スポンサーサイト

line

100歳以上の不明者って・・・

 

100歳以上の不明者って沢山いるんですね。

どこへどうしちゃったんでしょうね。

でも、前々からもしかしてご長寿として名簿にあっても

いない人がいるのでは。。。って話もありましたね。

それって、調べないのは行政の怠慢なんでしょうか?

それとも、届けない家族の問題?

住所跡地は更地だったとかいろいろ聞きますが

住民票の変更とかしなくて、他で暮らせるのでしょうか?

例えば、老人ホームに入所って、どうなんでしょうね。

身寄りがなくてひとりだったら。手続きもちゅうぶらりん?

でも、もし病気すれば保険証の問題もあるし

お亡くなりになれば、施設だって身寄りがなければ

行政に届けるだろうし・・・不思議ですね。

あと考えられるのは住民票がそのままで

子供のところを転々とする場合

住所に住んでいないということもあるかもしれませんね。

 老々介護で100歳を越えた人の面倒をみる

子供が80過ぎて認知症になったりすると

その後が全く分からないことが多いとか。

なにか、もっと良いネットワークって無いものでしょうか。

21世紀はもっと進んだ文化だと思っていましたが・・・子供の頃。

姥捨て山があるのかって、東京都知事が言ってませんでしたか。

 今後独居老人が増えるそうです。

私たち、取り合えず、身内のものだけでもフォローしなくては。

夕方電話があり

義母 「携帯電話が変だ!」 と。

日頃使いませんが、外出時などに持ち歩くように言ってあって

昨夜だれかと話していたら電池が切れますと言って話せなくなったから

充電させたけど、電気も光らないと。

見に行ったら携帯充電は出来ているけど携帯の電源が

OFFのままでした。

そう言う時はここを長押し・・・って言って通話可能にしたけど

「へ~」って。

近いところに住んでいるからすぐ駆けつけられるからいいけど

そういうケースばかりではないですね。

遠いところに住んでいたらこまめに電話は必要かもしれません。

そしたら、遠い親戚より近くの他人ですね。

今日も電話があったとき、倒れたって言う電話?じゃないよねって

思って、携帯の電池でよかったと思いました。

皆元気でないとね。

 

 

 

 

 台風が久しぶりに発生しているようですね。

小難でありますように。

(不景気は吹き飛ばしていって欲しいなあ~!)

 

 

 

 



line

comment

Secret

Re:100歳以上の不明者って・・・(08/09)  

本当に不思議なお話・・でもいつかその不明者に私もなるかもねえ~!!!!
台風のお陰でちょっと楽!
秋を連れてきてくれるといいけど・・・あとが怖い!

Re[1]:100歳以上の不明者って・・・(08/09)  

ミーシャ1225さん
>本当に不思議なお話・・でもいつかその不明者に私もなるかもねえ~!!!!
>台風のお陰でちょっと楽!
>秋を連れてきてくれるといいけど・・・あとが怖い!
-----

台風の後が大変暑くなるらしいですよ。高気圧がまた勢力を持ち返すと天気予報で言ってました。

Re:100歳以上の不明者って・・・(08/09)  

100才でなく,もっと低い年齢から調べたらもっと不明者がいるでしょうね。他人事ではありません。
今回の台風は日本海を通るから,荒れそうです。
その前に,おどろきをハウスに入れなくっちゃ。こんな時鉢植えは便利です。もう実を落とすわけには行きません。

Re:100歳以上の不明者って・・・(08/09)  

不明者、なんとも世知辛い世の中・・・。
ウチは夫婦二人、あのニュースを見る度に自分の将来を予感するようで怖くなります。
孤独死だけはしたくないなぁ・・・。

台風で野菜苗が心配です。
せっかく植えたのにぃ~(泣)

Re[1]:100歳以上の不明者って・・・(08/09)  

tirokuroさん
>100才でなく,もっと低い年齢から調べたらもっと不明者がいるでしょうね。他人事ではありません。
>今回の台風は日本海を通るから,荒れそうです。
>その前に,おどろきをハウスに入れなくっちゃ。こんな時鉢植えは便利です。もう実を落とすわけには行きません。
-----

日本の人口調査能力は万全だと信じていましたが、え?これも不確か?年金といい、いろいろ、不信ですね。
鉢植えならではの移動。被害が少ないといいですね。

Re[1]:100歳以上の不明者って・・・(08/09)  

猫穂さん
>不明者、なんとも世知辛い世の中・・・。
>ウチは夫婦二人、あのニュースを見る度に自分の将来を予感するようで怖くなります。
>孤独死だけはしたくないなぁ・・・。

>台風で野菜苗が心配です。
>せっかく植えたのにぃ~(泣)
-----

娘が、「ねえ、こんなにご長寿さん居なくなったら平均寿命はもっと低いってことだね!」って。確かに。
野菜苗?あ、いけない、私は種まきからしないと駄目です。

座布団、一枚、いや二枚、いやいや三枚!  

不景気は吹き飛ばしていって欲しいなあ~!
うまい、これ最高です。
空前の不景気、ぶっ飛ばしていって欲しいです。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
