スポンサーサイト

line

今年の夏は・・・

 

ͤ

先日、菖蒲園に行ってみました。

ちょうど良い季節みたいで

賑やかでした。

小国神社 菖蒲園にて.jpg

 ここは神社は一宮だからか?

何かイベントがあったからか?

小国神社 菖蒲園 .jpg

写真を撮る人、家族で来る人

おまけにお天気が良かったのもあって

混んでいました。

 小国神社の菖蒲.jpg

菖蒲の花はちょっぴり曇り、または小雨くらいのほうが

情緒あって良いかも。

しかし、有名な神社脇にはこんな菖蒲園が多いって事は

この花は縁起良いとか、なにか意味があるんでしょうか?

5月の節句には菖蒲湯みたいなのがあったような。

親父ジョークみたいな 勝負 にも縁起しているようですが。

邪気払いが本来かもしれませんが。

6月の30日には茅の輪くぐりもありますね。

あれも晦日の祓いですね。

 

さてと、ここのところ雨が降ってくれないので

が~~ん。

降ってもパラパラが一度くらい。

蒸し暑いんですが、降りません。

水遣りが大変です。

春先の積雪などあって天候不順で今頃

野菜がお高いとか。

それに、お米も冷夏が心配されているようです。

パンや麺などあるからいいじゃないか、っていう話も聞きますが

お米だけじゃない、他の作物も影響ありますね。

インド洋あたりの気温上昇や海流の影響でどうも日本に

太平洋高気圧が張り出さない予測。

今、カラ梅雨で真夏に雨かな~?

 

それから、もう一つ

あまり日本では詳しいニュースになりませんが

メキシコ湾の石油流出事故は治まらない様子。

BPに依頼されて深海調査のために現場海域に潜行した学者

によるとメキシコ湾の修復不可能とか。

11キロにわたって海底が割れて18個所から1日約200万ガロンが流出中~

なんてニュース。

油汚染処理剤のベンゼンと油と海から雲になって

空気汚染、水質汚染も危惧されているとか。

 

では、食料を輸入に頼っている

わが国は・・・

地球の裏側の出来事も他所事では無い時代ですね。

 

それから、中国の人口ってもしかして20億くらいかもって。

ひとりっこ政策で戸籍に載らない人加えると。

無戸籍ばかりに人権が無く教育も無く

低賃金就労させられているのでは?と。

中国はお隣の国、だけど、知らない事ばかり。

 

宮崎の口蹄疫

また広がりましたね。

大丈夫でしょうか?

韓国での病気封じ込めの手法をTVで見ましたが

道路には要所要所、洗車機みたいな感じで車全体シャワーを浴びるように消毒。

宮崎では絨毯みたいなものに消毒液撒いて

その上を通過した車のタイヤだけが消毒されている様子。

お日様に照らされて干からびている絨毯みたいなのも・・・。

まあ、農薬散布みたいにトラックに散布も見ましたが

なぜ、感染が止まらないのでしょうか。

自分の国も知らない事ばかり。

 

先日、梅(無農薬) を貰ったから

梅干にしようと

塩漬けしました。

我が家は瓶に漬けています。

口が狭いので重石に困るのですが、

今年は良い方法を知りました。

皆さんはご存知かもしれませんが・・・・

ビニール袋を二重にして瓶内部に入れ

内袋に水を満たして厳重に水漏れしないようにすれば満遍なく重石になり

石を探す手間もHCに重石を探しに行かなくても

大丈夫!

って事です。

確かに簡単、楽ちん、経済的!

しっかしね、最後の水抜き・・・貴方ならどうします?

最後の最後で瓶内が水浸しって困りますよね。

あの、灯油を吸い上げる物である程度

吸い出して抜けばよいかな?

傾けたら梅から上がった梅酢がこぼれかねないですしね。

それが妥当かな?

