。

農家の余った苗の購入は来年は絶対しないと決めました。

ミニトマトも美味しくなかったし・・・

とても美味しいと書かれていましたが・・。

 オクラに関しては、予想外に繁茂したゴーヤとトマトの

下に潜り、瀕死・・・ヘロヘロ状態なので

見切りました。

 そうそう鷹の爪が良い雰囲気。

これは虫も嫌いなのか順調。

お料理に助かります。

しかし、買った種の撒く場所が足りないなあ。

トマト、諦めて抜いちゃおうかな。

 とりあえず、来週末は種まきをします。

 

 

朝方は涼しかったけど、流石に正午頃には

むっと暑く、汗がダラダラと流れ・・・

熱中症になる前に仕事を終えるようにしました。

室内はエアコン無しでも涼しいけど

エアコン大好きな相方の為に運転し、水風呂も用意。

そしてお昼はバジルのバターを塗ったパンと

ソーセージなど・・・

最後に贅沢に桃のコンポートに桃アイスクリームです。

このおどろきという桃は加工しても煮崩れしません。

とても優れもの。

20108.jpg

桃のアイスクリームもこの桃でできています。

大事に大事に使いたい桃です。

 

 ????ϡ

 

 

 



line

comment

Secret

Re:贅沢な桃のデザート(08/22)  

こんな美味しそうなデザートが用意されていたら,仕事がはかどりますね。
トマト抜いてしまうんですか。そちらではずっととれるでしょうに。これからのトマトは,こくがあって美味しいですね。私も秋野菜の場所を作りたいのですがきゅうりがまだ元気なんです。後3日,きゅうりをとったら,植えるところを作ります。

Re:贅沢な桃のデザート(08/22)  

カメムシ・・・
都会にはいなかった虫なのに、最近、東京のど真ん中でも見かけます。
サルやイタチ、タヌキにキジ、ウグイスにオナガ・・・
珍しい動物も町中に出没し、田舎と都会の区別が無くなってきたような気がします。
それだけ、山に動物たちの食料が乏しいと言うことでしょうか?
さすがにトマトは、この暑さに耐えられないようです。
少し涼しくなるまで待つか、処分か・・・
個人的には、追肥をして、秋に備えて欲しいです。
秋には、また、たくさん実をつけますよ、きっと。

Re:贅沢な桃のデザート(08/22)  

美味しそうです~

おどろき、ほんとうにデザートとして大切に味わいたい桃ですよね。

Re[1]:贅沢な桃のデザート(08/22)  

tirokuroさん
>こんな美味しそうなデザートが用意されていたら,仕事がはかどりますね。
>トマト抜いてしまうんですか。そちらではずっととれるでしょうに。これからのトマトは,こくがあって美味しいですね。私も秋野菜の場所を作りたいのですがきゅうりがまだ元気なんです。後3日,きゅうりをとったら,植えるところを作ります。
-----

トマトが美味しくないのです。実割れするからだろうと思いますが。秋に美味しくなるなら今後に期待してみようかな?
ピーマンや鷹の爪が終わると植える場所が確保できるので、種はトレーに蒔こうかと思案中です。

Re[1]:贅沢な桃のデザート(08/22)  

アンクルガーデナーさん
>カメムシ・・・
>都会にはいなかった虫なのに、最近、東京のど真ん中でも見かけます。
>サルやイタチ、タヌキにキジ、ウグイスにオナガ・・・
>珍しい動物も町中に出没し、田舎と都会の区別が無くなってきたような気がします。
>それだけ、山に動物たちの食料が乏しいと言うことでしょうか?
>さすがにトマトは、この暑さに耐えられないようです。
>少し涼しくなるまで待つか、処分か・・・
>個人的には、追肥をして、秋に備えて欲しいです。
>秋には、また、たくさん実をつけますよ、きっと。
-----

追肥して秋ですね、一応試して見ます。
害虫やら鳥やら獣やら・・・食料が減っているのに近頃は日本の農産物が安全ということで買い求めるお隣の国もあって今後そちらが脅威かも。

Re[1]:贅沢な桃のデザート(08/22)  

きらら ♪さん
>美味しそうです~

>おどろき、ほんとうにデザートとして大切に味わいたい桃ですよね。
-----

ほんとうにありがたい桃です。
煮ても綺麗な色がでるので重宝します。

Re:贅沢な桃のデザート(08/22)  

ホント!美味しそうな桃のデザート♪
桃大好きなのでアイスでも頂きたいです~(*^_^*)

日記、久々の更新にもかかわらず、コメント頂戴して
本当にありがとうございました。
まだまだ暑い日が続いておりますので・・・
ご自愛くださいね(^_-)-☆

Micco

Re[1]:贅沢な桃のデザート(08/22)  

Blue Rose Cafeさん
>ホント!美味しそうな桃のデザート♪
>桃大好きなのでアイスでも頂きたいです~(*^_^*)

>日記、久々の更新にもかかわらず、コメント頂戴して
>本当にありがとうございました。
>まだまだ暑い日が続いておりますので・・・
>ご自愛くださいね(^_-)-☆

>Micco
-----

ご無沙汰です。
ここの桃は加工してお菓子や酢豚に入れたりして重宝します。生のままかじる桃も勿論美味しいですよ。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
