
line

梅雨時の庭

 

????ϡ

 

梅雨時の庭

 

雨の中、ひっそりと日陰で咲く

茶花  ハンゲショウ

増えすぎたから間引いたら・・・ちゃんと白くなったのは

この一株だけでした。

いくら日陰でOKと言っても日が当たらないと白く変化しないようです。


20107 010
20107 010 posted by (C)elmo

こちらはエビツリソウ

タイツリソウの方が好きだけど、消えて

こちらが健在です。

20107 011
20107 011 posted by (C)elmo

 ↓ こちらはジャングル化した場所。


20107 014
20107 014 posted by (C)elmo

アナベルが居るので、もっと清清しくしてやりたいのですが

踏み入れることを拒んだ場所になってます。

ああ、可哀想、花首に白い虫

ワタムシってやつでしょうか?

これに知らないで触ると痒かった記憶がありますが・・・。

20107 013
20107 013 posted by (C)elmo

アナベルの周りに

繁殖力旺盛な ヒメオウギ

植えたつもりないけど、義父からのプレゼントみたい。

同じものがあちらの庭にあったから。ۤ

これが、抜いても抜いてもこんなに繁茂。

そして、この季節、足を踏み入れないほどにジャングル状態。å


20107 015
20107 015 posted by (C)elmo

アーティチョーク  ↓

この梅雨時に花が咲くので種を採ろうと思っても

中が腐ってしまいます。

ビニル袋をかけたら・・・晴れた日に苦しそうだったし・・・

大きい花は15センチくらいになります。

(幼花のうちに額のところを茹でて食べられますが

サトイモと似た味なので苦労して調理するほどでも無いかな?って

今年はどれも花を咲かせました。)

20107 016
20107 016 posted by (C)elmo

↓ こちらも綺麗な紺色の

アガパンサス

花径・・・・25センチくらいあります。


20107 019
20107 019 posted by (C)elmo

以前は道路沿いに植えてありましたが

切って持って行かれたので

ケヤキの木の下に引越しました。

 肥料切れでしょうか?

色が薄くなってきました。

それともケヤキの下だから色白に?

株立ちのケヤキの木が大きくなると手入れが大変なので

この辺りは肥料を上げないでいます。

手前の太い幹は薔薇ですが

栄養不足か、今年はあまり咲いてくれませんでした。

ジェイムスギャルウェイです。

 

 

????ϡ


 



line

comment

Secret

Re:梅雨時の庭(07/10)  

アガパンサス、持って行かれちゃったんですか!
酷いことする人がいるんですね・・・。
ウチの半夏生は日当たりが良すぎたのかいつの間にボツに(泣)
大事なモノがうまく育たなくて、どうでもいい(?)のが茂っちゃったり^^;
ガーデニングって難しいですね・・・orz

Re:梅雨時の庭(07/10)  

半夏生は,本当に日当たりがなくても大丈夫ですよ。ドクダミの仲間ですから,増えること!うちはこの白い葉が見えたら,順番に撤去です。でも来年もまた出てきますもの。
わた虫というんですか?この前これがイラガの成虫だと庭園業者さんが言ってましたが,本当でしょうか。うちもあちこちで見かけます。みんな切り取ります。ですから忙しいのですが。

Re:梅雨時の庭(07/10)  

アガパンサスが咲いていいですね。
入っているのですが毎年葉だけ・・寒いの苦手って言ってるみたいです。
アナベルも増えるので大変ですね。
草刈隊が刈る場所で今咲いているので、いくらなんでもあれだけはっきりと咲いているものは刈らないだろうと思うのだけど・・危ないですかねえ・・・

Re[1]:梅雨時の庭(07/10)  

猫穂さん
>アガパンサス、持って行かれちゃったんですか!
>酷いことする人がいるんですね・・・。
>ウチの半夏生は日当たりが良すぎたのかいつの間にボツに(泣)
>大事なモノがうまく育たなくて、どうでもいい(?)のが茂っちゃったり^^;
>ガーデニングって難しいですね・・・orz
-----

そう、増えて欲しいものは消え、どうでもいいものは病気知らずでどんどん増え・・・。今年もこのうっとうしい季節が来たなと思います。

Re[1]:梅雨時の庭(07/10)  

tirokuroさん
>半夏生は,本当に日当たりがなくても大丈夫ですよ。ドクダミの仲間ですから,増えること!うちはこの白い葉が見えたら,順番に撤去です。でも来年もまた出てきますもの。
>わた虫というんですか?この前これがイラガの成虫だと庭園業者さんが言ってましたが,本当でしょうか。うちもあちこちで見かけます。みんな切り取ります。ですから忙しいのですが。
-----

ハンゲショウは全くの日いらずですか?では、去年、ちょっとその場所にもみじを入れたから減ったのかしら?
来年はでは復活しますね。
わた虫ってどこかで検索して載っていました。え?イラガの成虫?それはこわい、だから痒くなるんですね。
農薬散布無しだとこんな事が沢山ありますね。庭やさんは自然環境が揃ってくると自然と病気も虫も共生して落ち着きますよとも言ってくれましたが、いまは、無農薬の我が家を狙って虫が移動してくるのでは?なんて思ってみたり。

Re[1]:梅雨時の庭(07/10)  

ミーシャ1225さん
>アガパンサスが咲いていいですね。
>入っているのですが毎年葉だけ・・寒いの苦手って言ってるみたいです。
>アナベルも増えるので大変ですね。
>草刈隊が刈る場所で今咲いているので、いくらなんでもあれだけはっきりと咲いているものは刈らないだろうと思うのだけど・・危ないですかねえ・・・
-----

そちらではアガパンサスが無理でしょうか?
でも、原村のお庭でパイナップルリリーが巨大化しているのをみて、寒い日もあるだろうけど、ここでも大丈夫なんだと思ったことがあります。アガパンサスとパイナップルリリーの生態が似ていると思うのは私だけかもしれませんが。
あ、そうだ、草刈り隊の季節に先にすっきりさせちゃったらいかがかしら?欲しい植物にこれは植えてあるって分かるように名札でもしておけば、いくらなんでも刈ることは・・でも決まりは決まりでひとくくりかしら?

Re:梅雨時の庭(07/10)  

我が家もジャングルジャングルしてきました(@_@;)
皆さん、大量に剪定した枝や抜いた草、どうしてるんだろう・・・細かくするのも大変だし、堆肥作りも一段落。
毎度毎度のお悩み事項です。

半夏生って、こないだはじめて知りました。
涼しげなお花ですね♪

Re[1]:梅雨時の庭(07/10)  

lhmplusさん
>我が家もジャングルジャングルしてきました(@_@;)
>皆さん、大量に剪定した枝や抜いた草、どうしてるんだろう・・・細かくするのも大変だし、堆肥作りも一段落。
>毎度毎度のお悩み事項です。

>半夏生って、こないだはじめて知りました。
>涼しげなお花ですね♪
-----

我が家は堆肥になりそうなものは堆肥つくりの箱の中ですが、あとはほとんど、ゴミ袋に入れてゴミの日に持って行って貰います。もし、将来ゴミを計って収集なんてなったら量が多いので課金が多くなるだろうし・・・困るだろうなと思います。そしたら、草の生えない庭にするかもしれませんが、やはり先立つものが必要?って良く考えます。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
