
line

夏の花へ・・・

 

ͤ

 

雨の日が続きましたが、今日は午後から薄日が射しました。

今日はとても珍しく母とデパートへ。

その後母の妹に会いに行ったり

あさりを浜名湖まで買いに出かけたり・・・・

ひさしぶりに 暢気な一日でした。

 

先週末は何故か土砂降りの雨と台風みたいな風で

野菜苗が折れたり倒れたり。

夕方帰宅してから倒れた苗を起こしたら

Ӥä

ܤ

トマトの伸びた枝が途中でポッキリ折れました。

テープで巻いて処置したいくらい。

これからもっと伸びてもらおうと

脇芽は摘んでしまったからねええ。

しかも、ミニトマトだったから成長は期待大でした。

風で倒れて無理な姿勢だったのね。ゴメンね。

きゅうりのヒゲもあちこち伸び放題だったり

茄子も枝が折れ・・・ししとうは倒れ・・・

ゴーヤだけなんとか正常でした。

 

さて、庭の花。

2010 6 017.jpg

↑  梅花うつぎのベルエトワール

この花の香りはあま~い、人口甘味料のガムみたいな香り。

去年の剪定が上手くいき、沢山花を咲かせてくれました。

でも、もう盛りは過ぎ花も終わりです。

手前の右の緑はレモンミント。

2010 6 016.jpg

↑ カージナルヒューム

(葉が黒点と虫に食べられ少ない、可哀想)

の奥に濃いブルーのアジサイも

もう旬を過ぎています。

今八重のホリホックが元気ですが雨で花首からボトボト落ちて

芝生の花になっています。

2010 6 018.jpg

そして、あのアカンサスモリスの花が上がってきました。

地植えを無理やり鉢に入れて

窮屈そうですが

放置すると暴れハッチャクのアカンサスモリスです。

ピンボケですね。

2010 6 020.jpg

 

雨の庭を一廻りするともう、二度目の薔薇が咲き始めたものが

出てきました。

その後は百合の時間です。

すでに黄色の名無しの百合と赤い百合が・・・

でも花が散ってしまった。

夏の花に徐々にバトンタッチの庭になってきました。

 

明日、火曜日は

ѥѥカレーパンの次のエピをAISYAさんと焼く約束です。

上手に出来るでしょうか?

彼女のブログに先日のカレーパン(遡ってね)も

彼女がもっか凝っているカンパーニュレシピも載っています。

興味どのあるかたはここからうぞ。

 

 

 



line

comment

Secret

Re:夏の花へ・・・(06/21)  

こちらも雨は一休み。その2の演奏会でそちらへ行っていたノブパパは暑かったといって帰って来ました。
夏野菜もすごく伸びて,雨で倒れないようにあちこちひもで止めてありますが,すぐそれを越えますね。たくさんできた夏野菜の保存もしなくっちゃ。忙しいことです。
庭の風通しをよくするために今日も剪定します。elmo さんは,今日はパンですか。いいですね。

Re[1]:夏の花へ・・・(06/21)  

tirokuroさん
>こちらも雨は一休み。その2の演奏会でそちらへ行っていたノブパパは暑かったといって帰って来ました。
>夏野菜もすごく伸びて,雨で倒れないようにあちこちひもで止めてありますが,すぐそれを越えますね。たくさんできた夏野菜の保存もしなくっちゃ。忙しいことです。
>庭の風通しをよくするために今日も剪定します。elmo さんは,今日はパンですか。いいですね。
-----

ハードなパンは醗酵で様子が変わりますね。
さて、次は何をつくろうかなあ?
あの折れたトマト、冗談のように元気になりました。トマトって強いですね。
きゅうりが段々収量が増えます。今年もキュチャン作れるかな?

line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
