スポンサーサイト

line

カステラを焼いてみた。

 

????ϡ

 

カステラを焼いてみたい為に

新しいオーブンに変えたといってもいいので

今回はカステラを焼いてみました。

ハワイでお世話になったhirokoさんが火曜日に帰宅

するので、お土産にしてもらう為にも。

 前のオーブンは庫内が小さくて

カステラの容器が中に入らなかったので

今回、一人で焼くのは初めて。

AISYAさんのお宅では二回チャレンジしました。

 

では AISYAさんのレシピ通りやってみましょう。

 

 レシピはこちら 文字をクリックしてね。

レシピに飛んでも文字が小さいので 

大きくして見たい時はレシピの淵の赤い部分の右下に

カーソルを動かすと大きくするマークが出てきます。

またはAISYAさんのブログ

http://aisha323.blog11.fc2.com/blog-entry-186.html

からも同じように見にいけます。

 

卵を 8個割ってほぐす ↓

20107 044.jpg

  ↓  ある程度解れたら、砂糖を入れる

(あれ?どさっと入れて良かったかな?狼

20107 045.jpg

↓ これからハンドミキサーでなんと 高速で10分

・・・意外と疲れる、時間が長く感じる

20107 046.jpg

 ↓ ハチミツと牛乳を温めたものを投入2分ミキサーで・・・

20107 047.jpg

↓ 強力粉を三回に分けて入れ

中速で3分ハンドミキサー

20107 048.jpg

のの字が書けたらOK・・・カメラを持つ時点で消えてるけどお~ää

20107 049.jpg

↓    型に入れて焼く事・・・・1時間

(その他詳しい事はレシピ参照してね)

ありゃあ、割れた、何がいけないか?

失敗は一つ・・・型の中に紙を敷くけど

クッキングペーパーにしてしまった。

これは普通の紙のほうが良かった。

焼けていく段階でふくらみを上に上げるのに役に立つそうです。

クッキングペーパーだとつるつるでダメ。

20107 050.jpg

さて、荒熱を取ったりいろいろして

翌朝、切ってみました。

おお、ザラメの砂糖が健在。

20107 051.jpg

作った人の特権で、切れ端を味見。

ڤ

美味しい!

早速、ハワイに連れ帰ってもらう為に

ラッピング・・・。ץ쥼

でも、丁度良い箱が見当たらない。

これ、丸ごと入れてあげたいけど、仕方ないから箱に合わせて

カットしてラッピング

・・・余った部分がこれです。

 

夜のԵフライトでしたが、ハワイに着いたら朝ですね。

今頃はみんなのおやつになっているかな?

 

????ϡ

 



line

comment

Secret

Re:カステラを焼いてみた。(07/14)  

オーブンも新しいので羨ましいけど、ハンドミキサーもずいぶんよさそうなものを使っていて羨ましいです。
両方とも新しくしたいと思っていながら、もう恐ろしく長く使っているものばかり・・・壊れないから買えない!
美味しそうに焼けていますね。
このレシピ参考にさせてもらって、私も今度焼いてみます。
グリとぐらのカステラみたいにできるかな?!

Re:カステラを焼いてみた。(07/14)  

コメント入れてからレシピクリックしたけど見れないわあ~またきます!!

Re[1]:カステラを焼いてみた。(07/14)  

ミーシャ1225さん
>コメント入れてからレシピクリックしたけど見れないわあ~またきます!!
-----

写真じゃなくて文字の部分をクリックしてみてください。
開けると思うのだけど。
ハンドミキサーもあまりに長い間使っていなくて行方不明だったので、つぶす、まぜる、きざむ、おろす、泡立てるの1台5役というタイガーのものを買いました。今は7000円くらいに値下がりしてネットに出ていますよ。

Re:カステラを焼いてみた。(07/14)  

写真を見たら 久しぶりに食べたくなっちゃいました~
落ち着いたら焼こうかな~(笑)

 ”レシピはこちら”の文字をクリックしても、マジ、レシピに飛べません。(笑)
下のアドレスの方は大丈夫。

Re[1]:カステラを焼いてみた。(07/14)  

AISYAさん
>写真を見たら 久しぶりに食べたくなっちゃいました~
>落ち着いたら焼こうかな~(笑)

> ”レシピはこちら”の文字をクリックしても、マジ、レシピに飛べません。(笑)
>下のアドレスの方は大丈夫。
-----

あれ?私のところからはレシピ見れるのに、面白いね。
久しぶりに食べたら美味しいので次は我が家用に焼きます。
この2キレは仏様の供物になりました。お盆だものね。

Re:カステラを焼いてみた。(07/14)  

割れても美味しさは変わりませんよ。
私も何度も作ってますが,仕事をやめてからの甘いものって即オーバーになります。皆さん本当にうらやましい!

Re[1]:カステラを焼いてみた。(07/14)  

tirokuroさん
>割れても美味しさは変わりませんよ。
>私も何度も作ってますが,仕事をやめてからの甘いものって即オーバーになります。皆さん本当にうらやましい!
-----

オーバーはすでにしているので気をつけていますが、作りたくなります。ほとんど、自分は食べないんですけど。まわりはいつまで喜んでくれるかしら?
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