 

さて、まだまだ書きたいことありますが

またの機会に・・・。

 

そうそう、製水器で作ったアルカリ水で

お豆を浸すとぷくぷくのお豆になり

美味しくいただけることを実感。

黒豆を食べるようになってお腹の肉も

柔らかくなってきた(㤭Фってことは、セルライト沢山だったって事)

体重も2キロは減りました。

 私より早く食べ始めたAISYAさんも同意見。

そしてご主人は血圧降下でコレステロールも下がったとか。

昨日新聞で


「細胞内で脂肪のもととなる物質ができるのを妨げたり

脂肪を溶かして減らしたりする作用 があるタンパク質を見つけたと、

宮崎徹東京大教授(疾患生命科学)らが8日付米医学誌

セルメタボリズムに発表した。 」

っていう記事を見つけました。

黒豆にその力があるんでしょうか、もしかして。

今年の夏はもう少し体重を下げたいです。

 

 

そして、あの人感センサーのキッチン水栓ですが

超優れものでした。

楽しくて台所仕事が面白い。

昨日は蕗を煮ながら、全粒粉配合食パンと獅子柚子ジャム入りパンを

つくりました。

 

さて、今晩は何を作ろうかな?

 

 

????ϡ

 

 

 


 

 



line

comment

Secret

Re:今年の夏は・・・(06/12)  

心も体もフル回転ですね。
色々考えることが多すぎます。

今日も枝きりにいそしみました。

Re:今年の夏は・・・(06/12)  

そちらにも当然ガビさん行っていると思います。
中国が日本を制するのもすぐですね。
まずは鳥の世界からかも?
そういえばチャイナローズも強いしね。
パリにも日本人?って思うとほとんどが中国人でしたし・・

Re[1]:今年の夏は・・・(06/12)  

tirokuroさん
>心も体もフル回転ですね。
>色々考えることが多すぎます。

>今日も枝きりにいそしみました。
-----

確かに、いっぺんに書いたから考え纏まっていませんねえ。
今日は外の水場の道具を移動しただけ。

Re[1]:今年の夏は・・・(06/12)  

ミーシャ1225さん
>そちらにも当然ガビさん行っていると思います。
>中国が日本を制するのもすぐですね。
>まずは鳥の世界からかも?
>そういえばチャイナローズも強いしね。
>パリにも日本人?って思うとほとんどが中国人でしたし・・
-----

京都も日本人とか韓国の人?って思っていたけど中国の方々が多いですね。この地のHCも一文字の名字のネームプレート。次は中国やインドの時代ですね。

Re:今年の夏は・・・(06/12)  

なんだかんだと、大作ですね。
日常の生活に始まり、食糧問題に原油流出事故、中国、ダイエット情報まで満載。
なんか、頭さえまくりでは???
elmoさん、天才型かも・・・

Re:今年の夏は・・・(06/12)  

私も…
この二日ほどパン作りにいそしんでいました。
今の季節、発行しやすいからパン作りにはいいですね~

黒豆効果…私より旦那さんの方が…(-_-;)
クレアチニンの数値が下がり、喜んでます。

Re:今年の夏は・・・(06/12)  

いろいろ、詳しく書いていただいて、ニュースがより身近に理解できました。ありがとうござます。

そしてお豆、黒豆がいいのでしょうか?
大豆タンパクなら、同じなのかしら?
よろしければ、教えて下さいね。

Re[1]:今年の夏は・・・(06/12)  

アンクルガーデナーさん
>なんだかんだと、大作ですね。
>日常の生活に始まり、食糧問題に原油流出事故、中国、ダイエット情報まで満載。
>なんか、頭さえまくりでは???
>elmoさん、天才型かも・・・
-----

@@@@コレ、なんか思いつくまま書いて纏まりないですねえ~~。苦笑

Re[1]:今年の夏は・・・(06/12)  

AISYAさん
>私も…
>この二日ほどパン作りにいそしんでいました。
>今の季節、発行しやすいからパン作りにはいいですね~

>黒豆効果…私より旦那さんの方が…(-_-;)
>クレアチニンの数値が下がり、喜んでます。
-----

パン作り早いねえ~!あの天然酵母、私もやってみたい。教えてね。

Re[1]:今年の夏は・・・(06/12)  

きらら ♪さん
>いろいろ、詳しく書いていただいて、ニュースがより身近に理解できました。ありがとうござます。

>そしてお豆、黒豆がいいのでしょうか?
>大豆タンパクなら、同じなのかしら?
>よろしければ、教えて下さいね。
-----

どうも黒豆が良いようです。あの黒の正体は葡萄と同じポリフェノールではと思います。黒豆の蒸した後残る汁にクエン酸と砂糖を加えるとぶどうジュースみたいな味です。
良質な蛋白とポリフェノールが良いのでは?
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
