スポンサーサイト

line

佛手柑

 

????ϡ

毎日暑いですね。

モスクワで40度の日があったとか。

熱中症で何人もお亡くなりになっているとか。

きっとクーラー設備など要らなかった地方でしょうから

急激な暑さで困っているでしょうね。

一方南米チリの冬は激寒のマイナス15度だとか。

一昔まえによく聞いたエルニーニョ現象とかいうものかな?

 

さて、あれから、全滅させたと思っていた

オコゼがまだ居る事がわかり

高枝バサミが活躍しています。

ダンボール箱に切り取った枝をそのまま入れて

キンチョールで噴霧、蓋を閉め

それをゴミ袋に箱のまま入れて燃えるごみの日に出しています。

第一発見当初より大きく成長していて

色も、黄緑から迷彩柄、色に・・・

あの角角も黒くなっていて悪さアップしている感じでした。

 

さて

 我が家に 佛手柑があります。

20107 030.jpg

鉢植えですが、植えてから二年目でしたか、やっと結実一個。

去年は実が生ったと思ってもポロポロ落ちてしまい

ハウス栽培で無いとダメかな?と

諦めていたので一個でも楽しみです。

中央でクシュクシュと寄せ集めたような姿ですが

これが一本一本の指のように分かれたりするので

佛様の手のようだとこの名前がついたようです。

原産国もインドです。

20107 018.jpg

↑ イチジクのヴィオーレ

紫になると食べられますが、九月にならないと駄目かも。

しかし、この暑さでやはり、鉢が乾燥してしまったのか

葉が黄色くなってしまいました。

収穫までこぎつけることが出来るか心配。

 

20107 028.jpg

↑ エンジェルトランペット

これは枯れても良いカナと思うものですが

鉢植えなのにきっと、鉢から根を下に出して

葉が黄色になりながらも健全。

糸のようなものが出ているのが蕾。

 

20107 026.jpg

↑ 今、芝生の変わりにこれに変えようかと思う

イワダレソウ

小さな花が可憐ですが、これもどんどん伸びるので手ごわいとか。

 

↓ まだヴィオラが咲いていました。

20107 023.jpg

 

 今日も暑くなりそうですね。

スイカでも食べたい感じです。

さて、今日は何をしようかな?

 

????ϡ

 



line

comment

Secret

Re:佛手柑(07/22)  

スイカ・・確かに食べたい!!
そちらの暑さはどれだけか?・・と想像できません。
でもクーラーあるのよね。
午後は締め切ってクーラーの中、という暮らしがちょっと懐かしいです。必要ないと思っていたけど、今年は欲しいわ。
佛手柑育つ途中もみせてね。

Re:佛手柑(07/22)  

我家の佛手柑,花が咲いては落ちを繰り返してました。今また花がついてますが結実するでしょうか。せとかは3cmくらいになりました。
スイカ,食べたーいと思っていたところです。食べたら,お腹がいっぱいになるのが悩むところです。でも,腎臓にいいらしいので今年もたくさん食べます。

Re[1]:佛手柑(07/22)  

ミーシャ1225さん
>スイカ・・確かに食べたい!!
>そちらの暑さはどれだけか?・・と想像できません。
>でもクーラーあるのよね。
>午後は締め切ってクーラーの中、という暮らしがちょっと懐かしいです。必要ないと思っていたけど、今年は欲しいわ。
>佛手柑育つ途中もみせてね。
-----

今日の方がちょっと過ごしやすいです。
我が家の前にアスファルトの駐車場があるので照り返しきついです。
あ、今年実付で買ったおどろきが、袋をかけてあったのに落果してました。来年に期待します。

Re[1]:佛手柑(07/22)  

tirokuroさん
>我家の佛手柑,花が咲いては落ちを繰り返してました。今また花がついてますが結実するでしょうか。せとかは3cmくらいになりました。
>スイカ,食べたーいと思っていたところです。食べたら,お腹がいっぱいになるのが悩むところです。でも,腎臓にいいらしいので今年もたくさん食べます。
-----

去年そんな雰囲気でした。今のところこの一個が貴重品です。
でも、おどろきのほうは落果して腐っていました。
たったの一個でした。来年を夢見ます。

line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
