スポンサーサイト

line

手作り

 

 

朝は爽やかな感じでしたが、午後からまた蒸し暑い感じです。

今日は蕎麦粉を使ったスコーンを焼きました。

 二種類

ウグイスきな粉味と大納言入り蕎麦スコーンです。

 

材料

 

蕎麦粉             100g

薄力粉             150g

バター              70g

ベイキングパウダー  大さじ1と1/2

塩               一つまみ

ハチミツ            小さじ1

牛乳              130cc

 

バターはマーガリンでも可です。

照り出し用に牛乳を少々

 

本当は2センチ位の厚さにするのですが

先日、シンプル蕎麦粉のスコーンを作ったら

粉っぽくてモフモフ、サクランボのジャムを塗っても

ぽろぽろするし、大きいとおやつでは食べ応えあり過ぎなので

今日はクッキー調に仕上げました。

これは大納言入りで四角に

20107 003.jpg

 こちらはウグイスきな粉を追加して

丸く仕上げました。

20107 002.jpg

 

それから ↓ これ、ルクルーゼの形のクッキーです。

20107 001.jpg

AISYAさんから頂きました。

アイシングもルクルーゼ鍋の色でかわいい~!

勿体なくて食べられません。

お菓子も作りなれるとさっとこんな素敵なものが出来るんですね。

 

オーブンが新しくなった事だし

私もいろいろ作りたいと思います。

 

????ϡ



line

comment

Secret

Re:手作り(07/08)  

大納言に塩気も加わって・・・あぁぁ私の“ド・ストライク”モノです。コレ(笑)
魚焼きグリルでも焼けるかしら^^;
ルクルーゼ、冷蔵庫に貼ってあるマグネットと見間違えました。
手作りとは思えない!すごい器用ですよね~(羨♪)

Re:手作り(07/08)  

まあ,美味しそう。おやつに食べたいです。仕事をやめたら,とたんにお水を飲んでも太ります。作るのは楽しいけど,食べてくれる人がいなかったら作れない悩みです。
新しいオーブンは使いやすそうですね。

Re:手作り(07/08)  

あら、上手にクルーゼになっていますね。
新しいオーブンは快調のようですね。
慣れるまでいろいろやってみないと、使いこなすまでが大変です。
暑いけど、楽しいもの、ついつい作りすぎてお腹に入る分が増えちゃうでしょ?

Re:手作り(07/08)  

頑張ってますね~
すごくおいしそう・・・

Re:手作り(07/08)  

蕎麦粉消費を頑張るelmoさん、尊敬~?
ウチのも使って…と言いたい。(笑)

私も今日大納言をお菓子にしようかと 戸棚から出して、
そのまま戸棚の整理をしたら作るの面倒になり、
結局 明日にしました。(-_-;)
生クリームも買ったし、久しぶりに 大納言ロールを作ろうかと…

Re[1]:手作り(07/08)  

猫穂さん
>大納言に塩気も加わって・・・あぁぁ私の“ド・ストライク”モノです。コレ(笑)
>魚焼きグリルでも焼けるかしら^^;
>ルクルーゼ、冷蔵庫に貼ってあるマグネットと見間違えました。
>手作りとは思えない!すごい器用ですよね~(羨♪)
-----

魚焼きグリルより、オーブントースターの方がいいかな?魚焼きグリルで焼いた事が無いのでちょっとわかりませんが、焦げるかもしれないので上にホイルを乗せてじっくり温度を上げればいいかもしれません。最後にホイルを取ってこげ色をちょっとつけるといいかな?オーブンでは200度に庫内を温めて10分ちょっとでした。

Re[1]:手作り(07/08)  

tirokuroさん
>まあ,美味しそう。おやつに食べたいです。仕事をやめたら,とたんにお水を飲んでも太ります。作るのは楽しいけど,食べてくれる人がいなかったら作れない悩みです。
>新しいオーブンは使いやすそうですね。
-----

作るだけ作って・・・食べさせられる犠牲者がいますよ。苦笑・・私は味見ぐらいです。庫内が大きくなったので沢山並べられるので嬉しいです。

Re[1]:手作り(07/08)  

tirokuroさん
>まあ,美味しそう。おやつに食べたいです。仕事をやめたら,とたんにお水を飲んでも太ります。作るのは楽しいけど,食べてくれる人がいなかったら作れない悩みです。
>新しいオーブンは使いやすそうですね。
-----

作るだけ作って・・・食べさせられる犠牲者がいますよ。苦笑・・私は味見ぐらいです。庫内が大きくなったので沢山並べられるので嬉しいです。

Re[1]:手作り(07/08)  

tirokuroさん
>まあ,美味しそう。おやつに食べたいです。仕事をやめたら,とたんにお水を飲んでも太ります。作るのは楽しいけど,食べてくれる人がいなかったら作れない悩みです。
>新しいオーブンは使いやすそうですね。
-----

作るだけ作って・・・食べさせられる犠牲者がいますよ。苦笑・・私は味見ぐらいです。庫内が大きくなったので沢山並べられるので嬉しいです。

Re[1]:手作り(07/08)  

ミーシャ1225さん
>あら、上手にクルーゼになっていますね。
>新しいオーブンは快調のようですね。
>慣れるまでいろいろやってみないと、使いこなすまでが大変です。
>暑いけど、楽しいもの、ついつい作りすぎてお腹に入る分が増えちゃうでしょ?
-----

この大納言入りを見ると分かりますが、場所によって焼き色が違うようなので途中で並べ替えたほうがいいのかな?とか二段だと段数を入れ替えたりしようかな?と迷っています。
もうすでに大きくなり過ぎなので私は試食だけです。
不思議な事に舅たちに届け食べてもらったりしますが、太らない様子。なぜかしら?

Re[1]:手作り(07/08)  

ミーシャ1225さん
>あら、上手にクルーゼになっていますね。
>新しいオーブンは快調のようですね。
>慣れるまでいろいろやってみないと、使いこなすまでが大変です。
>暑いけど、楽しいもの、ついつい作りすぎてお腹に入る分が増えちゃうでしょ?
-----

この大納言入りを見ると分かりますが、場所によって焼き色が違うようなので途中で並べ替えたほうがいいのかな?とか二段だと段数を入れ替えたりしようかな?と迷っています。
もうすでに大きくなり過ぎなので私は試食だけです。
不思議な事に舅たちに届け食べてもらったりしますが、太らない様子。なぜかしら?

Re[1]:手作り(07/08)  

きらら ♪さん
>頑張ってますね~
>すごくおいしそう・・・
-----

見た目より美味しくできました。買い置きの粉など(溜め置くの好きだから)消費期限があるので作っています。

Re[1]:手作り(07/08)  

AISYAさん
>蕎麦粉消費を頑張るelmoさん、尊敬~?
>ウチのも使って…と言いたい。(笑)

>私も今日大納言をお菓子にしようかと 戸棚から出して、
>そのまま戸棚の整理をしたら作るの面倒になり、
>結局 明日にしました。(-_-;)
>生クリームも買ったし、久しぶりに 大納言ロールを作ろうかと…
-----

そうそう、生クリームあったね。でも、私、卵も溜まっているのでカステラにしようか悩み中です。
この蕎麦粉は風邪引きかもと思ってど~んと使い切ってみました。なんでも買い込むのは困った性格かな?と反省中です。我ら似てるよね!

line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
