スポンサーサイト

line

借りぐらしのアリエッテイ

 

????ϡ

 

さて、連休中日は日中は家の中で

庭で採れた野菜(クズのような)を漬物にしたり

冷蔵庫のありあわせで

お惣菜各種に変身!

両方の実家にもって行き

夜、絶対見たかった映画を大型スーパーの

TOHOへ観にいきました。

 

arrietty_banner_468_60.jpg

 

これ、大人の見たい童話みたいな映画でした。

また、観てもいいなあ。

音楽も素敵で、うっとり。

セシル コルベルという人が

「Arrietty's song」

という歌を透明感のある声で歌っていて

爽やかな気分になれます。

 

なぜ、こんなに早く観にいこうとおもったか?

 

それは次の日曜日、東京へ行くので

情報を調べていたら

ジブリの森は毎月10日にチケット販売で

アリエッテイのドールハウス見学はすでにチケット終了で

出来ないと分かり・・・ܤ

????ϡ

しかし

東京都現代美術館で

「借りぐらしのアリエッテイ×種田陽平展」

という催し物を見つけたので

是非行こう!と決めていたからです。

それには映画を観てからでなくては面白くない。

なぜなら

アリエッテイの映画に忠実にセットを組み

来場者が映画の中を楽しめるという設定だからです。

 

この映画、 

色使いがとても綺麗で音色も綺麗で

夢見る大人にさせてくれました。

 

原作も読んだらもっと面白いかもね。

 

 

????ϡ

 

 



line

comment

Secret

Re:借りぐらしのアリエッテイ(07/19)  

私も今、旦那さんと観に行って来ましたよ♪
色使いや雰囲気、やっぱり綺麗ですね~
ノートンの「床下の小人たち」を現代日本に置き換えた物語になっていましたね。
種田陽平展に行かれるとはさすが。
楽しんできてくださいね。

Re:借りぐらしのアリエッテイ(07/19)  

我々の世代には なんか心を疼かせますよね。
もう一度観たい…

でも評価的に面白いか面白くないかどちらかでしょうね。

Re:借りぐらしのアリエッテイ(07/19)  

色彩感覚が豊かなelmoさんですから,私なんかとは違うところで感じるんでしょうね。
現代美術館の感想楽しみにしています。

Re[1]:借りぐらしのアリエッテイ(07/19)  

lhmplusさん
>私も今、旦那さんと観に行って来ましたよ♪
>色使いや雰囲気、やっぱり綺麗ですね~
>ノートンの「床下の小人たち」を現代日本に置き換えた物語になっていましたね。
>種田陽平展に行かれるとはさすが。
>楽しんできてくださいね。
-----

良かったですよね~♪
娘がパンフレットを買ったので見せてもらったけど、またまた興味深いものがあってよかったです。
たまたま東京へ行くから行って見なきゃ~っていういつもの軽いのりです。

Re[1]:借りぐらしのアリエッテイ(07/19)  

AISYAさん
>我々の世代には なんか心を疼かせますよね。
>もう一度観たい…

>でも評価的に面白いか面白くないかどちらかでしょうね。
-----

引越し・・・未来への希望みたいなキラキラした気分が与えられたような気分。忘れていたものがウズウズするのかな?

Re[1]:借りぐらしのアリエッテイ(07/19)  

tirokuroさん
>色彩感覚が豊かなelmoさんですから,私なんかとは違うところで感じるんでしょうね。
>現代美術館の感想楽しみにしています。
-----

基本的に私は綺麗な色が好みですからぴったりなカラー調子でした。それに音楽もケルト的でどことなく郷愁を感じます。大人の為の絵本という感じです。
テーマは有るような無いような・・・語ればいろいろ出てきますが、多分、この綺麗な音楽と色に浸るだけでも幸せな気分です。

Re:借りぐらしのアリエッテイ(07/19)  

情報が早すぎ、もう、ご覧になったとは・・・
映画関係者も、喜ぶでしょうね。
恐れ入りました。

Re:借りぐらしのアリエッテイ(07/19)  

原作いいですよ。
もうかなり前に・・子供のころ?
コロボックルとか小さな人の話や妖精の話が好きで、読み漁ったことがあります。
だから私もこれは見に行きたいです。
でも遠くてね・・・
まさかこれをジブリが選んでくれるなんて、夢のよう。
西の魔女もそうだけど、好きだった本が映画になるって、私は問題なく見に行くタイプです。
よくいうでしょ?イメージが違うとかって・・でも、違ったイメージで描かれていても、いいと思うから。
音楽は決めてですよね、よかったのなら、なおさら!!
見たいわ~

Re[1]:借りぐらしのアリエッテイ(07/19)  

アンクルガーデナーさん
>情報が早すぎ、もう、ご覧になったとは・・・
>映画関係者も、喜ぶでしょうね。
>恐れ入りました。
-----

昼は子供たちが多いだろうと、夜の部なら空いていると思いましたが、満席状態。
うちの息子や娘世代はジブリのトトロで大きくなったようなものなので、きっとジブリの新作は見に行きたくなるのでしょうね。
子供にはストリーが単純で飽きるかも。。。でも、色が綺麗、音楽良しだから大丈夫かも。

Re[1]:借りぐらしのアリエッテイ(07/19)  

ミーシャ1225さん
>原作いいですよ。
>もうかなり前に・・子供のころ?
>コロボックルとか小さな人の話や妖精の話が好きで、読み漁ったことがあります。
>だから私もこれは見に行きたいです。
>でも遠くてね・・・
>まさかこれをジブリが選んでくれるなんて、夢のよう。
>西の魔女もそうだけど、好きだった本が映画になるって、私は問題なく見に行くタイプです。
>よくいうでしょ?イメージが違うとかって・・でも、違ったイメージで描かれていても、いいと思うから。
>音楽は決めてですよね、よかったのなら、なおさら!!
>見たいわ~
-----

是非、行ってください!
男の子が養生に来るこの家はまさに、西の魔女の雰囲気。
だからすごく楽しいです。あの建物を見ているからあの植え込みはミーシャさんが植えたのでは?と間違ってしまうほど。とりたてて、どうと言う事の無いストーリーですが、そこに私も居るという感覚でした。
この音楽を担当した女の子はフランス人だけど、ジブリを見て育ったそうです。だからジブリぴったりのBGMです。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
